プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通免許取得のため
教習所に通っています。

今日、進路変更の際の安全確認をするようにと技能で言われたのですが
安全確認をするのは進路変更の時だけでいいのですか?(この質問での安全確認は下記の事です)

第2段階になれば路上教習が増えるので
色々機会も増えるかもしれませんが

後数時限は第1段階なので
今は教習所内のコースだけでいっぱいいっぱいです。

進路変更の際、また障害物をよけるために、少し右に行って
また左に戻る際に

ルームミラー、曲がる方のサイドミラー、曲がる方のサイドミラーの死角(後方)をチェックするようにと言われました。

障害物をよける時はクリープ現象で動いている程度なのでいいのですが

進路変更の際は、30km近く出しながら(右折のため、中央線に寄る)
ウィンカーを出して後方確認して右にハンドルを切る

という感じですが
一瞬とはいえ、スピードを出した状態で後ろを振り向くことに抵抗があります。

ふと、安全確認とはいえ、一瞬とはいえ
スピード出した状態で後ろを見ていいのかと疑問に思ってしまったので質問しました。

教官がそう言っているので、それが正しいのでしょうが
慣れるしかないでしょうか?(スピードを出した状態で、正面から目を離すことに恐怖感があります)

A 回答 (2件)

今はまだ教習所なので、怖いと思ってしまうと思いますが、運転に慣れると、後方確認しない方が危険なことが分かって来て、慣れますよ。

じっくり見るわけじゃないんです。チラッと視線を走らせて、後方確認。1秒も前からは目を離さないくらいで出来るようになります。
まだ仮免前ですね。頑張って下さい!
    • 1

>一瞬とはいえ、スピードを出した状態で後ろを振り向くことに抵抗があります。

そこに自動車を始め、自転車やバイク、人間が隠れてしまうので、「直接目視」が必要なのです。
試験所では、基本中の基本です。(大抵の人間が、これが不十分で落とされます。)

バックミラーには、「死角」があるのは、学習した通りです。
が、現実には、バイクの1台や乗用車の1台がすっぽり隠れてしまうほどに大きいのです。

白バイは、そこの死角に入り込んで、追跡を行うのですよ。

教習所はいいですよね、こうしなさい、ああしなさいって教えてくれるから・・・私は試験所飛び込みなんでね。

誰か車を持っている人がいるなら、運転席に座らせてもらいましょう。
んで、その人に車の周りをゆっくり歩いてもらいましょう。
すると、見えない部分がかなりあります。
できれば、チョークなどで、路面に印を書いてもらい、自分で歩いて、確認してください。
事実を知れば、恐ろしいよ。

追伸、慣れれば、どうってことないよ。(でも、威力は抜群!)
    • 0