プロが教えるわが家の防犯対策術!

6kmの距離をノルディックウォーキングとスロージョギングするなら、
どちらの方が消費カロリーが大きくダイエットに有効でしょうか?

また、どちらの方が体への負担が少ないのでしょうか?

あと、毎日スロージョギングを6kmしていたら
足の骨が痛いのですがこの場合、休んだ方が良いのか、それとも
ウォーキングでも毎日続けるか悩んでいます。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして、ダイエット経験者の男性です。



最近はノルディックウォーキングもしています。

どちらが消費カロリーが大きいかは分かりませんが、個人的な感触としては同等のような気がします。

ただ足への負担が少ないのは、ノルディックウォーキングでしょう。

その分、腕や肩に負担が掛かりますから、間違った方法やはじめから頑張りすぎると、痛める恐れもあります。

ウォーキングやジョギングよりも、身体全体の筋肉を使うので、疲労感はスイミングの方が似ているように感じますね。

足が痛かったら、無理をしてはいけませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同等ですか。最近ノルディックウォーキングもしてみて、
簡単に出来るかと思っていたのですが、やってみると意外と難しいものですね。
利き手ではない左手が特に力が入らず、けっこうぐだぐだだったかも…
頑張りすぎてしまったのか、ノルディックウォーキングの後に足の骨が痛くなりました。
歩き方が変だったのかもしれません。

消費カロリー気になる所です。

お礼日時:2013/05/15 19:07

どちらが有効か、より、どちらが楽しいか、で決めましょう。


続かないと意味がないです。
片方に絞らず、両方やってもいいし。

足の骨の痛みは部位にもよりますが、休んだほうがいいかも。
痛みが出なければ毎日でも大丈夫ですが、2~3日に一回でも効果はあるそうですよ。
自分は痛みが出ないので、毎日5kmは走りますが、もし出たら休みます。
で、痛みが引いてからウォーキングから始めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、実際どちらも行ってみて、どちらも楽しいので
悩んでいたところです。
そこで効果が高い方にしようかと…。

足の骨は自分から見て左足、中心(土踏まず)より外側あたりが痛いです。
効果が1日置きで90%、それ以降だとどんどん減ると知り、
ほんとうは運動したいのですが…

靴がランニング用じゃないのもいけないのかもしれません。

お礼日時:2013/05/15 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!