アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回初めて質問させて頂きます、宜しくお願いします。
僕はスーツを着る仕事をしているのですが、お客様と会うこともあり、一応マナーかと思い腕時計を着用しております。
ただ、僕はプライベートでは腕時計を使用する事はなく、仕事時の腕時計についても時間を確認する為のツールと割り切り、量販店で袋に入って売っていた適当な物(金属ベルトで白い背景のもの。確か千円くらいだったと思います)を着けています。
すると先日上司から「高級な時計をする必要はないが、見るからに安っぽい時計はやめておいた方がよい」と指摘されました。

実際安物なので安っぽいのは当たり前だと思うのですが、では安っぽく見えない時計ってどういう物なのでしょう?時計に興味がないので見るべき所がわからないのです。
先輩に聞いた所、オシアナスを奨められたのですが、高すぎて予算に合いませんでした。
それならセイコーの時計を買っておけば大丈夫だろうと言われ、一度お店に見に行ったのですが、どれも同じ様に見え、それでも価格には相当の開きがあり、安い物はやはり安っぽく見えるのだろうか?じゃあいくら以上の物を買えば…と迷うばかりでした。

そこで皆さんがこの時計は安いであろう、と見抜くポイントみたいなのがあれば教えて欲しいです。
同じ様なシンプルなデザインでも、こういうのはそれなりの値段がする。この値段以上の物なら間違い無い。などです。

20代のサラリーマンが着けていると好ましいと思われる具体的な商品名もあれば教えて欲しいです。
予算は頑張って3万くらいまでと考えております。これでは厳しいでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。



私は、腕時計マニアというほどではありませんが、幼い頃からメカ好きでしたので子供時代には柱時計や目覚まし時計を分解しては親に怒られてましたので、腕時計にも興味を持ってます。

ですから、高校入学時に自動巻きの「セイコー5」を買ってもらった時は嬉しかったです。

ですが、セイコー5の精度に不満を持ち始めて、社会人になって直ぐに初任給より少し高かった「グランド・セイコー」を自分が稼いだ給料で買った時も嬉しかったですね。

この、グランドセイコーはお気に入りで長年愛用してますが、ある時に会社の接待で高級クラブに招かれた際に「お客さんの腕時計を見れば、だいたいの年収と社会的地位が分かる」とホステスさんに言われたことにショックを受けました。

なぜなら、一緒に同伴した同僚はロレックスでしたが、私は単なるセイコー腕時計と見られたようで、明らかにロレックス腕時計をしてた同僚が上位の立場と扱われたからです。

この、影響も強かったようで、私も売値50万円(定価70万円)のロレックス腕時計を年末賞与の残金で衝動買いしてしまいましたが、自動巻き腕時計としての精度はグランドセイコーにロレックスは及ばないことを知り、セイコー腕時計に改めて誇りを持つようになりました。

以来、ソーラー電波腕時計やダイバーズ腕時計もセイコー製を買って愛用してますが、やはりセイコー腕時計は品質が良いです。

勿論、シチズンやカシオの腕時計も品質は良いと思いますが、腕時計を良く知らない人は「単純にメーカー名で判断する」ので、失礼ながら3万円までの予算ならセイコー製のクォーツ腕時計あたりが安っぽくは見られないです。

ただ、もう少し予算があれば4万円弱で買えるソーラー電波腕時計(セイコー・スピリット)あたりがお勧めになりますが、万能の腕時計はないと思ってください。

いくら、高価な腕時計でもスポーツにはドレス・ウォッチは似合わないですし、仏事に派手な腕時計は失礼になります。

また、ビジネスや冠婚葬祭の場にもダイバーズウォッチは似合いません。

従って、おとなしめなデザインの腕時計がビジネスの場には無難です。

この回答への補足

可能ならば沢山の方にベストアンサーを差し上げたいくらいですが、一番最初に体験談を交えつつセイコーの素晴らしさを説いてくれた回答者様に付けさせて頂くことにしました。
みなさんありがとうございました。

補足日時:2013/05/17 13:28
    • good
    • 38
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時計好きの方(マニアではないとの事ですが)の方からの回答はとても参考になります。
グランド・セイコーを調べてみたのですが、凄い値段ですね(;´Д`)
僕はホステスさんのいるお店に行った事はないのですが、結果として「お客さんの腕時計を見れば、だいたいの年収と社会的地位が分かる」っていうのはそのホステスさんの勘違いというか、有名なブランドを知っているというだけで(僕でもロレックス=高いくらい知ってますが)本当に見分ける力は無かった訳ですよね?
でも少なくともそのホステスさんは分かっていると思っているわけで、仕事として人を見る仕事をしている人でもそんな物なのかー、という気がしました。
本当に「腕時計を良く知らない人は「単純にメーカー名で判断する」」んですね。

