プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

好きな人とのことで悩んでいます。その人とは去年の秋頃から飯を食べに行ったりしていて、去年末には体の関係も持ちました。本当は付き合ってからそういう関係になるべきだとは思ったのですが、彼は資格取得のための勉強中で彼女を作る余裕はないと言われていたし、その時点で彼とそうなっても私は後悔しないと思ったのでそのことに関しては今でも後悔はしていません。

そして同じ頃に彼の試験の合格発表があり、彼は不合格でした。その頃から彼の仕事も忙しくなるということもあり彼からは当分は余裕ができなさそうだと言われました。

その後、それまで頻繁にしていた彼とのメールは1,2週間に1回程度、それも私からばかりとなり、バレンタインに1度誘ったのですがそういう気分じゃないからと断られました。それでも私からメールをすると返事は返ってくるという状態でした。

最後に会ってから3ヶ月以上経つので先日「少しでもいいから会いたいな」とメールすると「会いたいと言ってくれるのはうれしいけど今の自分には重いかな…そういうのに嫌気がさして彼女がほしいとも思わないぐらいだから」と言われました。私はすぐに「嫌な気にさせてごめんね」と返しました。

私は彼に負担をかけるつもりはなかったし、今回のメール以外は負担をかけるようなことはしていません。でも重いというのは私自身のことかもしれないし、嫌気がさしたというのも私の存在のことなのかもしれません。彼にとってはエッチまでというつもりだったかもしれないし、試験と仕事のことでそれどころじゃないのかもしれません。

このまま彼とは終わるような気がします。でも試験が終わればまた彼は会えると思いたいです。それまでメールだけでもかまわないです。今後、彼に対してどのように接していけばよいでしょうか。

A 回答 (9件)

riecsさん、こんにちは。

ご質問から時間が経ってしまい、また既にたくさんの回答が書かれていますが、小生にも少し書かせて下さい。

>最後に会ってから3ヶ月以上経つので先日「少しでもいいから会いたいな」とメールすると「会いたいと言ってくれるのはうれしいけど今の自分には重いかな…そういうのに嫌気がさして彼女がほしいとも思わないぐらいだから」と言われました。
>私はすぐに「嫌な気にさせてごめんね」と返しました。

彼の言い分が間違っているとは思いません。しかし、3ヶ月以上も会ってなく、メールも1~2週間に1回しかしていないのに「重い」という彼の考えは理解出来ません。しかも、あろうことか「そういうのに嫌気がさして彼女がほしいとも思わない」とは、riecsさんに対して気配りとか配慮というものが全く感じられません。
大体、1日中勉強をするといったって、10時間もすれば精一杯だと思うんですね(1日2日だけなら話は別ですが)。睡眠時間を8時間としても、1日にはあと6時間ありますよね。そのうちの数分・数十分をメールや電話に充てたところで、勉強の妨げになるとは思えません。むしろ良い気分転換になるのではないかと思いますよ。そういう事から考えても、彼の言い分は一方的というか、自己中心的になっているように感じます。

>その人とは去年の秋頃から飯を食べに行ったりしていて、去年末には体の関係も持ちました。
>本当は付き合ってからそういう関係になるべきだとは思ったのですが、彼は資格取得のための勉強中で彼女を作る余裕はないと言われていたし、その時点で彼とそうなっても私は後悔しないと思ったのでそのことに関しては今でも後悔はしていません。

小生自身はこういうパターンは嫌いなのですが・・・(苦笑)。それはさておき、riecsさんは後悔していないのですよね。それは即ち彼とお付き合いしたい・恋人同士になりたいという気持ちがあったからだと思います。でも、彼は最初から「恋人は作らない」と言っていますよね。なのにriecsさんとエッチだけはしっかりした訳ですよね。これでは、どう考えてもriecsさんの身体だけが目当てだったとしか思えません。

>確かに追わないほうがいいと自分でもわかってるんですけど、完全に無視されているわけでもないので、そこに少しでも可能性があるんだったらあきらめたくないんです。

穿った見方になるかも知れませんが、彼にとって「都合の良い女」だから縁を切らない、という事も考えられますよね。確かに可能性だけを考えれば無いとは思いませんが、なんだかriecsさんの気持ちをうまく利用しているように感じるのは小生だけでしょうか。

>今後、彼に対してどのように接していけばよいでしょうか。

小生なら「付き合う気もないのにエッチだけした男とはすぱり縁を切りなさい!」と申し上げたいです。逆に考えれば、付き合ったからといって重くなるとは限らないと思うんです。それを最初から「重くなる」と決め付けてお付き合いを拒否しているような彼と将来を考えたいですか。小生ならお断りですよ。そのあたりをもう1度良く考え直してみてはいかがでしょうか。

