プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旅番組とか観光地訪問番組をみていると、歩いていて偶然会った人に案内してもらって、その家の中を見せてもらったり、郷土料理をご馳走になる場面が沢山あります。
それは偶然のように見せかけて、実は事前に打ち合わせがしてあるに違いない、という気がします。
つまり出演者は全員「偶然というお芝居をしている」のが多いのではないか?と推測します。
見ている私はなんだか騙されたような気になって気持ちが悪いのですが、実際はどうなのでしょうか?
鶴瓶の家族に乾杯などは、本当に偶然のような気がしますが、どうなのでしょうか?
いろいろご存知のことを教えてください。

正直に事前打ち合わせ済み、という演出をしてもらうと、気持ちが良いのですが、それは何故できないのでしょうか?

A 回答 (2件)

所さんの番組でそのようなコーナーがありますよね。

以前それを見ていたら、地元の中学生位の女の子達が「前に(スタッフが)取材に来てた」
と言ってました。
なので少なくとも呼ばれてごちそうになるような家に関しては事前打ち合わせがあるように思えます。
しかし正直に事前打ち合わせ済みと分かると、番組のコンセプトに矛盾が出てしまいますのであくまで行った先での偶然性を装っているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>偶然性を装っているのでしょう。

私はこれが気持ち悪いのです。

何とかならないものでしょうか?

ありがとうございました。

こんばんは

知り合いの方から聞いた話ですが
テレビ番組で上手い店とか旅行先でレストランに入るとかありますよね
事前にお客様としてきてくださいと知り合いに話が有ったそうです

サクラとしてお店にいて
食事代は無料だったそうです

なので旅行番組とかもその流れだと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。