アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Gmailについて質問です。

Gmail以外にも2つメールアドレスを使っており
「POP3 を使用して他のアカウントのメッセージを確認:」を使って
Gmailに集約しています。

ただ、全てのメールを一度に見られて便利なのですが
他の2つメールアドレスが転送されてくる(Gmailが取得しに行く)のが遅いのが不便です。
一応、設定画面で「メールを今すぐ確認する」を使えば解決する問題なのですが
どうにかして、手間をかけずに最新のメールを取得できないものでしょうか。

ご回答をお待ちしております。

A 回答 (4件)

>一応、設定画面で「メールを今すぐ確認する」を使えば解決する問題なのですが


どうにかして、手間をかけずに最新のメールを取得できないものでしょうか。

Gmailのサーバーに追加して受信する次のような設定での受信方式でしたら、メールチェック(追加アカウントの受信サーバーにアクセス)の時間間隔の設定はユーザーはできないですから無理みたいですね。
http://dekiru.impress.co.jp/contents/001/00125.htm

一定の時間でチェック行くようですが、その度に新しいメールがあると自動で時間間隔が短くなるようです。逆の場合は、間隔が長くなる・・。

その2つのアカウントサーバー自体に「転送機能」があるのでしたら、そちらの設定でGmailのアドレスへ転送すると即時受信になると思いますが、その機能はないですか?
※Yahooメールのように、サーバーによっては自動転送すると、そのサーバーにコピーが残せないものがあるようです。
http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/56 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

2つはyahooとeo光のアドレスです。
yahooがダメとなると厳しいですね(yahooの方が使用頻度が高いため)

お礼日時:2013/05/17 17:14

A.No2です。



>yahooがダメとなると厳しいですね(yahooの方が使用頻度が高いため)

メールソフトでも別途受信されているのですか?
また、Yahooメールのそのアドレスにもログインして利用されているのですか?

私、YahooBBの有料会員ですが、転送設定するとサーバーに残らないのは同じです。

先の回答で貼りましたページにあるように、Gmailのアカウントにログインするだけで、Yahooのアドレスで送受信もできるように設定できますし、余り問題はないと思いますが、何がご心配ですか?

3つのyahooのアドレスのうち、1つのアドレスで完全にGmailのアドレスにログインして用を済ませていますよ。
サーバーにコピーを残さないとダメ、かつ、急ぐようなメールを受信されているのでしたら、別のアカウントとしてGmailでPOP受信はしても、そのアカウントについてはYahooメールにログインすることを考えないといけないように思います。

なお、「フィルターと受信通知設定」は、単に着信通知を別のアドレスに送信したり、Yahooメールのフォルダへの振り分けをするだけと思いますから、解決にはならないですよ。
    • good
    • 1

ああ、Yahooメールでしたか。

フリーメールは無料だが機能が限定されてますからね。
代替え手段として、「フィルターと受信通知設定」で受信して、全文をPOP受信する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

なにぶん、不慣れなもので手順を追って説明願えないでしょうか。
yahooの設定の中の、「フィルターと受信通知設定」までは見つけました。
そこから先が分かりません。

お礼日時:2013/05/17 22:06

私はメールサーバーの転送機能を使って、メールを元サーバーに残しながらGmailに転送してますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、もう少し詳しくおしえて頂けないでしょうか。

お礼日時:2013/05/17 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!