プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道も春になり、家庭菜園用の色々な野菜苗が売られています。
トマトやナス、いちごやきゅうりなどはよく見かけますが、
札幌近郊でカンロ(ウリ科の果物(正確には野菜?)で私の田舎では“アジウリ”とよんでいますが)の苗を売っているところはないでしょうか。
今年はぜひ育てたいと思っているので、何か情報がございましたら、教えて頂きたくおもいます。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

カンロの苗ならホ-マックとかコメリ-でも売ってる。


後は園芸やの苗売ってる所でも有る。
    • good
    • 0

初めて聞く名だったので、自分なりに調べて見ましたが、僕らの地域では


マクワウリとして売られている野菜ですね。

ウリ科キュウリ属の野菜で緑色系、白色系、黄色系の3つに分かれます。
この中でカンロとは緑色系になります。

緑色系にはアジウリ、オチウリ、カンロマクワウリ、ホッカイカンロがあ
るようです。
北海道でも地域によっては言い方が変わりますので、札幌でカイロで探し
ても見つからないかも知れません。基本的にはマクワウリで流通していま
すから、マクワウリの名で探して見られてはどうでしょうか。

カンロと言うのはカンロマクワウリやホッカイカンロの事を差して言うよ
うです。特にホッカイカンロは北海道で品種改良がされたようです。
調べた所では、月形町と浦臼町で栽培されているのがホッカイカンロのよ
うです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!