プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝子供が私の服や布団に嘔吐し汚してしまいました。
病院を受診すると「おそらく胃腸炎」との診断でした。
汚れた衣類は水で手洗いしそのあと洗濯機で洗剤とワイドハイターを入れ他の衣類とともに洗濯してしまいました。
この方法だと二次感染の可能性があるのでしょうか?
また今は干して乾いた状態なのですがもう一度洗うなどしたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

普通は、洗濯機に入れる前に、バケツ等で漂白剤の浸け置きを行う。



太陽光の紫外線に当てれば殺菌効果があるので、日なた干ししたなら大丈夫。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。
天気がよく日なたで干せたので二度洗いはしませんでした。
結果的に他の家族にも感染しませんでした。
ありがとうございました。。

お礼日時:2013/05/20 14:09

病院で確認して下さい。

二次感染の疑いがあると医師から告げられたら、
医師の方に適切な処置方法を聞かれて下さい。
二次感染の疑いは無いと言われたら、自宅で手洗いだけで十分です。
十分に太陽光線に当てれば、特に問題は無いと思います。ただ異臭が消え
なければ、もう一度だけ念入りに洗濯した方が良いかも知れません。
    • good
    • 0

 本来なら嘔吐物はトイレに流して、その水で衣類を一緒にざっと洗うというか水に流すのがいいですよ。


 トイレは汚いとお思いでしょうが、吐瀉物のほうが危険です。ノロウイルスはそれだけで感染が広がります。
 台所で洗い生ごみと一緒に流すのもいいでしょう。

 その後、手洗いして、他の服と別に洗濯機で洗うのがいいでしょう。

 日光に干したのであれば、大丈夫でしょう。二度洗いの必要はないとは思います。

 結膜炎や胃腸炎、インフルエンザ、手足口病などの感染症にかかった場合の、患者の使うタオル・衣類・寝具は別洗いが良いでしょう。

 気持ち悪いなら、洗えばいいし。
 そこまですることもないなと考える人もいるだろうし。

 私なら最初から別に洗うを選択するでしょう お大事に。
 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!