アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネット上や2ちゃんねる等の掲示板での評価はひどいものですが、
世間一般では、十分優秀な部類に入る大学群だと思います。
受験者数や倍率を見ても明らかです。


世間ではそこそこ名の通った優秀な大学だと思いますが、
なぜネット上では、Fランク大学だ、誰でも入れる、行く価値がない・・・といった辛辣な意見が多いのでしょうか 。

A 回答 (11件中1~10件)

そういうこと書き込む人は


日東駒専・成成明学には絶対入れない
Fランク大学にも、落ちかねない人程度の成績
だと自分のこと、わかっているからですね\(^^;)...マァマァ


zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 4

多くの方があなたの意見に真摯に向き合わなので、私が回答いたします。



 まず、質問者さんの考えでは、日東駒専・成成明学は高学歴であり、2ちゃんの評判が悪いことが疑問なんですよね?多くの方はそもそもそれらの大学が非名門校である根拠を書いていますが、この質問に関しては無意味ですよね?

 あなたの質問に対する私の答えは
「そうした過激な回答をする人に注目が集まる」
「大多数の人は掲示板に書き込まないので、一部の熱心な人の意見がネットで大多数になる」
と考ます。
 意見としてはやはり過激なものは頭に残り、普通の意見は記憶に残らないものです。大多数の意見が普通のものであって、過激なものは少数であっても少数の意見が頭に残ります。そうしたことから辛辣な意見が多いと感じるのでしょう。
 さらに、ネットの意見は「大多数の意見を縮小したものではない」と考えた方がいいです。世間でそれほど関心がない内容でも、ネットに近い人にとって大きい話題はネットでトップニュースになります。以前、オタク風の人を馬鹿にしたようなツイッター投稿に関してネットでは凄い話題になりましたが、世間ではそこまでではありませんでした。
 多くの方があなたが挙げた大学を名門と考えてもわざわざ投稿する人はほとんどいませんが、悪口を書く人は(全体の数からは少数ですが、悪く思う人の中から書く人の割合が)非常に高く、結果悪口を多く見ることになります。人口が1億2000万人いて、名門と思う人が80%、そう思わない人が20%とします。投稿する人の割合が前者が0,1%、後者が60%とすると、投稿する人は前者9,6万人、後者96万人となり反対意見が圧倒的になります。

 以前サダム・フセインの銅像を倒すシーンが世界中に配信されました。民衆みんなが喜んでいると思ったら大間違いで、ほとんどの民衆はそんなことしないで普通に生活していたそうです。ネットに書き込まない・テレビの画面に映らない大多数の人がいることを忘れないでください。
    • good
    • 2

大卒と言うのはたとえFラン大学でも高学歴になります。


大学進学率が50%を超えた今では高学歴低学力という
大学はたくさんあります。

高学力と言える大学は学生数の上位10%以内が合格する大学
偏差値でいえばだいたい文系なら62以上、理系なら60以上と言う所
でしょう。

日東駒専・成成明学は
高学歴低学力に分類されるのではないでしょうか?
    • good
    • 2

卒業できれば学歴は大卒になり学士となり、差はありません。

分かりますか?

また大学の優劣に、受験者数や倍率は関係ありません。

辛辣な意見を言う人の心のランクがFランクということだけで、どうでも良い話だと思います。

行く価値は、行きたいと思う人が決めることで、他人には関係ありません。
    • good
    • 1

No.6へ。

"学"は学習院じゃないだろ?学習院は、GT-MARCHに含まれてるし、レベルがまったく違うぞ。

日東駒専は、プロ野球選手の輩出、箱根駅伝に毎回のように出ていることを見てもわかる通り(専修は今一つ弱いが)、脳ミソも筋肉でできているようなところ。よって、そこそこ名の通ったボンクラどものための大学。なぜも何も、私でも高1の時点でも合格できていたと思うし、地方トップクラス公立高なら、高2でも通ると思う。
    • good
    • 2

高学歴ではないと思います。


普通に勉強していれば入れる大学だからです。馬鹿ではないと思いますが。
    • good
    • 1

(卒業できるなら)大卒だから高学歴なんだ、という考え方はあるでしょうが、


しかし、日東駒専ってたった3教科でセンター7割だとかその辺りですよね。
となると、実質的に、高校の学習内容が身に付いていない、ということで、本当は高卒ですら無い連中の集まりなわけです。
「歴」を字面だけ見れば高くても、実物を見れば高いとは言えないでしょう。

少子化する前なら、もう少しまともでしたよ。
だから、昔の評価ならもうちょっとまし。
しかし、少子化して18歳人口がピーク時の6割でしょう。
昔の大学進学率が3割。
その頃の中堅大学というと、上から15%~20%くらいの学力層が来ていたはずです。
ところが、少子化に加えて不況です。
今はたぶん、30%~20%辺りの学力層しか来てないだろうと思います。
この30%という数字、18歳人口ピーク時の底辺大学近辺の学力層、という意味です。

成成明学、特に学習院はもっとマシだろうと想像します。

なお、Fランクだの誰でも入れるだのは、嘘八百です。
まずはFランクの言葉の定義をしっかり調べてください。
本当に誰でも入れるなら、偏差値は出せません。50近辺の数値など、更にあり得ません。
ただ、特に今の日東駒専は、本来大学に行くべきで無い学力層の連中が集りになっているのはほぼ間違いないでしょう。
勿論、それより下の大学も、つまり私大の半分以上は、ということです。
高校卒業の認定が甘すぎるのが原因です。
    • good
    • 0

そりゃあ、教授が在学生に向かって、



「こんな大学に入って就職できるなんて思うなよ」

と言ってしまうような大学です。
大学当局が諦めちゃっているんですからどうにもならないでしょう。
    • good
    • 2

2chで晒されなくても充分二流な大学です。



名も知らない大学も有るし
    • good
    • 0

ネット上での発言は匿名で行われ、余程のことでも無い限り責任を問われないからです。


嘘は嘘であると見抜けない人は(掲示板を使うのは)難しい、という有名な言葉の通り、ネットの書き込みの大凡は適当ですから。

あとは、どういったテーマで議論されたかにもよるのではないかと思います。
無論、仰る通りそれらは世間一般に知られた優秀な大学ではあります。
しかし例えば、高学歴と呼べる基準はどの程度か? という体で話を始めた場合は上から順に最難関、順最難関と列挙していきますから、それらと比べてしまえば日東駒専のランクは「そこまで高学歴ではない」という結論になりますよね。
逆に、日本全国の全ての大学と比較して、という体で話せば相対的に上位に食い込むので、「比較的に高学歴である」という結論になります。

世間一般で~というタイトルですが、要するに世間だの一般だのというのは場と状況によって大きく変化するという事です。
「高学歴 大学」というワードに群がってコメントをする方々は、どういった層の方々だと思いますか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています