アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

添付した画像を見てください。

業者、「金」「銀」「銅」とあり、その仕入日を4/21/~5/20迄のものの
データだけ取り出して右側の表のように作りたいと思います。

いろいろ調べたのですが、どうもわかりません。
VLOOKUPでは無理そうですし、
ピポットテーブルというのは、経験がなく、何をどうしたら良いのか
さっぱりです

どなたか教えて下さい。

「エクセル、日付を範囲指定し、項目ごとに別」の質問画像

A 回答 (6件)

回答No3です。


F,G,H列は正常に表示されているようですね。
K3セルにはお示しした次の式をO3セルまでドラッグコピーしたのちに下方にもドラッグコピーしたのでしょうか?
M列のみで他に何の表示もないということはおかしいですね。
J列はお示しされている表のように分散した形で表示されるのは当然のことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ました!!!

O3までドラッグコピーをしておりませんでした!

こちらで実際の表示も試してみます!

ご回答頂きありがとうございます。
勉強になりました

お礼日時:2013/05/16 15:49

No.4です。


補足の件について・・・

前提条件として前回アップした通りの配置だとします。

回答No.4の数式「=」からをマウスでドラッグし範囲指定(最後の括弧も残さず) → 右クリック → コピー
→ I4セルを選択 → 画面上側にある「数式バー」内で一度クリック → 右クリック → 貼り付け
これで数式バーにご自身で数式を入れたのと同じコトになりますので、
そのままShift+Ctrlキーを押しながらEnterキーで確定します。

あとは前回の通りオートフィルで列・行方向にコピーです。

※ 当然作業列部分の数式も同様にコピー&ペーストできます。
(作業列の数式に関しては配列数式ではありませんのでそのまま確定でOKです)m(_ _)m

この回答への補足

やはり真っ白でした。

補足日時:2013/05/16 15:52
    • good
    • 0

こんにちは!


一例です。

↓の画像は一つの業者だけですが、やり方は他の業者でも一緒です。
I1・K1セルに表示したい期間の始まりと終わりを入力します。

作業列F2セルに
=IF(C2="","",IF(AND(C2>=I$1,C2<=K$1),A2,""))
という数式を入れオートフィルでずぃ~~~!っと下へコピーしておきます。

そしてI4セルに
=IF(COUNTIF($F:$F,$H$4)<ROW(A1),"",INDEX(A$1:A$1000,SMALL(IF($F$1:$F$1000=$H$4,ROW($A$1:$A$1000)),ROW(A1))))
これは配列数式になってしまいますので、Shift+Ctrl+Enterで確定!
この画面から数式をコピー&ペーストする場合は
I4セルを選択 → 数式バー内に貼り付け → そのまま(編集可能のまま)
Shift+Ctrlキーを押しながらEnterキーで確定!
数式の前後に{ }マークが入り配列数式になります。
これを列・行方向にオートフィルでコピー!
最後にI列の表示形式を「日付」にすると画像のような感じになります。

とりあえず1000行まで対応できる数式にしていますが、もっとデータがある場合
配列数式はPCに負担をかけますので、作業列を増やしてでも配列数式にしない方がよいと思います。

この程度で参考になりますかね?m(_ _)m
「エクセル、日付を範囲指定し、項目ごとに別」の回答画像4

この回答への補足

回答ありがとうございます。

やってみたのですが、私の頭では理解ができず、
下記の文章以降が、どうしたら良いのか、分からずできませんでした。


>これは配列数式になってしまいますので、Shift+Ctrl+Enterで確定!
>この画面から数式をコピー&ペーストする場合は
>I4セルを選択 → 数式バー内に貼り付け → そのまま(編集可能のまま)
>Shift+Ctrlキーを押しながらEnterキーで確定!
> 数式の前後に{ }マークが入り配列数式になります。
>これを列・行方向にオートフィルでコピー!
> 最後にI列の表示形式を「日付」にすると画像のような感じになります

