アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AIが動かしてるのを片手間で見るのが好きです。

ワールド・ネバーランドをAI任せにするようなイメージです。
age of empiresのコンピューター対戦なんかも好きです。
ニコニコ動画にある「グラディウスを学習させてみた」「マリオを教育してみた」は大好きです。
CimCityのような箱庭ゲーで勝手に成長していくゲームがあれば最高です。

ドカポンをコンピューターに任せて観戦するのも悪くはないです。
三国志シリーズも然り。

このような方向性を持ったゲームはないでしょうか?



装備を設定してダンジョンだけオートで動くゲームはNGです。
あくまで最初の設定以外は全てAIがやってくれるゲームを探しています。

A 回答 (3件)

Age of empires2のAI対戦、私も大好きでした。


有志作成のAIを戦わせて戦術の違いを見るのが面白かったですね。

最近の市販ゲームでそう言ったものはなかなかないみたいです。
フリー/シェアウェアの歴史隆々がそんなコンセプトの、「見る三國志」といったゲームですね。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/hirhon/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

歴史隆々知りませんでした。
DLしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/17 18:00

無人ゲームの始祖


ライフゲームというのはどうでしょうか?


とまあ冗談はさておき、シムズ3なんかはどうでしょうか?
冒険やモンスターなんかはほとんど出てきませんが、家を作って、キャラを作ってあとは放置してみているだけです。
もう少し詳しく言えば、設定でAIの意思を強くすれば好きなように生活をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シムズ3おもしろいですよね。
ただ、ついほとっけなくていろいろ手を出してしまい放置できませんでした。

お礼日時:2014/03/17 17:59

>装備を設定してダンジョンだけオートで動くゲームはNGです。


>あくまで最初の設定以外は全てAIがやってくれるゲームを探しています。
最初の設定をどこまでのことを指すのかわかりませんが…
(個人的には装備も最初の設定といえなくもない。)
AI育成か、AI観戦かで方向が違うのですが、自分が思いつく限り、あげてみます。

AI観戦という見方からは、
○A列車で行こうシリーズ(最新はPC)
http://www.a-train9.jp/
有名な鉄道会社シミュレーションです。
シムシティが最高ならば、これもいいんじゃないですかね。
自分で好きに鉄道を引いて、資材を供給すれば、駅を中心として街がかってに成長していきます。
うまくやれば高層ビルがニョキニョキはえるように立ち並んでいきます。
また、完全3Dで描かれた街を空撮したり、線路を走る列車の運転席から観察したりすることも可能です。

「グラディウスを学習させてみた」系(AI育成)では以下の二つを。
○アーマードコアフォーミュラフロント(PS2/PSP)
http://www.armoredcore.net/acff/
陸戦ロボットアクション・アーマードコアシリーズの異色作です。
ロボットのAI開発者「アーキテクト」となって、アリーナとよばれる闘技場でロボット対戦を行うゲームです。
プレイヤーはロボットをくみ上げて、それに搭載するAIの調整を担当します。
戦闘時は、あくまでもプレイヤーは観戦者であり、敵との戦闘はプレイヤーが調整したAIロボット任せとなります。

○カルネージハートエクサ(PSP)
http://www.jp.playstation.com/software/title/ulj …
AI育成というより、AI設計を楽しめる特異なシミュレーションゲームシリーズの最新作です。
「ロボットの行動原理(AI)をプレイヤー自身が制御チップをくみ上げて作る」というかなり本格的なものです。
攻撃、索敵距離、判断の仕方(例:目の前に敵がいないなら旋回して探す)など、かなり細かい設計が可能になっています。
当然ながら、戦闘はAIを積んだロボット任せです。

以上、あげてみましたが、いかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3つも例をあげてくださりありがとうございます。
どの作品も好きです。

お礼日時:2014/03/17 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!