アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会話の中で昨日の夜の範囲はどこまででしょうか?
妻は今日の0時を超えてから夜明けまでも今日の夜、夕暮れから深夜12時も今日の夜。
昨日の夜は夕暮れから深夜12時までが昨日の夜、その前の0時から夜明けまでも昨日の夜といっており、私と認識が違い、会話がこんがらがってしまいます。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

常識的に、昨日の日没から今日の未明までが「昨日の夜」です。

今日の未明から日の出までは、「今日の未明」とするのが自然でしょうね。

あまり眠れず目が覚めた朝、「昨日の夜は、よく眠れなかった」と言うのが自然ですよね。
ベッドに入ったのが12時過ぎだったとして、朝会社に行って同僚に「今日の夜は、よく眠れなかった」
なんて言わないでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

常識的に、昨日の日没から今日の未明までが「昨日の夜」です

そうですよね。私もそう思います。

会話と言ってもお互いの認識は食い違って当然です

話の中で 昨日の夜 と言う言葉が出てくる場合には
話をしている人間の寝るまでの起きていた時間全般の事でしょう
だから会話の中で 夜 と言う言葉が意味を持つのでしょう
寝てしまってからの事は認識出来ないからです
大体 昼食の時間 と言っても個人により14時の時もあり
もっと遅く15時の時もある事でしょう
昨日の夜 と言う位ですから 元々大体の感覚で会話が成立していると考える事が肝心です
大体と言う感覚が日常のそれでしょう
    • 0
この回答へのお礼

話の中で 昨日の夜 と言う言葉が出てくる場合には
話をしている人間の寝るまでの起きていた時間全般の事でしょう

大体の感覚ですね。
0時の境界を越えるか超えないかも時計を見ていないと分からないわけだから、会話の中では寝る前が前の日、起きた後が次の日とアバウトで考えたほうがわかりやすくてよさそうです。

ありがとうございました。

夕方---->夜----->深夜----->明け方----->朝

昨日------------->今日----------------------
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
しかし13時頃に寝たとして会話の中でこの図のように正確に「今日の深夜寝る前に話したこと覚えている?」という会話は成り立つのでしょうか。

よくありがちなことですよね。

正月で徹夜すると今日だか昨日だかわからなくなることはあるけど。

私は0時を超えても寝ていないなら「今日」のままです。
 しかし就寝して起きたらまだ23時だった場合は・・・・。混乱します。

就寝してから起きるまでが「夜」かな。
 もっとアバウトに言えば、風呂に入ってから就寝するまでが夜でもいいかも。

猫が0時に亡くなって、葬祭場に連絡をいれて「明日火葬を」と決めた時には0:45で、明日というのは朝になってからという認識でよいのか迷いながらも葬祭場にいくとちゃんと予約が取れていて、安心したことを覚えています。
 つまりは、寝てないなら「今日」というのは正しかったようです。強いていえば「何月何日の何時」と予約を要れれば良かったわけですよね。

夜明けまじかは「今朝」になりません?早朝とか。昨日の夜・・・じゃないと思う。明らかに日付は変わっているし。

よって、お二人ともちょっと違う・・・・。

こればっかりはお互いで話し合って取り決めしてくださいまし・・・・・。

私がこの会話に加わったらいちいち指摘して話が進まないだろうなあって(笑
    • 0
この回答へのお礼

就寝してから起きるまでが「夜」かな。
 もっとアバウトに言えば、風呂に入ってから就寝するまでが夜でもいいかも

そうですよね。私もこの感覚です。
妻は暗い時間が夜で日付にきっちりしているようです。

ありがとうございました。