補足日時:2013/05/16 14:51
    • good
    • 0

業者名は金銀銀といった限られたものではなくもっとたくさんあるのではと思いますね。


次のようにすればよいでしょう。
お示しのデータがA列からE列までにあるとして1行目は項目名で2行目から下方にデータが入力されているとします。
結構内容が複雑ですので作業列を作って対応します。
FからI列までを作業列としてお求めの表はJ列からO列に表示させるとします。
そこで仕入日の範囲ですがK1セルに仕入日範囲と文字を入力し、L1セルには開始の日で4/21と入力し、終わりの日はM1セルに例えば5/20と入力します。
その上で作業列に式を入力していきます。
F2セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。

=IF(A2="","",IF(COUNTIF(A$2:A2,A2)=1,MAX(F$1:F1)+1,""))

これで業者の数だけ数値が表示されます。
G2セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。

=IF(C2="","",IF(AND(C2>=L$1,C2<=M$1),INDEX(F:F,MATCH(A2,A:A,0)),""))

これで指定の仕入日の範囲にある行に番号が付きます。
H2セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。A列で表示されている行よりもさらに下方までドラッグコピーします。

=IF(A2<>"",IF(G2="","",G2*1000+COUNTIF(G$2:G2,G2)),IF(ROW(A1)<=COUNT(C:C)+MAX(F:F),(ROW(A1)-COUNT(C:C))*1000+999,""))

以上で作業列の操作は終わって次にお求めの表ですがK2セルからO2セルまでにはA1セルからE1セルまでの項目名を並べます。

K3セルには次の式を入力してO3セルまで横にドラッグコピーしたのちに下方にもドラッグコピーします。

=IF(ROW(A1)>COUNT($H:$H),"",IF(INDEX($A:$E,MATCH(SMALL($H:$H,ROW(A1)),$H:$H,0),COLUMN(A1))="","",INDEX($A:$E,MATCH(SMALL($H:$H,ROW(A1)),$H:$H,0),COLUMN(A1))))

J3セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。

=IF(OR(AND(K2="業者",K3<>""),AND(K2="",K3<>"")),K3,"")

最後にM列はシリアル値が表示されていますのでM列を選択して右クリックし、「セルの書式設定」の「表示形式」で「日付」からお望みの表示にします。

データが新たに追加されれば瞬時に表が変わります。また、仕入日の範囲を変えることでお求めの表が瞬時に変わります。
なお、作業列が目障りでしたらそれらの列を選択してから右クリックして「非表示」を選択すればよいでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

上記のとおりに試してみましたが、うまくいきません。
何が悪いのかも、ちょっと分からないです。

Fの列に1か2か3の数字が表示され
Gの列に1か2か3の数字が表示され
Hの列に1001、3001、1002~とよくわからない数字
JとKには金銀銅がランダムに表示されただけです。

補足日時:2013/05/16 14:17
    • good
    • 0

ピボットテーブルのデータ更新は、こういう手順です。


http://www11.plala.or.jp/koma_Excel/contents3/ma …
http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel2007/ex …

2007以降は[Alt]+[F5]でも更新できます。
http://www.relief.jp/itnote/archives/003832.php

この回答への補足

更新ができるのですね。
知らなかったです。
しかしながらピポットテーブルが初心者の為
どれを、どのように使えばよいのか分からず
更新をやってみましたが、できませんでした。
もう少し、勉強します。

補足日時:2013/05/16 13:47
    • good
    • 0

>ピポットテーブルというのは、経験がなく、何をどうしたら良いのか


>さっぱりです

どぞ。質問者さんの目的にはぴったりです。
http://allabout.co.jp/gm/gc/297727/
http://www.officepro.jp/exceltips/pivot/

Excel2007以降だと、こちらを。
http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel2007/ex …

ダイアログに回答するだけでできますので、下手に関数をいじりまくる
より、ずっと簡単ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりピポットテーブルですかね。

やってみたのですが、どの項目をどうしたら良いのか
分からず。。。
すべてのデータをピポットテーブルにしてみたのですが、
自分がやりたいのは、元のデータが変化したら、
業者毎のデータも変わるようにしたいのです。

ピポットテーブルでは、それを作った時のデータでしか
反映されないようなので、難しいのかな、と思いました。

関数とかで解決できるのかと考えておりましたが。。。

お礼日時:2013/05/16 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!