アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前、TBSラジオの朝の「生島ヒロシのおはよう一直線」でかかっていた曲についての質問です。
若い女性歌手で、フォークのような曲調や歌詞なのですが、民謡のようなこぶしをきかせた歌でした。
「東京のおおおおお」とかなんとかいう感じの歌詞だったような気がします。
東北出身の歌手だと言うことでしたが、名前も歌手名も分かりません。どなたか、なにかご存じの
方はいらっしゃいませんか?最近の曲だと思います。
「東京のおおおお」と言う歌詞にも自信がありません。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「東京のおおおおお」という、こぶしをきかせた伸びやかな歌声、確かに気になりますね。

4月5日にメジャーデビューした「朝倉さや」さんの「東京」(作詞作曲)という歌です。
朝倉さんは山形県山形市の出身。1992年6月生まれですから、もうすぐ21才ですね。
民謡好きの母の影響で小さい頃から民謡と三味線を習っていたそうです。民謡民舞少年少女全国大会で2度優勝しているという実力派。普段は、メガネをかけたアラレちゃん風の可愛らしい、ちょっとにぎやかな普通の女の子ですが、ひとたび歌いだすと、ただものではないことにすぐに気づかされます。
奄美出身の元ちとせさんが登場した時にも衝撃を受けましたが、こちらもなかなかのものですね。民謡で鍛えぬいた丈夫な声帯、伸びやかで澄んだ声質。なんでも歌えるんじゃないの?いろんなジャンルの歌を聞いてみたいなと思わせる、大化け期待のシンガーといったところでしょうか。動画サイトでは、アニメソングや古今の名曲を民謡調、山形弁で歌っているものが流れていますので、検索してみてください。
デビュー曲の「東京」は、朝倉さんが高校を卒業後、上京してホテルのコーヒーパーラーで働きながら、ひとりで頑張っていた頃の心情を歌詞にしたものだそうです。都会に出て新生活を始めた人たちにとっては、ちょっと胸が詰まる歌ですね。
    • 1
この回答へのお礼

あ!この方です!ありがとうございます!ほんとに助かりました。ズバリ「東京」という歌だったのですね。改めて聴くと歌詞もとてもいいです。
民謡をやっていたのですか。それであの歌声なのですね。アラレちゃんのような元気な人というのも好感が持てます。
他の歌もさっそくチェックしてみようと思います。
お礼がとても遅れてしまって、すみませんでした。初めての質問で使い方がよく分からず、回答が来ていないと勘違いしていたのです。ほんとにありがとうございました。

最近の東北出身の若い女性歌手、民謡の節回しのポップス、ということで思い浮かぶのは臼澤みさきさん。

ある程度メジャーシーンでヒットしたと言えるのは去年の夏のデビュー曲
「故郷~Blue Sky Homeland~」

ただし、彼女の出した2枚のシングル曲ではその歌詞には聞き覚えがありませんので、違う可能性大です。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい!初めてOKWaveで質問をさせてもらったので、使い方が分からず、回答が来ていないと勘違いしていました。
回答ありがとうございます。臼澤みさきさん、わたしの聴いた人とは違ったのですが、とてもすてきな歌でした。臼澤さんもこれから聴いてみたいと思います。新しい発見をありがとうございました。