プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パイプ歴三か月の者です。
よくネットなんかでパイプタバコの味という表現をされてる方がいるのですが
その味は舌でダイレクトに感じてるのでしょうか?

私の場合、煙が唾液に溶けて味を感じることがたまにあるのですが、
まさかそれを指すとは思えませんし、いくら煙が舌に触れても味は感じません。

パイプタバコの味と表現する方は煙が舌に触れた瞬間に煙の味を感じてるのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

パイプたばこ・・・よいですね・・・


煙嫌がる人いませんですか?
飛行機の座席で喫煙出来た時でも
パイプだけは許されませんでした・・・

さて味のはなしですね・・・
煙で味は感じませんが煙に含まれる
タールを味として感じますね・・
銘柄によってタールの味が違うので
慣れというか、好きな味が決まってきます

パイプたばこは吸っているものでないと
解らない香りとタールの絶妙のバランスです
種類をかえて試してみては如何でしょう

團伊玖磨のパイプの煙という話・・古くなりましたね
寛ぐ時はパイプが最高!紙巻では味わえない
至高の幸せですね・・そう思いませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>煙で味は感じませんが煙に含まれる
>タールを味として感じますね・・

私が感じたものもタールなのかもしれません。
だとしても煙はやはり味しないのですね。

>寛ぐ時はパイプが最高!紙巻では味わえない
>至高の幸せですね・・そう思いませんか?

その通りだと思います!
リラックスしたいときによく喫います。

お礼日時:2013/05/17 20:21

こんにちは。



曾て、超ヘビースモーカーだった者です。

当然、葉巻やパイプタバコは無論のこと、昔ながらの煙管(キセル)を使って喫煙する「刻みタバコ」まで喫煙に関することは大抵は興味を持ち試しましたし、高価なパイプやライターなど喫煙具類にも凝った時期があります。

私の場合、葉巻とパイプタバコは「香りを楽しむ」ものと位置付けてましたので、味覚よりも「臭覚を優先」しましたから、自室で寛ぎながら1人で香りを楽しむか、他人が煙を吸う恐れがない風通しの良い広い屋外でしか吸わなかったです。

しかし、香りが好みのパイプタバコ&葉巻は「美味しいと感じて」再び吸いたくなるので、味覚にも微妙な影響を与えてるのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>私の場合、葉巻とパイプタバコは「香りを楽しむ」ものと位置付けてましたので

私もそうです!
ですから味という言葉を聞いたときに「どういうことだろう?」と理解できませんでした。
香りがいいことを美味しいと表現してしまうことがあるので、「美味しいと感じて」という
のは理解できるのですが
タバコの味と香りと言われると、味?って何?となります。

お礼日時:2013/05/17 21:48

口の中で感じるとしか言えません。

経験者です。
舌ではないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>舌ではないでしょうね

私の舌がおかしいんじゃなくて安心しました!

お礼日時:2013/05/17 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!