プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校3年生なのですが、父親が無職です。今年は受験で私は大学進学を希望しているのですが、なんだか行けそうにありません。最寄りの国公立を目指していますが情けない話、合格できるか本当に分からない状況です。看護師を目指しているので、高看という手もありますが、大学に入学したいと思っています。しかしいずれしなくてはいけない一人暮らしも「できないかもしれない」と言われていますし、前はおばあちゃんからも「(私が)大学に入るのは難しいんじゃない?」と話していたのを聞いてしまいました。
5月になったら職を探すと言ってたのに今になっても家にいるのがほとんどで、ずっとネットやっていて、色々な引き落としもできてないのに、車は外車だし。時々本当にイライラしてしまいます。しっかりとした資格は持ってないらしいし、年齢のこともあるので厳しいのは分かりますがスーツだってわざわざ仕立てたのに…。
母はパートですが、病気持ちで沢山薬を飲んでいます。しかも今年高校受験の弟もいるのです。
勉強をやっていても将来のことを考えると不安や後悔で泣いてしまいます。私にできることは必死になって勉強をすることぐらいですが、時々なんで自分がこんな思いしなきゃいけないんだとかダメな考えを持ってしまいます。
私としては父には定職に就いてもらい、私も弟も望みの進路に進みたいのですが、無理なのでしょうか?ご意見お待ちしてしまいます。

A 回答 (6件)

最悪、学費については、奨学金を受けるとか、学資ローンを組むという手段もあるので、落ち着いて行きましょう。



車は外車と言いますが、別に失業してから買ったもんでも無いんでしょう。文句をつけるのは筋違いかと思います。落ち着きましょう。

転職活動というのは、実のところ履歴書を出して、そこで受かれば今度は面接を受けるという手順ですが、その面接にしても1回30分~1時間程度なので、転職期間というのは、正直、家でぶらぶらしたり、勉強をすることくらいしかやることが無いです。

だらしなく見えるかもしれませんが、転職活動というのは、得てして暇なものです。こちらが出来ることは、待つことだけですからね。アルバイトに行くというのも無くはないですが、転職先があっさり決まると、ヘタするとアルバイト先を一週間で辞めてしまって迷惑がかかるという事になりかねないので、難しい問題です。
    • good
    • 3

はじめまして、私は1児の父親です。

子供はまだ小さいですが。
たぶんお父さんはあなたや家族に迷惑をかけたくない(学費をなんとかしてやりたい)
思いの一心ではないですか。

ネットサーフィンをしながら就職先を探している最中ではないんじゃないですか。
中高年になるとやはり家族を養っていけるほどの収入が得られる仕事も簡単には見つ
からないですし、お父さんなりに悩んでいるのだと思います。

ここは娘さんであるあなたから、本当に思っていることを話してみたらどうですか。
『私は大学の看護科に行きたいけど大丈夫とか』
きっとお父さんも、大丈夫に決まっているだろうみたいなことを言うかもしれません。
親は子供を安心させたいのだから無理かなと思っていてもそう言うとは思います。

それでも、本音の話を聞きたいとかいって
お互い腹を割って話をすることが一番の解決策ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみませんでした。話さなくてはいけないというのは分かるのですが、なかなか話しかけにくいというか普段からそんなに会話があるほうではないので難しいです。いずれは話し合わなくてはいけないと思うのですが。

お礼日時:2013/05/27 18:03

#2です。


> なるべく沢山のお金を得るためには大学を出た方がいいと思って
世の中は思い通りになる事は多くありません。
家族はお互いに支え合って生きていく物です。
   
> 時々なんで自分がこんな思いしなきゃいけないんだとか
あなただけが辛い思いをしている訳じゃない、震災で親兄弟すべてなくされた人もいます。
お父様を責めるのではなく、あなたが今の環境で精一杯出来る事を考えてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

二度も回答していただきありがとうございます。
家族はお互いに支え合って生きていく物だと思いますが、少なくとも相手はあまりそう考えてはいないのではないかという節もまたあると思っています。思い通りにはならないかもしれませんが、私は塾に通わせてもらったこともあったりと色々お金を掛けてもらいました。その分大学に入って、働いて返せたらいいと感じて質問しました。
辛いのは自分だけ、という考えが悪いというのは自分でも理解していて、もっと大変な思いをしている人は沢山いるというのも頭にあります。ですが、時々本当に苦しいときがあり、父が悪くないのも承知していますがそういう時にはつい嫌悪感を抱いてしまうのです。
様々なことを考慮して自分なりに選択しようと思います。

お礼日時:2013/05/16 18:01

お父様は無職歴2ヶ月なんですよね?


まだ、失業保険受給中なのではないですか?

