プロが教えるわが家の防犯対策術!

ただ今転職活動中のものです。
このご時世に転職というのも難しいのかも知れませんが
HP作成の仕事やWeb運営(ネットショップ等)の
仕事をアルバイトでも良いので希望しています。
ただ、全くの実務経験が無く学生の時にHPを作品にした
経験があるだけであとはワード・エクセル・アクセス
・パワーポイント等の一般的なスキルしかありません。
ですが、違った意味でパソコンを扱う仕事がしたいと
思っているのですが・・・
やはり実務経験が無いと駄目な業界でしょうか?
未経験可と書かれてあって応募しても
書類選考で必ず落ちます。
私は短大卒ですが芸術系だった為(美大ではない)
だからなのかと思ったりもしていますが。
一体どのような人間が採用される世の中なのでしょうか?
当方、音楽をやっていたものですから
世の中のそしてその業界の事については
よく分からないのですが、、

A 回答 (4件)

小規模な会社ですが現在、私はWEBデザイナーとして働いています。

今の会社の入社面接では、やはり今まで自分が手がけたサイトを聞かれました。これはもう鉄則ですね。
私の場合は中途採用だったのですが、一番求められていたのは即戦力になるかどうかだったと思います。
びっくりすることに入社して初日に「すぐに明日までに、このサイト作って」でした。(皆の名前も知らないのに・・・)

サイトの作成などは実際オーサリングソフトで効率よく作成していくのですが、ソフトなしでタグのみで記述できる基礎は絶対に求められます。ソフトが使えるだけではアピールが弱いですね。
現在、面接する側に立ってそう思います。

持ってきた作品もデザインやソースみれば、ある程度の能力はわかります。面接時に「○○等のソフトが使える」と皆さん口々に言いいますがインパクトは薄いですね。(アダルトサイト作ってましたってのインパクトあったけどw)

私もそうでしたが、現状で実務経験なしというのはハンデなんですよね。マジ辛い・・・
とりあえず、目指す方向に近いところの仕事をアルバイトでもして経験を身につけるのがいいと思います。アルバイトでも人脈は作れますし、情報も得られます。思わぬチャンスも転がっているはず。
諦めずに頑張ってね
    • 0

自分の作品を出すということは必須だと思います。

HP作成というと、ひと昔前はフラッシュが動いただけですごいと思っていましたが、今では
1、フラッシュなど動いて当たり前でセンスが良くてもコンテンツにマッチしていないとダメ
2、CGIからJabaは出来て普通
3、セキュリティ面もうるさいからHPの見栄えだけではなく構成ディレクトリーを見てホールがあればダメ
4、コンテンツの更新時にメンテナンスが楽でないとダメ

そんな世界なので書類選考時に自分の作品を何点かCDRにでも入れて応募したほうがベストです。書類では判断しづらいからスキルや資格で採用になってしまいます。コンテンツ作成はデザイナー的な要素と実務的な要素を融合してはじめてよいコンテンツが出来ると思います。
音楽をやっていたのなら今の流行が70年代からきているのが分かると思います。特に今「クイーン」の盛り上がりはビックリですが・・・
自分らしさを出した飛び切りすごい作品を出して面接官を驚かせるくらいの意気込みで再度挑戦してください。
    • 0
この回答へのお礼

自分の作品かー
なるほど
音楽やっていた事が生かされればとも思うのですが

ありがとうございました!

自分のHPを作成して、「こんなものを作っています~」って売り込んでみてはいかがですか?

未経験はマイナス要因であることは間違いないのですが、こういうことができますというアピールをすれば、実務は未経験でも能力や感性を理解してくれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
アピールですか
やってみます

僕は、一応。

人事権を持っていたことがある、業界の人です。少し、趣旨は違う話しですが。

僕は、以前汎用機と言う大きなコンピュータを相手にする仕事をしていました。
今は、ウェブ関係の開発(CGIなど、ウェブ上で動的に動作するページなど)する仕事をしています。

同じ、コンピュータ業界ではありますが、やっている事は全く違う仕事です。
僕の場合、個人的に自分がやりたいと思う仕事につながる知識を付ける努力をして、開発経験を持ちました。

ウェブの開発を希望されているのであれば、CGIなどを開発する技術を持つことは必須だと思います。
ウェブデザイナを希望されるのであれば、ご自分のページでも良いので、具体的なページをいくつか作成してアピールするべきです。

本当の意味で、やる気がある人であれば、未経験者であっても仕事はあると思います。経験者であっても、仕事が得られない人もいます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
参考になります

厳しい世の中ですねぇ・・・