プロが教えるわが家の防犯対策術!

御世話になります。
生まれて初めての海外旅行を就職する前にしておきたいと思っていたのですが、危険でしょうか・・・
行こうとしている場所はニューヨークです。
予算は25万くらいなのですが、もし危険でしたら他のお勧めの場所を教えて下さい。
就職したら海外旅行なんて行けないんだろうなと思い、思い出作りをしたかったのですが・・・
最近テロがあったみたいなので不安です。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ニューヨークが、「ニューヨーク州」でも「ニューヨーク市全域」でもなく、(ハーレムを除く)マンハッタン地区限定ならば、「昼間」に限りますが「比較的」安全です。



強調しておきますが「比較的安全」です。 「絶対に安全」という訳では有りません。


ましてや、「夜間」では「どの地区であっても」安全では有りませんし、マンハッタンでも北部(およそ100丁目以北)のハーレム地区やブルックリン・クイーンズ・ブロンクス・スタテンアイランドなどの地区を日本人が旅行する地区と思うべきでは有りません。
----------------------------------------------

と、きつい事を理解して頂いた上で・・・・・ミュージアムや劇場を始め、一度は聞いたことが有る高級ブランドショップ・デパート・高層ビル・世界遺産である自由の女神・映画の撮影場所にもなった数々の街角・ニュース映像に登場する広場・公園・・・・と沢山の見どころが、徒歩やバス・地下鉄・タクシーの短時間の移動で行ける稀有な都市ですので、一度は行ってみる価値が有る所です。

日本とは違うことを理解し警戒を怠らないようにすれば、犯罪にも会わないで帰国できるでしょう。

25万円の予算は、まあ妥当な線です。
飛行機のチケットと宿泊がとても高いので、良く情報を収集してから旅行時期を決めましょう。
(真冬は比較的安いのですが、北海道並みの寒さとなります。)

ちなみに、就職してからでも海外旅行の機会はいくらでも有ります。

以上。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
就職してからも旅行できると教えて頂き夢が広がりました!

お礼日時:2013/05/16 18:29

・電車で居眠りする


・子どもが一人で電車に乗る
・ファーストフード店でテーブルにバッグを置いたままオーダーしに行く
・女性がコンパの後、一人で帰宅する

日本ではごく当たり前の光景ですが、アメリカ人が見ると腰を抜かすほど驚きます。
彼らに言わせれば、こういうのは犯罪誘発行為だ、と。
日本人にとって当たり前の行為が、海外に行けば野生の虎に手で餌付けするのに似た危険行為となります。
逆に言えば、我々は"世界一"と称賛されるほど安全な国に住んでいるのです。

ただ、ニューヨークでもアリゾナでもどこでも、スラム街や危険とされている地域を避け、夜間はホテルでおとなしくしているのであれば、歌舞伎町あたりとたいして変わりはありません。
初の海外旅行でしたらパックのツアーで行った方が安心でしょうね。
もしあなたが女性なら一人旅はやめましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
指摘して下さった事に十分注意して旅行したいと思います!

お礼日時:2013/05/16 18:30

ニューヨークが特に危険だとは思いませんが、ニューヨークにこだわりが無いならニュージーランドあたりの方が安全(テロとか犯罪が少ないという点で)で、時差も少ないのでお勧めです。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ニュージーランドも興味わいてきました!

お礼日時:2013/05/16 18:28

日本の大都市の治安は奇跡的に良いので、東京あたりと比べて


治安が良い海外の大都市はまずありません。
ニューヨークはマンハッタンセントラルパーク以南を中心に
(セントラルパーク東西は有名な高級住宅街ですが、北部は行かない方が良いです)
米国大都市の中では数少ない、「海外にしては」治安状況が良好な都市です。

日本もある程度そうですが、米国大都市は治安の良し悪しが地区によって
はっきり分かれています。それを踏まえて置くのと、
スリや置き引き位はどこにでもいるのは当たり前という前提でいてください。
現金を日本円で何万円分も平気な顔して持っているのは日本人だけです。
スリの格好のターゲットです。現金はできるだけ少額、
基本クレジットカード決済を心がけるといいと思います。

これ読むとおっかなくなってしまいそうですが、日本の在ニューヨーク総領事館が
ニューヨーク安全マニュアルなるものを作ってくれています。
これを読んでおくといいと思いますよ。
http://www.ny.us.emb-japan.go.jp/jp/j5/index.html
※テロって9.11のことですか?あれ以降しつこい位セキュリティが厳しくなっています。
恐らくボストンで起きたものと勘違いされていませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
スリがちょっと怖いです・・・

お礼日時:2013/05/16 18:28

海外旅行は全般的に言えることは日本と同様に危険地帯はあるものです。


要するに危険な場所には近寄らないことが原則です。
ニューヨークは警備が厳重なところで比較的に安全なところでしょう。
いくら安全と言っても人通りのない裏通り、深夜の外出は控えるべきです。
私の息子も大学時代にに1か月ほどアメリカ旅行をしてきましたが、この注意事項は厳重に守って行動していました。
海外から日本を見直すいい機会になれば非常に役立つこともあります。
何事も経験です。がんばれー若者達
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
夜間の外出はあまり好ましくないのですね。
危ないところでした!

お礼日時:2013/05/16 18:27

心配無いでしょう。


むしろ、警戒が厳重になって、色々検査されるのが面倒くさいかもですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに面倒になってそうです!

お礼日時:2013/05/16 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!