アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンゲームのエラーメッセージ回避方法を教えて下さい。
私はVAIOのZ505ノートを持ってます。(すみません。パソコン初心者です)
このPCで「PROJECT IGI」というゲームをやろうとしたところ、
「fatal error No D3D drivers with hardware accelation found」
とメッセージが出てしまいます。(ゲーム起動できず)
このエラーを出さないようにするには、どうすれば良いですか?
ちょっと調べてみたところ、Direct3Dに関係あると聞いたのですが....
あともしビデオボードが必要でしたら、ビデオボードのことも教えて下さい...
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>DirectXのソフトを動かすには、それに対応したビデオボードがないと

>おそらく不可能だとおもうのですが・・・

ビデオカード上のハードウエアで処理しないだけですので、DirectXをインストールしさえすれば、遅かったり、霧が出なかったり、ギザギザだったりしますが、動くことは動きます。

ただ、ここ1~2年でPen3/500以上のノート、特にVAIOでしたら、DirectXのアクセラレータ付のビデオチップがはいっていると思います。

ので、まずはDirectX7 or 8をインストールしてみてください。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/directx/default.asp
    • 0
この回答へのお礼

了解です。
DirectXをまずダウンロードしてインストールしてみます。
ゲームの設定で、無理な描画をさせなければ処理は追い付きますよね。
しかしこのソフト、容量が大きいですね。。。。
やってみます。ありがとうございました。

「fatal error No D3D drivers with hardware accelation found」

を翻訳にかけたところ、

「ハードウェアaccelationを持ったD3Dドライバーが見つけなかった、
 致命的なエラー」

ってなかんじに翻訳されました。

おそらく、”DirectX”がインストールされていないのでしょう。
これは、マイクロソフトのページでダウンロードできたと思います。

それから、ノートパソコンとのことですが、
ビデオボードって入れ替え可能なんですか?

DirectXのソフトを動かすには、それに対応したビデオボードがないと
おそらく不可能だとおもうのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすみません。
調べてみましたが、ノートではビデオボードが入れ替えできないですね。。。。
まずDirectXをインストールしてみます。
ありがとうございました。