プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人が所持する車の場合ですが、対人・対物賠償等のある自動車保険(任意保険)と自賠責保険(強制保険)についてですが、大手保険会社の保険に加入する際に、「保険専業の代理店」か「自動車販売店(ディーラー)」で申し込むか迷っています。ちなみに、私の地域の代理店は株式ではなく少人数の有限会社のみになります。事故発生時の対応・処理など迅速かつきめ細かいのは代理店でしょうか。私自身は「自動車販売店(ディーラー)」で加入したいと考えていますが、何か不都合はありますか。代理店とディーラー、それぞれのメリット・デメリットを教えてください。特に、大手保険会社の自動車保険をディーラーで加入した方の回答が聞きたいです。

A 回答 (5件)

私はクルマを買ったディーラー(トヨタ)で任意保険に入っていましたが、勤務先の団体割引の方が安くなることを知り、そちらに替えました。

たまたま保険会社は同じでした。
先の方々の回答で出ているように、万一のときは保険会社とのやりとりになりますから、どこで加入したかはあまり関係ないのではないでしょうか。それよりも保障の内容が充分なものか、保険会社の対応が良いかどうかが重要だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>それよりも保障の内容が充分なものか、保険会社の対応が良いかどうかが重要だと思います。

たしかにその通りですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/20 20:36

事故対応は、ディーラーや代理店の人がするわけじゃないから。


義理があって、保険金額も気にならないなら、ディーラーで入ってあげればいい。
でも、安くあげたいなら、同じ条件でもネットで加入する方が断然安い。
    • good
    • 1

どちらでも変わりませんよ。


事故の時は基本的に保険会社そのものが対応しますので、直接保険会社に連絡すれば良いだけですし。
まあ、ディーラーでも一般的な代理店でも単純に契約作業を仲介するだけですから。まあ、事故したときに保険に入った所に連絡するという手もありですけど、その場合でも代理店やディーラーから保険会社に連絡が行くだけですし、土日や深夜などは直接保険会社の24時間対応窓口などに連絡しないと最初の対応が遅れますから。
車の購入時にディーラーで入るということを言えば、サービスしてくれたりしますし。
    • good
    • 3

ディーラーが代理店みたいなモンですよ



どっちでも良いなら、ディーラーで入ってあげてください。ノルマがあるので、後々の人間関係を考えると、断然トータルで良いと思います。

あくまで、「どちらでも良い」といわれるのなら、ですが。
    • good
    • 4

どちらも基本的に同じでしょう。


事故発生時等の連絡は代理店経由でもできますが、多くの保険会社は専用のコールセンターを設けており、保険会社へ直接連絡することになると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!