プロが教えるわが家の防犯対策術!

四月に二階建て木造住宅の二階に引っ越してきたものです。

このアパートの床は薄いのか、下の階の人の生活音が気になっています。ドアの開け閉めをすると二階でも振動が伝わり、話し声は会話までは聞こえてこないですが聞こえてきます。
これくらいの生活音ならある程度予測していたので我慢出来ます。ですが、下の階の方は夜であっても家電製品を使います。詳しく言えば夜10時であっても洗濯機を使い夜8時すぎても掃除機を使います。私は夜の11時から12時くらいに寝るので睡眠妨害にはなりませんが、夜であるにもかかわらずそういった家電製品を使う神経がわかりません。それにあまり酷くはありませんが、12時ごろでも普通に話しをするのでもにゃもにゃとした音がずっと聞こえてきます。

無神経な行動に私も少しイラついて足音を大くしてしまったり、ドアを強く閉めてしまったりと、仕返しではないですが子どもじみたことをしてしまいました。

そんなときの夜7時半すぎくらいのことでした。私はテレビを見ながら友人と電話をしていました。そのときは無意識に大きな声で話してたと思います。すると二階にあがってくる足音がして家のチャイムがなりました。
私はもしかしたら一階の人が苦情を言いにきたのかと思いました。そのときはうるさくしていた自覚があったので怖くて出ませんでした。5回目のチャイムのあと男の人の声がしたので、確実に一階の人だと思いました。一階の方は40台くらいの夫婦です。
私は怖くて居留守を使ってしまいました。
少したつと、コトンと郵便受けに何かが入る音がしたので恐る恐る見てみると、それは警察からの苦情があったとの知らせが書いてある紙でした。
私は驚愕しました…
大きな音をしていたのは認めます、ですがまさか警察が来るなんて思ってもみませんでした。
苦情を言いたいのはこっちなのに…とても切ない気持ちになりました。

それからテレビは音量を小さくし、足音は出来るだけ小さく、ドアの開け閉めにも気をつけています。ですが一階の人の生活音は変わらず夜でも洗濯機をまわしています。
私はそれからものを落としたり少しでも大きな音をだしてしまうとまた警察が来るのではないかとビクビクしてしまいます。
私がこんな生活をしているのに一階の方は無意識にドアを閉め足音をたて洗濯機をまわす…
とてもやるせない気持ちでいっぱいです

私はこれからも気をつけて生活をしながら一階の方の生活音に悩まされなくてはいけないのでしょうか
これでは友人も呼ぶに呼べません。

私は一人暮らしなのであまり問題は起こしたくありませんし、なにより怖いです。

アドバイスお願いします

A 回答 (4件)

家賃が安いアパートは、建物も安普請で住民の民度も低いので、騒音問題に悩まされるリスクが高いです



50万以上の家賃の物件なら、そのリスクはかなり低いので、その様な物件に引っ越しましょう

無理なら、我慢しましょう
    • good
    • 5
この回答へのお礼

家賃は低めです。やはり40代夫婦なのに安い家賃で住んでいるということは大体予測出来ますね、その通りだと思います。
回答ありがとうございました

お礼日時:2013/05/15 23:20

一人暮らし経験者です。



質問主さまの心情お察しします。。。

その騒音トラブルよりも何よりも、そんな事で警察を呼ぶ1階の住人の非常識さに驚きました。
最近話題になっている「ゴキ◯リが出たと110番」と同等の非常識さですよ!!!
たとえば質問主さまの部屋で剣幕な怒鳴り声や物が割れる音、悲鳴、子供の悲痛な泣き声が続くとかなら事件を疑っての警察の通報が普通dす。話し声やテレビの音くらいで警察なんて、ある意味税金の無駄遣いをしている市民。町中の人々から避難されるべく行動です!!
しかも警察も「事件の可能性」では無く、「苦情」の対応をさせられている認識があっての対応。警察も警察ですね。「そういう事なら大家さんか管理会社へ連絡してね」で良いはずです。

