プロが教えるわが家の防犯対策術!

家で出来るリハビリを教えて頂いたのですが
その時は実践もし把握したつもりでしたが
帰宅していざやってみようとするとわからないことがあり
お教え頂ければ幸いです

テーブルにタオル等を置き高さを調節して
屈曲、伸展を左手を添え行うというものでしたが
その高さがどうだったのかを忘れてしまいました

↑このつたない文章で伝わるか否か疑問ですが。。。
ご回答頂ければ助かります


レントゲンは異常なく安心しました
医師からはギブスを外してからまだそんなには経っていないけれど
動かさないでいると○○と言って固まってしまうので
(瞬時に忘れてしまいました。。)
見本を見せてくれ屈曲、伸展を頑張って下さい!とおっしゃって下さいました

作業療法士、理学療法士の両先生もとても良い方で
行くまで抱えていた恐怖心も消え去りました

お読み頂きありがとうございました。

A 回答 (2件)

こんばんは。

理学療法士です。

〇〇の中はおそらく拘縮(こうしゅく)ですね。

曲げ伸ばしすることで拘縮を作らないことが大事ですので、しっかり肘が伸ばせる程度でしたらタオルの高さは気にしなくていいですよ。


まだ負荷はあまりかけないでくださいね。

骨は完治でも、周りの筋や靭帯は無理すると炎症がおき易い状態ですので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます

拘縮というのですね!
瞬時に忘れてしまいました^^
こうしゅく。。難しい言葉です
これですっきり覚えられました

高さは気にする事はないとのこと、了解いたしました

そうなのですね、炎症がおき易いのですか

成果を期待して頑張りすぎてそうなってしまっては
本末転倒ですものね

指示を守ってやっていかなくては!

お教え頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/05/19 16:26

こんにちは。

いつもお世話になっております。


>↑このつたない文章で伝わるか否か疑問ですが。。。

大丈夫、十分理解できました。簡単に言えば高さを厳密にしなければ何かが変わるということはありませんので、ご自身が一番やりやすい高さでいいと思います。肩でいうと70~80度拳上された状態が一番やりやすいのかと思いますが、難しいこと言わず感覚でお決めになられていいと思います。

伸展に関しては肘を台につくと最後までできません。今の可動域が肘をついてて行える範囲でしたら問題ありませんが、今でも十分伸展が行えるのでしたら、肘だけついて前腕に台がない状態で行うといいでしょう。シーソーで例えると肘がちょうど支点になるようなイメージのポジションです。

>作業療法士、理学療法士の両先生もとても良い方で行くまで抱えていた恐怖心も消え去りました

医師はじめスタッフの方もとてもいい先生のようですね。このままリハビリ頑張ってください。また何かありましたらお聞きください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

>簡単に言えば高さを厳密にしなければ何かが変わるということはありませんので、ご自身が一番やりやすい高さでいいと思います。肩でいうと70~80度拳上された状態が一番やりやすいのかと思いますが、難しいこと言わず感覚でお決めになられていいと思います。

そうなのですね、安心いたしました
次は23日ですのでそれまで不安に思っておりました
あの文面でご理解頂きかつご回答いただきとても嬉しいです

何度も厚かましいとは重々承知しておりますが
また質問させて下さい

感謝しております
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/16 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!