プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部屋を借りる時の保証人制度について。
日本では部屋を借りるのに保証人が必要になりますが、欧米などでは
その制度はないのでしょうか?
欧米の映画やドラマなどを見ていると、身寄りのない人があっさりと
部屋を借りたりするシーンがよくあるのですが。
私は保証人を見つけるのに苦労したことが何度もあるので、保証人
なんてなければいいのに、と思ってしまいます。
これは日本特有の制度なのでしょうか?

A 回答 (3件)

法律の教科書などを読むと、我が国独特の制度である


旨記載されています。

だからおそらく、我が国特有の制度なんでしょう。
そして、法律学者のほとんどが、質問者さんと
同じ意見で、保証人制度に疑問を呈しています。

現在、民法の大改正が行われていますが、
そこでは保証人制度が大幅に見直される、という
話です。
賃貸借の保証人がどうなるかは知りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

是非賃貸借の保証人制度もやめて欲しいものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/16 22:52

 


 下宿文化史 ~ 長屋からマンスリーマンションまで ~
 
…… 杉浦日向子・解説《お江戸でござる 20040115 NHK》によると、
江戸の長屋では、新入りの者に対する「三つのマナー」があったという。
「一は生国を聞かず、二に家族構成を質さない、三に年令を訊ねない」
 江戸文化を愛してやまない女史ならではの、近来の成果にちがいない。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20040121 天才の日々
 
…… 金に不自由のない先生は、騒々しい下宿を出て、落ち着いた生活
ができる住処を求めた。先生は自分の財産と気分にふさわしい素人下宿
を見つけた。未亡人と一人娘と下女がいるだけの素人下宿では、財産の
用心をする必要もなさそうであった。先生はみなりもよく、大学の制帽
を被っていたために信頼された。
http://www2.odn.ne.jp/~cat45780/kokoro-note-05.h …
── 夏目 漱石《こゝろ;先生と遺書(十)19140920 岩波書店》
 
…… 先生は自分の財産と気分にふさわしい素人下宿を見つけた。未亡
人と一人娘と下女がいるだけの素人下宿では、財産の用心をする必要も
なさそうであった。先生はみなりもよく、大学の制帽を被っていたため
に信頼された。(明治・大正・昭和 : データベース : YOMIURI ONLINE)
 
…… 明治時代には一般家庭で学生を下宿させる、いわゆる「素人下宿」
も少なくなかったが、「中には客の衣類や品物を質入して迷惑を掛けた
者も少く無い」(19080425 朝刊)と、下宿の“質”にも問題があった。
http://www.yomiuri.co.jp/mts/db_mts_20100402.htm
 
 長屋の住人の与太郎は、店賃が何だか知らない。「そんなもの、まだ
もらっていない」。当然払ってもいない。── 落語噺;《長屋の花見》
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2657850.html (No.1 20070615)
 
…… 大学院に進学して、さらに東京の大学の教員になれたんですが、
そこに行って一番困ったのが部屋探しだったんですね。1日5件の不動産
屋を回っても全部が「外国人 ‥‥ 結局、日本人の保証人を付けること
で部屋を借りることができたんですが、こうした入居差別に遭っている
人はじつはたくさんいるんです。── 多文化公共圏センター
http://mpic.utsunomiya-u.ac.jp/news/090522shimin …
 
 朴 一 商学博士 1956‥‥ 尼崎 /在日韓国人3世(パク イル)
/大阪市立大学大学院教授 ── 《たかじんのそこまで言って委員会》
 
…… アパートを借りたり転職するたびに保証人(同市町村に在住する
成人で、納税証明の有資格者)が必要です。
http://q.hatena.ne.jp/1367470159#a1199720 (No.2 20130503)
 
>「連帯保証人の経済学」について、批判をHPに乗せてくれた人がいる<
http://www1.cts.ne.jp/~kseo3/ 瀬尾佳美のホームページ(20040430)
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20040508
 ちょっと底まで ~ 又々読者より ~
 
http://www.leopalace21.com/osirase/commendation. …
…… レオパレス21CMソングシンガーオーディション!結果発表!!
http://www.leopalace21.com/
 
    • good
    • 0

保証人は無いですが保証金はあります



保証人が立てられない人が保証金を用意できるとは思えませんが?(^_^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!