ちょっと長くなりました。小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

この回答への補足

身体だけが目当てだったということも
十分に考えられますよね…
今は又普通にメールができる状態になったので
お互いにもう少し余裕ができるまでは
しばらくこの関係を保つつもりでいます。
ご意見、ありがとうございました。

• 0

はじめまして。

私もriecsさんと同じような思いをしたことがあります。
煮え切らない彼と付き合い、中途ハンパな付き合いを続け
結局1年で別れてしまいました。

別れた今だから分かることは、私も彼もお互いのことを
見て見ぬフリをしていたということです。
私の方が彼を好きで、そのことで頭がいっぱいになった
まま、彼が何を考えているのか、どうして煮え切らないのかを知ろうとしませんでした。言いたいことはもちろん
言えず、「うっとおしい」といわれた時も「ごめん!」と
謝り、まさに彼にとって刺激のない女に成り下がって
いました。文句を言ったら嫌われてしまうという恐怖心は
私の自信のなさであり、それによって彼の本質的な部分に
目を瞑ってしまうことになっていました。
彼の方もそんな私を見て分かることといえば
「余裕のない女」ということだけだったと思います。
付き合う前は彼も認めてくれていた私の魅力を自ら
潰していたことになりますね。全て今だから分かる
ことですが、付き合っている時は、彼の気持をこっちに
向かせようとすることで精一杯でした。

>このまま彼とは終わるような気がします。

riecsさんの中にこの悪い予感がある限り、きっとriecs
さん自身が悶々と葛藤することになると思います。でも
葛藤しながらriecsさん自身を見つめることができれば
十分ご自身の成長になるので、ムダにはならないと思います。

>今後、彼に対してどのように接していけばよいでしょうか。

ぶっちゃけて言うと、この気遣いは全く無用です。
彼を気遣うのではなくriecsさん自身を気遣ってあげて
ください。私は本当に幸せか?彼のことを考えてワクワクするか?キレイになっているか?などなど。
好きな相手に対するriecsさんの優しさは私にも十分理解で
きます。でも彼がそれを嬉しいと思っていないのであれば
全くもってもったいないです!その力を自分に注いで
ほしい。そうやって自分を大事にし、彼ではなく
自分の内面に目を向けて視野を広げた女性はとても
魅力的ですし、その時にはじめてこの彼もriecsさんの
大切さや魅力に気づくのではないかと思います。

今すぐ彼のことを忘れたりすることは難しいと思います。
時期が来ればまた前のような関係に戻れるかもという
期待も持ってしまうかもしれません。でも、現時点の
現実に目を反らさないでいてほしいのです。
彼が自分のことしか考えてないのであれば、彼を
放っておくのも一つの愛情だと言えます。
今はまだ簡単に割り切れないのも承知ですので、
参考にしてください。納得のいくまで彼を好きになり、
気遣い、思いを伝えてみてください。
失敗したら彼を失うという思いが執着を生むことも
あるので、そんな気持は捨てて、後悔するなよ!
くらいの強気な気持で前を向いていてください。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。
その後しばらく間を空けてから
どうしてる?という感じのメールを送りました。
返事がくることは期待していなかったのですが
いつもと変わりのないメールが返ってきたので
少し安心してしまいました。
当分はこんな関係が続くと思いますが
彼のことを好きな気持ちを信じて
もう少しがんばっていきたいと思います。
ありがとうございました。

あなたの気持ちを惑わす意見かもしれませんが、男は自分に自信がもてないとき、将来の展望が不透明なときはこういう態度を取ります。

これは、自分のことで手一杯で恋愛どころじゃない、ではなく今の自分では女性に対して責任ある態度が取れないので距離をおくということです。

ではなぜあなたと寝たか、ですが合格発表前だったのでしょう?彼は多少自信があったと思いますよ・・・。

真剣に考えるからこそ「重い」のであって遊びなら適当に寝て適当にバイバイです。

へんに期待させるような意見になってしまいましたが、7年前に資格試験勉強中に(2度失敗)結婚適齢期を迎えた彼女に「待てない」と去られた経験があります。

辛かったですが、それでも引き止められない自分が情けなくって自己嫌悪になりました。(彼女は×イチになって現在復活して今年中にはなんとか・・・)もう少しだけ様子を見てみてはいかがですか?