あ、質問とは直接関係ないコメントですね。

そんな非常識な1階の住人と話しをつけるにはやはり大家さんか管理会社に質問主さまの思いや警察の件をお話なさって下さい。かならず大家さんか管理会社を通すのが良いですが、それではスピーディーな解決はなかなか望めません。
お住まいの市役所に相談科があります。無料で弁護士さんに相談できる機会があったりそういうのを教えてくれると思うのですが、どうにもならない時はそこで相談もありです。面倒だと思いますが。

質問主さんが1階の住人の騒音は我慢するかわりに友達を家に呼んだり、もう少しのびのび生活がしたい・・・という想定での対処法ですが
*悔しい気持ちを押し殺して、手紙で丁重に気持ちを綴ってみてはどうですか?
*自分の出した騒音については反省している点と謝罪を。
*自分の部屋で聞こえる夜間の家電の騒音を常々我慢している事。
*お互い様でである事。
*街の安全を守るべき警察感に業務を妨害するような苦情の電話はやめてこれ以上は大家さんか管理会社を通してほしいという事。
*これ以上何か問題があれば弁護士へ相談する覚悟がある事。

最後の2点はけっこうきつめの警告になりそうですが。

出来るだけいろんな人の知恵を借りて一人で抱え込んで悩まないようにして下さいね。

ちなみに音ですが鉄筋コンクリート造のアパートだったら安い部屋でもそこまでダイレクトでは無いですよ・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

具体的な解決方法ありがとうございます
市役所という手もあるのですね、参考にしたいと思います
回答ありがとうございました

お礼日時:2013/05/16 08:00

私もあなたと同じ経験をした者です。

家のタイプは、一軒家の借家を改造して1階と2階を借家として貸していました。私は、2階で一人暮らし1階は、夫婦と成人した子供が3人が住んでいました。その当時通勤で会社に通っていて仕事のある日は、7時10分前後には家を出ないと仕事に間に合わなかったですので毎日急ぎ足で階段下りたりしてました。1階の奴等は、毎日23時位に家に帰って来て0時位に飯を食べていていつも2時3時前後に寝ていつもやかましいと思っていました。
布団しいて寝ていると下で飯食って箸を置く音や喋り声で毎日寝不足に陥っていました。私が借りていた家は、部屋の外の廊下側に風呂とトイレがあったのでどうしてもドアを開けて足音を立てざるを得ない状況でした。どっちにしろ上は下の音が聞こえるし下も上の音が聞こえるのは仕方が無いのかと妥協していましたがちょうど帰省して帰って来た時に1階の家の人間の家に親類が遊びに来て酒を飲んでてそこのおやじと親類が2階に上がって来て俺に怒鳴り散らしましたよ
家主さんが隣に住んでいたのでその場は収まって翌々日に俺とそこの奥さんが別々に不動産屋に呼び出されて色々事情を聞かれて話したのですが納得はしてなかったのですが相手も反省していると云う事を聞かされたので穏便に済ましました。
それからお互い気を遣いながら住んでたのですがこの事件があってから1週間も経たないうちに1階の酒乱おやじが息子と喧嘩をやり始めて壁が壊れるような音がしたので本当に反省していないと思ったので翌日不動産屋に直接苦情を言ってその月に家を出る事にしました。俺が、その件を言った事で家主さんは、壁を壊した事を知り弁償して貰ったと云ってました。
俺が、許せなかったのは不動産屋が俺だけ呼び出して1階の当事者を呼び出さないで注意しなかった事不動産屋が不動産手数料貰っておきながら仕事しなかったので直接金を返せと言ってやりましたよ結局その親子も追い出されましたよ


不動産屋に苦情云って対処しなかったらダメもとで交渉して家主さん不動産屋を交えながら手数料とか敷金礼金返してもらって引っ越す方がいいかもしれんわ あんたの場合気を遣ったり問題に立ち向かう勇気がなさそうだからでも気持ちは解るよ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私は回答者さんに比べそこまで酷くはないので大事にはできません…その勇気が羨ましいです。もう少し頑張ってみます

お礼日時:2013/05/16 00:04

引っ越すのが一番だけど、一度大家か管理会社に相談したら?


双方言い分はあるだろうけど一階の人も遅くに洗濯機を使ってることを
ちゃんと言ったほうがいいでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度管理会社へ相談してみます。
回答ありがとうございました

お礼日時:2013/05/15 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!