他の回答者さんの回答を見てもセイコーを推している方が多く、セイコーについてちょっと調べてみたのですが、凄いメーカーなんですね。シチズンやカシオと同じ一時計メーカーという認識しかなかったので驚いています。
取り敢えず無難であり、舐められもしない、そして予算内という事でセイコー・スピリットを中心に今日にでも見に行ってみたいと思います。
でもここでお話を聞いたり調べたりしているうちにグランド・セイコーというのに凄く興味が出て来ました。ブランド物とかには興味が無い方なのですが、本当に良い物は欲しいと思ってしまいます。お金を貯めて買ってみたくなるかもです。

お礼日時:2013/05/16 09:38

補足と言うか蛇足


セイコーの5についての回答がありましたの蛇足を少々。
SEIKO5という、自動巻きのモデルがまだ海外の更新国向けに生産されています
国内では正規販売ではなく逆輸入の形になり、5-6000円程度で買えるのですが
「値段の割に 安っぽく見えない」という点では面白いモデルです
後進国では「電池も売ってない」「高い値段では売れないが 5000円でも高級品としたい」「だったら中身は枯れた技術の自動巻きでもいいや」と言う事情でいまだに作られているのです
ただし重たく、ぶ厚いです。
これを古臭いとみるか、渋いとみるかは質問者様の感性にお任せします。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_i_5_6?__m …

私の5は買ってから20年でノーメンテですが いまだに結構いい精度で動いてます。
(ノーメンテをお勧めするわけではありません。メンテするくらいなら買い換えられると考えているだけです)

この回答への補足

ありがとうございます。
自動巻きなのに5~6000円とは随分リーズナブルですね。
その理由が「電池が売ってない」というのはある意味衝撃でした、実用的な意味での自動巻という考え方もあるのですね。
リンク先参照にしましたが良いですねー、私は渋いと捉えます。
今回はとりあえずクオーツ式を買う方向に思っていますが、機械式の入門的な意味で検討してみたいと思います。ありがとうございました。

補足日時:2013/05/17 13:25
    • good
    • 27

NO.3,NO.5です。



お礼を頂き、有難うございます。

最後に少しだけ・・・

私はサービス系ではないですが、一般企業で営業職ではないですが、顧客・関連会社・自社内と顔を合わせ調整したりすることが多い仕事内容です。基本はスーツ。時々作業服です。

こうした内容を伺った本質は、貴殿の業務、顧客との関係(会社の規模やお付き合いする人の感覚、価値観含め)を考慮した貴方の考える金額、嗜好性にあった、好きな時計選びをしていただければと思ったからです。

15年ほど前、当時特にロレックス全盛の時代、私は時計が好きでしたが顧客関連に妬まれたりバカにされるのを察知して、今ではメジャーですが当時はマイナーのごくシンプルな時計を選定して使用してました。しかし、ある時の大きな会議で顧客先の担当プロジェクトのトップと時計がバッティングして、値段も何もバレちゃったんです。いろいろあって、結局別の時計に変えました。2年間でしたが、妬み陰口でした。その出来事ですぐ売却して乗り換えたのが、グランドセイコー(GS略)でした。敢えて中古。お金ないのもありましたが、新品持っていると妬まれたくなかった。当時はクオーツだけでしたが、ともかく造りが良くてどこ行っても舐められないけど、前回のような失敗もない。(今のGSの社会的地位より低く見られてた) これで、現在までちょこちょこ電池換えながら使っています。一度ひどくブレスに傷が入って磨きで直してもらいました。でも、現役。精度もいいです。
しかし、もしかしたら、現代のGSはとても高い地位なので、人によってはすごいと言われるでしょう。

ご回答の雰囲気から・・・お値段から見て、みなさんご回答されてるタイプが近いかと存じました。イメージですが、白文字盤。シンプル。シルバーのケース。変にピカピカしてないマットな質感。簡単に日常扱える。

機械式時計は、クオーツに比べてどうしても精度はやっぱりゆるいこと。機械なので3~5年に一度はオーバーホールする必要があります。(一方機械と言う精密感や付加価値で楽しむという感覚があり高級時計には多い)ブランド・グレードによってはオーバーホール費用も高額にもなります。
勿論、クオーツでも本来は電池交換の際、パッキンとかは全部交換しないといけませんが(防水性が落ちちゃう)

>色は正直分からないのですが、なんとなく白の方がおめでたい席とかでも使えるのかな?と思ってます。お葬式なんかでは腕時計は外した方がいいのですよね?

