アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の知り合いに、中学生と付き合っている方がいました。中学生の子と性行為があったという事を言っていたので、警察に相談をしました。その時は、熱心にお話を聞いてくれました。
 後日警察から連絡が来て、「捜査に協力してくれたので、お礼があります。」と言われて、3000円もらいました。
 でも実際、その知り合いは逮捕や事情聴取を受けていないようです。私としても、どの部分で捜査に協力をしたのかいまいちピンときません。
今後、捜査は進むのでしょうか? 
また、このような案件は時間がかかるものなんでしょうか?

A 回答 (2件)

犯罪を立証するに当たってその場で起きた犯罪をその場で逮捕・起訴しなければならない様な(例えば傷害・殺人等)と、より犯罪事実を鮮明にする為に更なる証拠(余罪の検証)を重ねる必要が有る物(窃盗・淫行等)が有ります。

『外堀を埋める』『泳がせる』等の言葉をTVその他の刑事ドラマや映画等で聞いた憶えは有りませんか?

質問者の方の仰る事実に基づき、警察は一つ外堀を埋めました。つまり何がしかの確証を掴んだ可能性(例えばホテルの防犯ビデオの映像等)が有ります。

そうでなければ『お礼』は無いと思います。

上記の『ホテルの防犯ビデオの映像』が有るならすぐに取調べをすればいいじゃないかと言うのは拙速に過ぎます。仮に今後被害届けが出て被害者の身体か衣服からその『知り合い』の体液(露骨に言えば精液)等が出た時には、今回提供された情報は『犯罪の事実』を補強する強力な支援となるでしょう。

ここから先は、情報提供者にとっては『果報は寝て待て』の世界だとお考え下さい。後は警察が動きます。
    • 0

「捜査に協力してくれたので、お礼があります。

」と言われて、3000円もらいました。

残念ながらあり得ません。金品の授受など便宜をはかって得た供述は証拠として採用できません。従ってそのようなことをすれば、捜査及び逮捕はできなくなります。

さらにその刑事は逮捕となりますね。

捜査が進まないのは、担当刑事が逮捕されてしまったからということなら納得できますが。
    • 0
この回答へのお礼

「警察 捜査協力謝礼」で調べてみろよ。
普通にいろいろ出てくるよ