プロが教えるわが家の防犯対策術!

アドレス(PCのEメール)変更の連絡をしようとメールを友人(docomo)送ると戻ってきます。

内容は下記の通りです。

This is the Postfix program at host zaku.cccn.ne.jp.
I'm sorry to have to inform you that the message returnedbelow could not be delivered to one or more destinations.
For further assistance, please send mail to <postmaster>
If you do so, please include this problem report. You candelete your own text from the message returned below. The Postfix program

メールが届くようにするには私(または友人)は何をしたらよいのですか?
(旧アドはまだ使えるのですが、そちらではちゃんと届きます)

A 回答 (3件)

相手の方の携帯電話で、スパムメール対策として

「ドメイン指定着信」などの、あらかじめ許可してお
かないとメールが届かないような設定がされていま
すね。

相手の方に、まだ届く旧アドレスから、新しいメール
アドレスになったことと、そのメールの着信を許可
設定してもらうようにお願いしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

こちらのメール設定に何か問題があるのかと心配していましたが
ご回答くださるみなさんから「ドメイン指定着信」のことが出ているので
きっとそうなのでしょうね。

旧アドレスから、新アドレス通知と着信許可設定のお願いをしてみます。
アドバイスどうもありがとうございます。

ドコモの場合、インターネットメールの着信拒否をしていると、メールが戻ってきます。

携帯からメールを送るなどして、連絡を取る以外に方法はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。
旧アドで連絡がとれるので、そちらから確認してみることにします。

先方の方が「ドメイン指定着信拒否」をしているのかな・・・自信なしです(>_<)

• 0
この回答へのお礼

早速ご回答くださりありがとうございます。
「ドメイン指定着信拒否」しているかどうかを友人に確認してみます。