プロが教えるわが家の防犯対策術!

2011年式 Suzuki GSX-R1000をツアラーとして使用しております。

既に50000km程走行しているのですが、納車当初と比べると燃費が落ちてきています。

20000kmの頃はリッター当たり21km~24km走っていたのですが、最近は19km~20kmに落ちています。

どこかに、メンテナンスが必要な個所があるのでは、と気になっております。

50000km程走行した車体で、燃費が悪化する原因として考えられる項目は何があるでしょうか?

ピストンリングが擦り減り、圧縮比が落ち、燃費が低下する、なんてこともあるのでしょうか?

【参考】
・エンジンオイル
5000km毎に交換。全化学合成油。
オイルフィルターは10000km毎に交換。

・エアフィルター
5000km毎に清掃。
10000km毎に交換。

・プラグ
10000km毎に交換。

・タイヤ
ツーリングスポーツタイヤを使用。
ホイールベアリングは一度も交換していません。
(まだ大丈夫と言われているので)

・改造点
無し。

・走り方
4000rpm弱でシフトアップ。一般道では割と淡々と走ります。
サーキットでは10000rpm以上回しますが、燃費は無視しています。

A 回答 (2件)

>ピストンリングが擦り減り、圧縮比が落ち、燃費が低下する、なんてこともあるのでしょうか?



ありますよ。
バイクは、車に比べて消耗は倍ですから、パワーも落ちているはずです。
オーバーホールくらいしか手は無いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

なるほどなるほど・・・、今新車と乗り比べたら、違いが判るのかもしれませんね。

もう少し距離が延びたら、腰上OHを考えてみます。

お礼日時:2013/05/22 09:15

>ピストンリングが擦り減り、圧縮比が落ち、燃費が低下する


心なしか、エンジン自体も過熱気味でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今のところ水温が上がりやすくなってはいません。
購入したころと、ほぼ同じ水温に落ち着きます。

今後、距離が延びて水温が上がりやすい兆候に気づいたら、OHを考えてみます。

お礼日時:2013/05/22 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!