プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ヶ月前に隣の部屋に引越しされて来た方が、どうやら昼の仕事ではないらしく、夜6時過ぎから出かけて、深夜2時過ぎから3時過ぎの帰宅をしているんです。夜中にけたたましくドアを開け閉めするので、その音でびっくりして目が覚めます。そして食器をガチャガチャやる音がしばらく続き、その後は明け方まで長電話です。私の寝ている部屋と壁1枚隔てた環境で、特に深夜は周囲がシーンとしているので、もろに電話の内容まで筒抜けです。しかもコソコソしゃべってなく堂々と笑ったりしているのです。私は普通の会社員で、朝も早く生活は規則正しいです。毎日寝不足でフラフラです。苦情を訴えようと思いましたが、音楽などの騒音ではなく、電話や食器の音などは一応「生活の音」と思って、1ヶ月間我慢しましたが、今朝で限界です。私の生活ほ妨害され、仕事に支障が出ております。差別的な言葉になって恐縮ですが、私の部屋は賃貸マンションで、「外国人」「水商売」入居禁止と銘打ってあったのです。隣の方は日本の方ではない様です、もちろん引越しの時に挨拶もしてないので、面識もありません。誰にどういって苦情ほ訴え、どういう対処をしてもらうのがいいでしょうか?ヘタに文句言って逆恨みされるのも迷惑です。
いいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

不動産屋に連絡したほうが良いでしょう。


今までの状態をメモ書きにして持って行くと効果的です(コピーする)。
日本人では無いとのことですので直接怒鳴り込んでも、話が通じない
(ふりをされるかも)可能性があります。

あと逆恨みが怖いのならば引っ越すかまたは今のまま我慢するしかないでしょう。
逆恨みする人に逆恨みするなと言っても無理ですので。
それでも、不動産屋には「逆恨みされると嫌なので自分が訴えた事は言わないで
欲しい」と頼むといいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。やっぱり不動産屋に言うのがいいんでしょうね。
考えたんですが、わざわざ入居条件をつけているのに、あえて入居させたということで、何を言ってもムダだと思ってしまって。以前住んでいた所でも、不動産屋は
何もしてくれなくて、引越したコトがあるんです(苦情の内容は違いますが)それからは当てに出来ない・・と思いこんでいて。一応訴えてみます。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/05/25 11:34

心中お察しいたします。


迷惑ですよね、そういう人間は!
私も以前の住まいで隣が○○人だったらしく、夜の仕事で夜明け前からうるさくて悩みました。
「生活の音」とは言え、なら夜中にピアノ弾いてもいいのか?・・ですよね。
一般常識では、深夜の騒音は安眠妨害等のれっきとした犯罪です。
解決策としては・・・・・
一応不動産屋に話をもっていき(出来れば一人でなく男性の方と)マナーの無い隣人に対する非難と生活妨害を受けている事を述べ、場合によっては大家に対しての部屋を貸している管理責任にも値するので礼金の返済要求・・・・などです。
お金のかかる事は不動産屋も大家も慌てるので、タダで済む隣人に「注意」で動いてくれるでしょう。
あるいは勇気をもって隣人に注意を促し、もしそこで相手の発言に問題があったら警察へ届けられる要因が出来るかも知れません。

最後は引っ越す気になれば、何か出来るかも知れないですね!
ただ逆恨みなどは避けたいので、出来るだけ注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなりました・・。
不動産屋に事情を先日お話して、深夜の電話の件言いました。私が「お隣は夜の仕事の方ですね??」と言うと「・・・かもしれませんねぇ~」などといい加減な返事が返ってきましたが、一応「困るのでやめさせてください、朝起きれなくて、仕事に支障を来たし困っている」と言うと「じゃあ、それとなく、感じ悪くなく注意しますね」と言う答えでした。騒音を出して人に迷惑かけている人に何でそんな気を使うのかわかりませんが、まぁ不動産屋さんは期待薄です。これからもある様なら、おっしゃる通り、大家さんに礼金・敷金の返還を求めて出ようかと思います。『外国人・水商売お断り』という条件があって、しっかりしている所だと思って決めたのですから・・ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/28 13:29

テープレコーダに騒音を録音して、持っていくと、苦情の根拠になるかも知れませんので、お勧めします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。この前あまりに頭にきて、壁を蹴飛ばしてしまいました。普通はそんなコトをされたらすぐ静かになると思うのですが、全然お構いなしで、(おしゃべりに夢中で気づかないのか?)続けてました。夜中の3時ぐらいから5時過ぎまでの長電話なので、今度は「証拠」を取る様心がけます!!

お礼日時:2001/05/28 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!