プロが教えるわが家の防犯対策術!

シュートボクシングを始めてみようかどうか迷っている者です。
メタルギアソリッドというゲームに感化されてCQCに通じるものをやりたいと思うようになりました。
もともと高校時代からボクシングをやっていたのですが、ボクシングの接近戦の攻防ばかりやっていると、投げや関節もあると面白いなと思うようになります。
そこでいろいろ調べてみたのですが、シュートボクシング自体はプロレスラーとの交流のもと生まれたみたいなことを書いてあるサイトがありました。
でも具体的に、技術的な部分はどの格闘技を参考にしたものかというような起源に関することはわかりませんでした。
受け身があるということはレスリングだけでなく、柔道なども参考に生まれたものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

シュートボクシング経験者です。

シュートボクシングは元日本キックボクシング協会のミドル級・ウェルター級の王者であったシーザー武志によって創られた格闘技です。

なのでベースはキックボクシングです。それにレスリング技術を少々。

シュートボクシングの総本山・浅草のシーザージムでさえ、投げの練習は打ち込みをほんのちょっとだけといった感じでほぼ打撃の練習しかしていません。

アマチュアは立ち関節技及び後方への投げは禁止となっております。
    • 0
この回答へのお礼

ということはやっぱレスリングがバックボーンにあるということですね。
東京まで出て行くのはちょっとしんどいので、近場で探してなかったらレスリングでも始めようかなと思います。

プロレスラーとの交流ではなく、まあ、余り強くなくって、道場破りなんかが現れると、代わりに古参のプロレスラーに出て来て貰わなければならなかったという逸話のある人気先行若手レスラーが創設したものと認識しています。

• 0
この回答へのお礼

道場破りですか・・今ではあまりいなさそうですね。