プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ねぶたを見に行くのは初めてです。青森駅には降りたことがありますが、観光で行ったことはありません。今年はじめて一人で青森ねぶたを観に行こうと思っています。一人ですので宿の心配はありません。
 8月2日から7日の間で2泊3日の予定で行こうと思っています。比較的空いていて夜ねぶた(子どもねぶたを除く)を写真に撮るとしたら、どの日程がいいか、運行コース上でどの場所がよい写真が撮りやすいか、教えてください。観覧席は予約してません。カメラはデジタル一眼レフ。当然三脚は使いません。レンズは28mm-75mmと18mm-200mmの2本。経験者や土地の人の知恵をお借り出来ればと思います。当日の注意点や工夫すべき点などありましたら合わせておねがいいたします。

A 回答 (3件)

まずは、「青森ねぶた祭オフィシャルサイト」をご覧下さい。



運行ルートや運行日程が記載されています。

http://www.nebuta.or.jp/schedule/2012schedule.html

基本的にねぶた祭りのメインは4日~6日となるので、
その期間がベストになるのではないかと思われますが、
盛り上がりや活気を抜きにして、写真をメインに考えるのであれば、
逆に人の少ない2日~3日が狙い時とも言えます。

周りの活気も込みで撮影を考えるなら、
天候などもあるので4日~6日のすべて撮影日程に入れるのがベストかと。

なかでも最終日の6日は一番盛り上がる日となるので、6日は欠かせません。


また、一人なので宿の心配はありません、と言っていますが、
ねぶた期間中の宿泊施設はどこも満室で素泊まりする事は出来ませんよ?
ビジネスホテルやラブホテルも満室になりますw

一人でも予約などで確保しておかないと、野宿しか無くなるので
テントなどの準備が必要になります。

キャンセル待ちを期待するのも手ですが、この時期は料金が高くなっているので、
相応の出費と運を覚悟するしかありません。

したがって、節約メインで自転車やバイクで他県からやってくる人などは、
公園でテントを張って野宿する姿がこの時期は増えます。
車で来るなら車生活が基本になりますね。

隣の市や車で1~2時間離れた場所にある宿なら空きも考えられますが、
ねぶた期間中は、交通整理が行わられ、道路が非常に混み合うため、
通常時で1~2時間かかる場所なら、その倍の時間が掛かるとみて計算する必要があります。

狭くて小さい街だけに相応の不便も生じるという事は理解しておきましょう。

また、撮影に関しては人ごみがすごいので三脚は迷惑に繋がりますし、
周りの人の体や足がぶつかって役に立たない可能性なども考慮してください。

カメラに関しての知識は素人なのでアドバイスが出来ませんが、
撮影箇所は、運営サイトに書かれてある運行ルートの角の部分がベストです。

祭りが開始してからの移動は非常に困難となるので、
今日はここ、明日はここ、という様に場所を固定し、
早い時間からそこの場所を確保するのが良いと思われます。

ディズニーランドのパレードを想定すれば大体の感覚が掴めると思いますが、
人の数はディズニーパレードよりも数倍多く大変混み合う、と考えておきましょう。

現段階ではちょっとだけ考えが甘い様な気もしますのでご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。宿ははじめから考えていません。公園で野宿するつもりです。その辺は慣れてますから。それでも初めてなので何があるかわかりませんが、とにかく今年がはじめてですから、全て勉強のつもりで行ってきます。運行コースの角に陣取れればそれでよしとします。

お礼日時:2013/05/16 19:11

この様な場合は「一脚」を使うほうが、ブレを最小限に抑えられ軽量・コンパクトで、機動性もあり、混み合う場所でも迷惑がかかりません。

    • good
    • 0

レンズはいいからカメラの機種名は?



 ISO感度が10000以上に上げられる機種だったら、オートでパチパチ撮ってもキレイに撮れますから。

>当然三脚は使いません。

当然?
何が当然?

キレイに撮りたいんだったら三脚を使うのが基本です。

この回答への補足

カメラはPENTAX kr
三脚はマナーとして使わないのが当然ではないですか。

補足日時:2013/05/16 16:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!