恐らく、冠婚葬祭全部使えて仕事でも控えめでお好みの嗜好から見ると白文字盤しかないです。
私は、前述の当時の出来事の際、GSを2本購入してます。一つは仕事用ですが、もう一つは冠婚葬祭用です。これも程度の良い中古でした。定価の1/3程度。当時20代後半でしたが冠婚葬祭、特に葬儀が多く・・・その頃知り合った方が話されていたのは、
『シルバー色のケース、白いシンプルな文字盤、針は2針か3針(本当は2針が良い)ベルトはブレスではなく黒い革、大きすぎず目立たないもの』
現代は違うかもしれないし、私自身ふるい人間(アラフォー)なので今と感覚ずれてるかも知れませんが、時計自体が派手でなければブレス仕様でもよい?と思ってます。(文字盤だけでなく、ケースがビカビカ光沢があるとかでなければ)
それと、特に急な葬儀の時、自分はブレスの腕時計でしたら葬儀のセレモニー参列の時は必ず外します。

確かに、10年単位でとなると、いろいろレベルも上げたくなるかもしれません。そうポンポン買い換えとは考えられないご様子ですし。ただ、年齢と共に感覚が変わる部分もありますので、ある程度質感も必要になります。これは、例えば定価2万円と10万円で実物並べたり腕に合わせ見比べると案外わかると思いますよ。そこで、ご自身の価値観で、妥協できるレベルを模索されるとより間違いないと思います。現在のご予算でなら、恐らく他の回答者さんの挙げた時計は世間一般的に無難かつまとまったTPOに順応できるモノと存じます。
私はたまたま嗜好性・金額面もあり中古のGSを選びましたが、すべては当人の価値観です。それに高いもの買ったから良いわけでもなく、ご自身のある程度納得いくレベルの金額でも良いように思います。

折角の購入の機会です。ちょっと悩んでみて見てください。買うためにあれこれ考えるのも結構楽しくなるかもしれません。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

何度もすみません(_ _)
うわー、時計一つでそんなトラブルが…
安すぎる時計も問題かもしれませんが、高級時計も難しいものですね。
折角大金を出して買った時計で不評を買ってしまうとつらいですね、腕時計がそれほど重要な役割を持っていると考えた事はありませんでした。

なるほど、やはりシルバーの白文字盤の時計が無難そうですね。
でも皮のベルトは切れてしまいそうなので金属ベルトのもので葬儀の時は取り外す方向で考えてみようと思います。
お話を聞いていると機械式の時計にはとても惹かれますが、まずは気軽なクオーツを一本手にしてから考えてみようかな、と思います。
ご教授ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/17 13:18

予算から言うと、セイコーのスピリットやプレサージュというシリーズから選ばれれば良いと思います。


ただ、ふだん腕時計を使わないなら、あえて仕事でも使わず、ポケットウォッチというのも面白いと思います。
セイコーの鉄道時計というのが見やすいし、価格も安くて良いです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。
セイコー大人気ですね。ポケットウォッチというのは懐中時計でしょうか。確かに珍しくてお客様の前でさっと取り出すと会話の種になるかもしれませんね。
僕の行くお店では売っているのを見ないのと、扱いが難しそうなのがちょっとネックかなーと思ったりはしますが、2つ目の時計とかとして楽しそうです。

お礼日時:2013/05/16 10:18

NO.3です。

補足かねて。

前回もそうですが、メタルブレス・白文字盤を基調にしてます。革ベルト、ブラックダイヤル等はまた検索してみてください。

シチズンでもこんな選択例もあります。ご参照ください。

セイコーも含め、許されるならクロノグラフもありますが、無難なら3針でしょうか。お好みで・・・。

http://citizen.jp/search/index.html#result


それから、ビジネスに向き不向きな感じは・・・

(1)ケースの色が黒とかの塗装色(ラフに見えてしまう)
(2)文字盤・針の形状・色 (特に蛍光色や明るい着色、オレンジとか赤とかは・・・)
(3)デザインに凝りすぎ。
(4)時計が大きすぎる。