この回答への補足

お答えいただきありがとうございました。

彼もno3335さんの言うような心境だと私にもまだ可能性はあるということですが、変な期待は後から傷つくだけですよね。

でも彼と同じような経験をした方からの意見としてとても説得力があるし参考にもなりました。

追わずにもう少し待ってみるほうがいいかもという意見は他の方からも頂いているし、私も今はそれが一番いいのではないかと思うので、時間を空けて様子を見てみるつもりです。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

↑補足の欄にお礼を書いてしまいました。すいません^^;;

文面から察するに、私は、この男性はあなたと

恋愛関係になる気はないのだと思います。

私はこの男性の立場になったことがあります。
(体の関係はありませんでしたが)
断りにくくて、他の理由を作って、その場をしのいでいました。

結局、私からはっきり「付き合うつもりはないから
私のことは忘れて欲しい」といいました。

質問者さんは「好きだから嫌われたくない」と思っている
のだと思います。その彼もそうでした。
でも、「嫌われてもいい、私は好きなの」という気持ちのほうが、
相手には伝わるし、相手も本気で答えてくれるもんですよ。

私の恋愛はいつも相手に、「私は好きなの。あなたは
私を好きじゃなくても!」を伝える恋愛です。

もう少し、自分と自分の気持ちに自信を持った方が、
相手への負担もなくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。

>「私は好きなの。あなたは 私を好きじゃなくても!」を伝える恋愛です。
実は過去にこういう恋愛をしてきました。でも私の場合、それがいつも裏目に出てしまっていたので、気持ちを押し付けるばかりの恋愛だけじゃなく、相手の気持ちも考えないといけないと思って彼とは接してきたつもりです。

気持ちを伝えるにしても今はその時期ではないと思っているのでもう少し様子を見たいと思います。ありがとうございました。

とにかく、メ~ルから電話に切り替える勇気が貴女に無い限り、相手が貴女に惹かれる事はないでしょう・・・

メ~ルだから、引かれるんでしょ?

特に本気の時は、軽々しく寝んねするんじゃありません!!
その時点で、軽く考えられちゃいますよ。
相手に驕り、与えちゃうわけだから。
    • 0

彼が重いと言った理由は、メールや電話、会う回数といった物理的な負担ではないのではと私は思います。

元々彼とriecsさんの求めていたものにズレがあっただけの事です。彼は都合のいい関係でいたかったのでしょう。そして、riecsさんは「好き」という気持ち故に、相手の望むまま都合のいい女になってしまったのではと思います。

>私はすぐに「嫌な気にさせてごめんね」と返しました。

とても謙虚に見えますが、これではいけないと私は思います。自分の意見を殺しても彼の意見は全て受け入れるというのは、自ら都合のいい女になっていく行動に他なりません。それはあなた自身の価値を下げる行為です。
何をされてもひたすら相手に尽くすという行動は、裏を返せば相手にとって何の刺激もないという事にもなります。

付き合っていようがいまいが、人として失礼な行動には怒らなくてはいけません。大切な人なら尚更です。自分のためだけではなく、その人のためにもです。
ご質問を拝読した限り、彼のあなたに対する行動はとても失礼です。私なら怒り狂うであろう所が4箇所ありました。本来引導を突きつけてやるのはあなたの方なんですよ。

好きという気持ちが自分を下手(したて)に出させてしまうという事はとてもよく分かります。しかし、友人であれ、恋人であれ、対等でない関係は保ちがたいと私は思います。

>そのことに関しては今でも後悔はしていません。

この一文を読んで、riecsさんはしっかりと芯をお持ちである女性とお見受けしました。
一度、彼や彼との今までの事、そしてご自分の事を冷静に俯瞰してみて下さい。まずあなたが変わらなければ、彼との関係は恐らく変わりません。

昔、友人が陥った状況ととても似ていたので、何か参考になればと書かせて頂きました。その友人と彼はその3ヶ月後に付き合い始め、今2年続いています。今では彼の方が友人の尻に敷かれているようです。

対等な関係になれる可能性はまだあります。全てそこからだと思います。

長文失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただいてありがとうございます。
確かに、私が好きなんだからしょうがないという気持ちはありました。今は特に嫌われたくないという気持ちが強いから余計なのでしょうね。
今の状態ではどのように対等な関係に持っていけばいいのか正直わかりませんが、今後の参考にさせていただきます。

こんにちは。

好きな気持ちは、消そうとしなくてもいいと思うのですが、今の彼にはそっとしておいてあげるのが、優しさとして、伝わるのではないでしょうか?!
どんな理由であれ、好きな相手がそう望むなら。

私は過去に、数ヶ月付き合った人に、「このまま君と付き合っていくのが、しんどくなった!」と言われました。
彼とは同じ職場で、その時彼は、仕事の関連(体力仕事だったので)で、体を壊していてガタガタでした。見るからに、自分のことだけで精一杯って感じで、プライベートの時間も、私の期待に答えてあげられない!という気持ちと、自分の気力を上げられない!という状態だったんです。

そういう時って、本当にマイペースで過ごしていたいと思うんだろうしと思って、私は距離を置きました。

私達の場合は、それからも暫くは続いて、結局別の理由で別れましたけどね(^^;[片方に別に好きな人ができたとかではありませんが]

相手に本気で嫌がられない限り、たまにメールを送ったりするくらいは、いいのではないですか?
迷惑にならない程度に、ある程度は、好きな気持ちを表現していくことは自由だと思います。
でないと、ホントの気持ちも伝わらないだろうし。
相手がなるべく重いと感じないような文章を考慮して、お友達のような、気軽な感じを心がけておけばいいんじゃないでしょうか?

