プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の3月に全般性不安障害と診断され不安感に襲われるのと同時に睡眠障害になりまし

た。

不安感は精神安定剤の副作用が出て1か月程度飲んだでけでやめましたが、替わりにサプリ

メント(GABA等)で対処し現在では不安感も殆ど出なくなりました。

ちなみに精神安定剤はセルシンです。また副作用はひん尿です。


睡眠薬を断薬、もしくは減薬したいと思っています。

仕事の関係上、1カ月位入院して断薬、もしくは減薬をしたいと思っています。

睡眠薬の断薬、もしくは減薬で入院治療をしてくれる病院を探しています。

私は静岡に住んでいますが、静岡以外でもかまいませんので知っている方がいましたら

お教え頂ければ助かります。


現在飲んでいる薬は寝る前にロヒプノール2mg1錠、ベンザリン1錠、ドラール20mg判錠

そして中途覚醒が酷いので、中途覚醒した時にエバミール1錠とグッドミン1錠です。

これだけ飲んでもグッスリ眠ることは殆どありません。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

大変お困りになっておられるのですね。



 :寝る前にロヒプノール2mg1錠、ベンザリン1錠、ドラール20mg半錠
 :中途覚醒が酷いので、… エバミール1錠とグッドミン1錠です。

 ご質問者様は現在も、睡眠障害の状態(病気)である可能性が高いと思われます。「睡眠障害」は5種類に大別され、それぞれが更に細分化していると共に、治療方法の研究やマニュアルも確立しています。薬物の選定を誤ると逆効果となることさえあると言われています。

 減薬・断薬に焦る前に、「睡眠障害」をしっかり治療なさることが前提となります。そして、睡眠障害の改善に伴い、減薬の指導を受けられることがこのましいと思います。現在の医師が「睡眠障害」の専門外であれば、「睡眠障害」の専門外来を行っている医療機関に紹介していただくことをお勧め申しあげます。今では、都市部の総合病院、大学病院、主要な精神科病院の多くが、睡眠障害の治療を行っています。 お大事に。

.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
減薬する前にキッチリと睡眠障害を治さないと・・ですね。
あせらずに気長に対処していきます。
睡眠障害の専門外来を探してみます。

お礼日時:2013/05/24 18:45

現在通院されている医院では減薬・断薬の相談はされているのでしょうか?


一か月入院して断薬というよりは時間をかけて様子をみながら徐々に減薬していき、最終的に断薬する方がいいと思います。
短期的なものですとまたすぐに薬が必要になることもあります。

あとは断薬にこだわり過ぎるのも問題です。
禁煙に成功する人は「いつでも吸えるしとりあえずちょっと吸わないでおこう」と始めると言いませんか?

どちらにしても質問者様の考えや状況を通院先で伝えて減薬をすすめていくのがよいと思います。
薬を減らすことに集中しすぎて折角整ってきた調子を崩しては元も子もありませんので徐々に減薬・断薬を頑張って下さい。
    • good
    • 2

あなたの考えは正しいと思います。

薬に耐性ができて寝れなくなってるだけです。減薬していけば自分の力で寝る力が戻ります。断薬はやめた方がいいですよ。禁断症状が年単位で発祥して仕事どころではありません。
減薬方法です。
まず自分が飲んでる錠剤を一番少ないmgの少ない錠剤に変換します。お薬110番で確認下さい。 例 ワイパックス1mg→0.5mgを2つ処方してもらう。
錠剤カッターを購入します。4分1カットずつ2週間を目安に減らしていきます。離脱症状や禁断症状が出たら、減らさないプラトー期間をもうけて体調安定してきたらまた減らしていきます。
例 1錠目 4分3→2週間→4分2→2週間→4分1→2週間→0→2週間
例 2錠目 4分3→2週間→4分2→2週間→4分1→2週間→0→2週間
減薬方法 アシュトンマニュアル http://www.benzo.org.uk/amisc/japan.pdf
減薬方法と離脱症状に耐える強い意志を与えてくれのが↓
内海 聡先生の出版
精神科は今日もやりたい放題
大笑い!精神医学
心の病に薬はいらない
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_i_0_2?__m …
私個人的には内海 聡先生の出版の本を読んで方が減薬した方が言いと思います。減薬する順番とかも書かれています。
これは個人的な意見という事と、ここは公の場なんで言いたくはないのですが、医師と連携して減薬してください。
    • good
    • 2

飲んでいるのにぐっすり眠れない。



なのになぜ減薬、断薬しなければならないんですか?

症状を改善するために処方されているのに、なぜ素人判断で減薬、断薬をしようとするのか?

飲んでも寝られないなら、それは薬があなたに合っていないからです。

医者と相談するのは減薬、断薬ではなくて症状改善のためにどの薬にすればいいのかとういうことです。


その先に、減薬、断薬があるとおもいます。

薬を飲み続けることは「依存」ではありません。

高血圧の人がずっと降圧剤を飲み続けるのと同じです。
糖尿の人が必要な時にはいつもインシュリンを打つのと同じです。
腎臓病の人が辛い人口透析を受け続けるのと一緒です。

薬を飲まないのが本来の自分の姿だ、というならこれらの人は死んでしまうのが本来の姿ということですが・・・

合う薬をお医者さんと一緒に見つけてください。

マイスリー飲み続けて5年のものより。

ご参考まで。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!