アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelを使って有給休暇の管理台帳を作成することになりましたが、
私のExcelの知識が基本的な事しか出来ず、ほぼ無知なので困っています。

添付しております表で管理台帳を作成しているのですが、
有給休暇は翌年まで繰り越すはできますが、2年目に消化されなければ消滅してしまいます。
また、私の会社では半休(0.5で計算)も取る事できるのですが、
半休分(0.5)に関しては、1年で消滅(翌年に繰越不可)になっています。

そこで・・・
1:2年目有給を自動的に消滅させる事は可能でしょうか?
  
2:半休分の有給を1年目で自動的に消滅させる事は可能でしょうか?

3:有給付与される日に、本年度には付与される日数が入るようにはしているのですが、
  【付与される前日まであった有給日数】を付与される日に
  自動的に【前回繰越分】に入力することは可能でしょうか?


詳しく教えていただければ幸いです。
ぜひ、お力をお貸しください。宜しくお願いします。

「Excelで有給休暇管台帳作成について」の質問画像

A 回答 (2件)

労基法はわかりますが、企業によって運営の詳細は違います。


今思いつくのは初年度(中途を含め)の付与日数、年度毎の付与日数など。リセットする日付は?
年度途中で使い切った場合はどうする?

で”可能ですか?”というご質問であれば可能です。 しかし簡単(簡単だけど面倒ということ)ではありません。
片手間に回答される方は居ないと思いますよ。
    • good
    • 0

たぶん回答できない人がほとんどだと思います。


excelの前に理解できないことが多々あります。

<1:2年目有給を自動的に消滅させる事は可能でしょうか?> 
有給を消滅?ってどういうこと? 通常有給は最大になったらそれ以上増えないだけで消滅というのは最大量でリミットするということ?

<2:半休分の有給を1年目で自動的に消滅させる事は可能でしょうか?>
意味不明。 半休用の有給分と 1日分の有給分が別なのですか? 年次で0.5が出たらその分を切り捨てる?? わからない。(半休2回と1日有給は違うんですか?)

その辺を説明していただかないと回答できないと思いますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
また、私の説明不足大変申し訳ございません。
補足させていただきます。


1:労基法115条にも定められてあるとおり、有給休暇の請求権は、2年間で時効によって消滅します。
従って、取得できなかった有給休暇は次年度までは繰り越しができるようになっています。
EX)10日付与 / 5日使用 / 有給残 5日 → 5日間を翌年に繰越
繰越分5日+本年度分 11日 / 1日使用 → 有給残は15日間ありますが、内5日間は繰越分ですので、
労基法に基づき使用した(繰越分から使用される)
1日間を差引き、 4日間は消滅します。
ですので、翌年繰越分は11日間のみとなります。

2:masatsan様のご説明通り、1日分と半休分の有給は同じで、
有給残が4.5日とかだった場合、0.5日は切り捨てられ、4日間のみ繰越となります。


上記のような条件の計算式ができれば…と考えております。
また説明不足な点が大変多々あるかと思いますが、
宜しくお願い致します。

補足日時:2013/05/18 10:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!