プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 Windows2000proを使っています。
 DVD±RWドライブ(Pioneer DVR-A06-J)を新しく取り付けて、付属のユーティリティーをインストールしたら、Windowsが起動しなくなりました。
 Win2kproのインストールCDで修復なども試みましたが結局、起動するようにはならなりませんでした。
 そこで、大事なデータがディスク上にありましたのでディスクをフォーマットしないでWin2kproを再インストールしました。
 すると起動するようにはなりましたが、今度は終了のほうが正常にいきません。シャットダウンしようとすると”シャットダウンしています”というあのメッセージが消えた後は、ずっとマウスのポインタが凍り付いている青い画面が続きます。しょうがないので毎回、電源ボタンで強制的に電源を切っています。
 DVDドライブのユーティリティーをアンインストールするとそんなことは起きません。またそのユーティリティーが入っている状態でも何か別のソフトをアンインストールした直後だと正常に終了することもあります。

 どうしたものでしょうか?
 これはそのユーティリティとハードウェア構成との相性でどうしようもないことなのでしょうか?
 もしくは、データのバックアップを取ってからディスクをフォーマットしてOSを入れなおせば正常になるでしょうか?

 どこに問題があるのかわからなくて、長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ネットでドライバ・ファームウェアをダウンロードしてみては如何でしょうか?


相性の問題なら、バージョンで解決できるのではと思います。
いずれにせよ、バックアップ後、リカバリーをされたほうがパソコンにとっては良いと思います。

参考URL:http://wwwbsc.pioneer.co.jp/device/fset_dev.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!