受給出来る時間は前会社の勤務していた年数・年齢によって違います。
10年以上の勤務実績なのではないですかね。
参照:http://www.situgyou.com/st_situgyounissuu.htm

会社を自分で辞めた訳ではなく解雇の場合、
ざっくりいうと申請すれば大体、翌月から受給が出来ます。
↑そするとお父様は120日(約4ヶ月程)以上の受給者でしょう。

もし、解雇で2ヶ月目だとすると残りの受給日数中に就職活動。
受給が終わるころに入社を考えているのかもしれません。

お父さんに今後の計画含め、聞いてみたら如何でしょうかね。
出来れば、奨学金受けないで進学した方が卒業後身軽ですので。
お父様本気で不真面目でしたら失礼しました。

自己都合退職の場合は、退職から3ヶ月明けた後に受給が始まります。
http://www.situgyou.com/st_situgyounagare.htm

転職、失業(倒産含め)経験は私自身数回ありますが、
老いも若きも、転職(仕事探し)を決めてから、
一定条件(給与・勤務条件)があって2ヶ月で決まるなんて少ないよ。

>ずっとネットやっていて
求人サイトを見ているのではなく、変なサイトばかり見ているの?

書類選考 → 面接 → 企業側の選定、返事来る。
(これで数週間~1ヶ月程かかる。)
→ 内定後、勤務・給与面等の条件の契約を交わす。
→ 企業側・内定者の都合の良い入社日を決めて入社。

書類選考・面接から入社まで短くて1ケ月は要する。
落ちれば数は沢山でなくても2ヶ月はあっというまですよ。

ブラックだろうがどこでもいいなら直ぐ決まるかもしれないケド、
家庭がある人は条件を下げすぎることは難しい。家族を養うので。

第一、あなた様自身、自分も弟も学校に行けるように。
という条件をお父様に希望している状態ですから。

生活水準下げずに学校は行ける状態で自分達を変わらず養い、
仕事を決めてもらわないと困るよ。何故2ヶ月無職なのイライラ。
では本音言わして頂ければ、お子様中のお子様です。
18歳では仕方ないですけど・・・。

本気で進学したいなら、
・学校に交渉して条件付きでいいからバイト出来るようにする。
・国公立に入る為バイト生活しながら浪人する。
・大学が無理なら病院が経営している看護学校に制度を利用し入学
(確実に就職先を確保。一定年数辞められないケド)
・入学金を貯めてから入学
・高看の道を選択する
・奨学金を受けてその後返還していく

と思いついた手を書いてみました。

自分の体験ではなく恐縮ですが親のお金をあてに出来ない
友人達が使っていた方法です。

親は長生きても親のお金はいつまでも無いし、あなたのお金じゃない。

とっても長文になりましたが、親のお金でぬくぬくの人達よりも
自分で決断する機会を得られ、1歩先んじたと思って頑張って下さい。

働く頃には大きな差になって出てくると思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

父は自ら会社を辞めたそうです。会社の景気が悪くってこのまま続けたところでダメだとか。
また、会社も途中で変わっていたらしく勤務年数も数年だと話を聞いた覚えがあります。
失業保険を受けている予定なのかは、分かりません。本人に直接尋ねるなんて出来そうにないです。
ですが、改めて母親からきちんと話を聞いてみようと思います。
再就職は本当に難しいことは分かりますし、父が悪い訳ではないというのも承知ですがYouTubeでアニメを観られたりsnsをやられたりするとさすがにむかっとしてしまいます。
浪人のことも、親から反対されていたので考えていませんでしたが調べてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/16 17:39

> 私としては父には定職に就いてもらい


あなた以上にお父様はその思いがあるでしょう。
でも今の時代、そんなに簡単に定職に就くことが出来ないのです。
    
#1さんも書いていらっしゃいますが、奨学金もあればバイトをしてもいいでしょう。
そも、高校3年生にもなって親に養ってもらうのが当然と、今の立場にあぐらをかいているのは甘え以外の何物でもないのです。
    
今からたかが半世紀前、地方出身の多くの人は中学卒業と同時に見たことも聞いたこともない都会の放り出され、裸一貫で自分の人生を切り開くことを求められたのです。
   
私の知っている女性は母親と二人暮らしで、中学を卒業する頃には母親は入院しました。
彼女は電機メーカーの工場に勤めながら、夜間高校に通学し、そして母親の看病をしていました。
病院の支払いも彼女が給料から出していました。
     
これに比べたら、あなたはどうでしょうか?
    
今でも高校卒業で働く人は多くいます。
地方から都会に出てきて、一人で暮らして働いている人もいます。
あなたもそろそろ「親を養う」立場になる事を考えてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は将来家族を養ったり母の面倒をきちんと見れるようにとも思い、看護師の仕事を選びました。
なるべく沢山のお金を得るためには大学を出た方がいいと思って大学進学を希望しています。
私の考えはやはり甘いのでしょうか。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/15 22:47

奨学金もある


自分でバイトだってできるでしょ?

本当に行きたいなら
自分にできるのは勉強だけなんて言ってないで
バイトでもして少しでも稼いだらいいんじゃない?

一人暮らしも無理って
したいなら
それも働けばいいだけでしょ?

高校まで行かせてもらって
何でイライラするなんて言えるの?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

奨学金は借りる予定ですが、高3の今からバイトを始めることは校則で禁止されています。
進学したあとはもちろん始める予定ですが、看護学は大学ですらカリキュラムが詰まっていて忙しく、国家試験のこともあるのであまりバイトはできないと話を聞いています。
私に対して用意できるお金をすべて工面しても、やっていけるのか不安に思って質問をしました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/15 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています