アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在古くなったスピーカーをメンテしております。
従来の塗膜(アクリル系ラッカー塗料)を全部剥がしました。
一旦ラッカー系塗料でスプレーしたのですが、塗膜が弱い上、
不具合もでたため中止しました。
現在はラッカー系塗料も剥がし、水性下塗り剤(透明)を塗布した
状態にしてあります。
素人でも取り組みやすいスプレー塗装をしたいのですが、
2液型ウレタンスプレーで塗装したのを時々見かけます。
下地材質の影響を受けず、速乾性で、塗膜も強く肉盛り?も良い、
ペーパーとコンパウンドで鏡面仕上げにしやすいのでウレタンスプレー
が好まれているかと思います。
当初この黒色で挑戦しようと思いましたが、折角メンテするなら、別の色
(ワインレッド系)で塗装したいのですが、調べてもどのメーカーにもその
ような気に行った色がありません。
車用も多々スプレーがありますが、木工品に適するのか良く分かりません。

そこで質問ですが、
「色が豊富で、屋内の木工品に使用出来て、塗膜が強い代替品は無いでしょうか?」
3回程度スプレーし、鏡面仕上げまでしたいと考えております。
以上宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

車用のアクリルラッカーで好みの色にして、その上からウレタンクリアを吹けば?


エレキギターの自家塗装をやる場合は結構おなじみの方法です。

ただし、どんなスプレーでも「塗っただけ」で鏡面仕上げにはなりませんが、それはご存知ですよね?
また下地がきちんと平面になっていないと磨きの段階で塗幕が剥げたり、磨き後に波打ちが目立ったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様
  ご回答有難うございました。
  ギターとはそのような方法なのですね。勉強になります。
  ウレタンクリアで保護すれば大丈夫と言う事ですね。
  選択肢の一つにさせて頂きます。

お礼日時:2013/05/15 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!