ただ、もし彼が「もう本当に離れて欲しい!」と望んできたら、その時は、辛いですが、好きな人の望む通りにしてあげるのが、一つの愛情の表れだと思いますけどね。

彼の気持ちが、riecsさんに向く日が来るといいですね(^^)でも、可能性は0(ゼロ)ではないと思います。
未来は、何が起きるか判りませんからp(^^)q
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お答えいただいてありがとうございます。
可能性は0ではないと思うという最後の一文に思わず涙が出てしまいました。でもとても励みになりました。本当にありがとうございます。
しばらくは時間を置くつもりですが今度メールをするときは何事もなかったような軽い感じで出そうと思っています。あまり時間を空けすぎて「今さら何?」って感じになりそうなのも不安ですけどね^^;
今後も会えるかどうかわからないし寂しくてつらいけど少しでも可能性があるならあきらめずにがんばります。

本当に彼の事が好きなのでしょうね…

ひとまず恋愛の華足は置いといて…
あなた自身は無いですかね?彼氏作るどころではないくらい忙しかった経験…
例えば、8月30,31日に大好きな彼からデートを誘われたでも夏休みの宿題が全然終わっていない…
デートできますか?おそらくは無理なのではないですかね…
彼もそう言う心境ではないかと思うんです。
あなたが好きか嫌いかという事考えられる状態ではないわけですね。
でもあなたは彼が好きなわけです…
では問題。夏休みの宿題を必死でこなしている時に朝な夕なメールで『がんばって!』と励まされたら気分が良いですか?
逆に『いい加減にしろ!』と言う感じになりません?
例えば『疲れたから1時間寝る』とメールした相手に『起こそうか?』『起きられる?』とメールされてもムカツクでしょう。
ですから『追いかけるな』ではなく『ぐっと我慢』が良いと思います。
ただし、
『いつかは振り向いてくれるだろう』と言って我慢するのではなく、
もしOKされてもいいように準備する期間だと思うのが良いです。
彼のためではなく自分のために費やすと言う感じですかね。
その結果、他の人と付き合っても良いですし、彼の事を見切ってしまっても良いんです。
悲しい事に『彼のために』を最優先すると、振られた時に逆上してしまいかねませんから注意でしょうね。
仮に恋人がいたとしても、一人でいる時間が必ずあるわけですから、
『彼の事だけ!』を思う事はなるべく避け、自分の趣味をしたり、己を磨いてみたりするとよいかなぁと思います。
ちなみに、磨くと言うのは、彼ごのみに染まるのではなく、独り善がりでもなく、他人から受け入れられるような人間になる事です。
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えいただきありがとうございます。
#1の方のお礼にも書いたのですが私自身も資格取得の勉強中で、人から遊びに誘われると正直困るみたいなところがあります。彼を誘うのもなるべく勉強に負担がかからない日を選んだりしてました。今思うと彼に負担をかけたくないといいながら自分の都合で動いていましたね(^^;)
今のところはメールも控えて少し時間を空けてみようと思っています。自分磨きになるかどうかはわかりませんが、その間は試験合格を目指して一生懸命勉強するつもりです。

う~ん

気の毒かもしれないけど
追わないほうがいいと思いますね。

自分が男の立場であなたに好意があれば
まず考えられない行動です。
あなたの好意が試験の励みになると思いますし。
3ヶ月ぐらいして会いたいと思う
きもちはものすごくわかりますが、
相手は全くあなたのことを考えてないように
見受けられます。

逆に何も連絡しないほうがいいのでは?
自分も好きな人がいてこれから告白を
しようかと思いますが(時間を空けると
相手から反応が来る。)

あなたは本当に彼のことがスキみたいですね。
でも彼は全然あなたのほうを向いてないというか・・・。
時間を空けてみてはいかがでしょうか?
あと、別の男性を見つけるというのもひとつの
手だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えいただいてありがとうございます。
そうですね。確かに追わないほうがいいと自分でもわかってるんですけど、完全に無視されているわけでもないので、そこに少しでも可能性があるんだったらあきらめたくないんです。私自身、彼とは別の資格を目指して勉強中なのでそういう希望があれば私自身の励みにもなりますから…
ただ2000shouさんの言われるように少し時間を空けてみようとは思っています。