ご検討ください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
シチズンもいいですねえ、クロノグラフというのは針が沢山ついているやつですよね?先輩がこんなのをしてました。ということは許されると思いますが流行なんでしょうか。
なるほど、チェックするポイントは覚えました。針の形状までは意識してませんでした…黒い時計もありかと思ってたり。検討させて頂きます。

お礼日時:2013/05/16 10:12

 高級なものは金属で安物はプラスチックとかの樹脂製が多いかなと。

スポーツタイプはビジネス向きでもない。 後は文字盤も関係するかな。デザインもチェック。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、じゃあG-SHOCKみたいなのは安く見えるという事でしょうか?
スポーツタイプというのはやっぱり樹脂製、プラスチック製の時計の事でしょうか?

お礼日時:2013/05/16 10:05

はじめまして。



もし、よろしければこのような条件を挙げられると、より皆さんの回答が具体化すると思います。

(1)業種(金融とか、サービス行、企業の営業、応対するお客様の雰囲気など公にできる範囲で)

(2)貴方の服装・・・ダークスーツ? 靴の色。 小物(ベルト)の色 

(3)お好みの時計のイメージ 形・色 (例えば白い文字盤とか、シンプルな形とか?)

(4)クオーツ?機械式もOK?(今はセイコー5その他、3万円以下でも機械式は結構あります。何れメンテする必要もありますから将来性も考慮されて)

と言った感じで・・・そのほか気が付くことを挙げ得られると、最適化がうまくできるし、ご自身のイメージもつかめてきますよ。



すごくエイやざっくり、多分無難と言われると思われる時計・・・手がかからなくて電池交換だけとして・・・実売3万円以下・・・
基本的に全部セイコースピリッツです。(自分はこれくらいしか浮かばなかった)スーツ着用を考えお好みもあり、腕の太さもあると思いますが、無難そうな直径40mm以下として・・・

ソーラー電波 
http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do. …

ソーラークオーツ ケース、文字盤に少しデザインあり
http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do. …

クオーツ 本当にベーシック
http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do. …

ソーラー電波のモデルでも、実売は3万円ぐらいでしょう。


他の回答者様からもいろいろ回答が頂けると思います。ネットで検索して価格なども調べるとより現実的になると思います。

お好みの時計を選択していってくださいね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、では条件を書いてみたいと思います。

(1)業種・会社としてはサービス業ですが、僕は書類や資料を作ったりの内勤がメインです。ただ打ち合わせなんかでお客様と直接お会いする機会もあり、これからはもっと人と会う機会が増えそうな雰囲気です。

(2)服装・ダークスーツに黒の革靴、黒のベルトをしています。かなり暗い焦げ茶の靴とベルトも1セットだけ持っています。

(3)好みのイメージ・形はシンプルなのが好きですし、ビジネスにも相応しいのかな?と考えています。色は正直分からないのですが、なんとなく白の方がおめでたい席とかでも使えるのかな?と思ってます。お葬式なんかでは腕時計は外した方がいいのですよね?

(4)クオーツ?機械式もOK・ちょっとだけ調べてみたのですが、正直、電池のいるいらない。くらいしか違いが分かりません。3万の予算なら5~10年くらい使えればいいか、と思っていますが、グランド・セイコー(覚えたてですがw)みたいな値段のものだとずっと使いたいと思っています。

こんな感じでしょうか。

お礼日時:2013/05/16 10:02

安いのに高級そうに作ろうとすると 嫌味な光り具合になる傾向にあります


(ホームセンターや通販で売っている「定価10万売値が5千円」のようなもの
また、ガラスの端部がどうしても厚ぼったく見えたり 針のデザインも安物はそれなりですね。

No1さんの回答通り、セイコーをお勧めします。
派手ではないし、地味だけどビジネス上 最低限失礼には当たらない程度のものをご希望の予算でも探しやすいでしょう。何より品質面でコスパに優れています。
予算からすると お若いようですのでSPIRITあたりはいかがでしょうか
http://www.seiko-watch.co.jp/spirit/lineup/
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、時計を見慣れていない僕には分からなくても、知っている人から見ると丸わかりなんですね。安いのに高級な感じにしようとしているのはちょっと痛々しいですねえ…。
元々派手派手なのは好きじゃないですし、セイコーはよさそうですね。
教えて頂いたセイコースピリットを中心にもう一度見に行ってみたいと思います。

お礼日時:2013/05/16 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!