アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてラッシュガードを購入しようと思っています。
目的は、幼稚園のプールや家族で行くプール等です。

長袖か半袖、ジップアップかかぶり、パーカー付き等
いろいろなデザインがあるので、どれを選んだらよいか
迷っています。

今、身長は100cmくらいです。
普段の洋服はだいたい110を着ています。

ネットでいろいろ見て120の長袖が候補に挙がっているのですが、
大きいサイズで長袖だと、袖が長くてうっとおしいのかなと思ったりもします。
その点、半袖だと大きめでも大丈夫そうですが。。。

サイズや形等、相談に乗ってください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

100センチで120だとお袖が大分長いということと、


ぶかぶかではありますね

100⇒110⇒120 何が違うかというと袖の長さです

(ベビー用品で務めていました)

普段のお洋服が110とのことですが水着の場合は濡れたら伸びますので
更に大きくなります。


下はピッタリサイズの100か110でしょうし
上は110から120が限度ですが

120はおそらく大きいと思いますよ^^


ちなみにうちの双子は

昨年も ジップアップの物と Tシャツタイプの物を購入しております。


4歳で身長100と105位だったと思いますが

Tシャツタイプは海外の3T 三歳児用でした。ピッタリサイズ
ラッシュガード長袖100でぴったりでした


今年は 110センチと105センチの双子になりましたが

下が110でぴったりサイズ 上が120で長袖長いです。

上だけ来年も着れるかな?というくらいですが

100の時に120だったらそれは大分大きかったろうなと今は思います。

上は大き目でも大丈夫という観念はありますが ワンサイズほどでツーサイズは
ちょっと大きいかなと個人的経験からして思います。

小さい時は何かと水の中ですしピッタリサイズがよろしいかと。
お洋服のパーカーとは訳が違いますので。


フード付きは危ないのでやめた方がいいです。


幼稚園では自分でジッパーが出来ればOKでしたがうちの子は出来なかったのでTシャツにしました

長くプールに入る場合は長袖ラッシュガードというのは大変体を冷やします。
外に出ている間も体温を奪い続けますから、すごく冷えて行きます。
大人なら経験あると思いますが
ラッシュガードを脱いだ瞬間温かい・・・・・とほっとします。

こどもの場合余計に体温を奪われますので
家族で行くプールに関しては特に脱いだりしやすいジッパーがいいと思います。

プールを出て日陰に入ったらラッシュガードは脱いで体温を上げる事をしてあげてください。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

ラッシュガードが身体を冷やすというのは初めて知りました。
それだとやはりジッパータイプで脱ぎ着のしやすい物が良いですね。

普段の洋服も少し大きめで110を着ている感じなので、
サイズも含めて再度検討してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/19 15:30

妹がラッシュガードを買っていたとき、ワンサイズ大きめの長袖を買ってもらってました。



学校のプールで使うので、フードのないタイプ(でないと水の抵抗で泳ぎにくいから)

これは偶然ですが、袖に親指を通す穴が開いていて、引っかけて泳ぐので袖がぶかぶかしないで泳ぎやすい、と言っていました。

細っこいのに大きめのを着ていましたが、元々ラッシュガードってぴっちりするものなので、そこは気にならないといっていました。

参考になったら、うれしいです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

袖に指を通すデザインだと、大きめでも袖が気にならないんですね。
今、候補に挙がっている物は残念ながら穴は空いて無さそうです。。。

でも他の物も含めてもう一度検討してみます。
サイズは大きめでも大丈夫そうで安心しました。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/19 08:14

3児の母です。


ラッシュガードは、ジップアップの物が脱ぎ着しやすいですよ。
前後ろも分かりやすいですしね。
半袖だと腕の出ている部分は日焼けしやすいですが、プールとか短時間なら大丈夫かな。
うちの子は、95cmの時に110cmの長袖しかなくて、腕の先を曲げて着せていました。
一つ折でも、袖口が戻ったりする事なく着れましたよ。
ちなみに今は110cmなのですが、今年も着れそうです。

幼稚園で自分で脱ぎ着するならジップアップで。
サイズは120cmでも、袖口をあらかじめ曲げてしまっておけば大丈夫です。
うちの保育所は、ひっかかると首が絞まって危ないという理由でパーカー禁止なので、ラッシュガードもパーカータイプでない方が良いと思いますよ。
ちなみに男の子の場合、ジップアップで肉を挟む事があるので(安い物は特に)、家で着方の練習をしておくのをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

フィットするので、袖を折っても戻らないんですね。
それなら大きめサイズでも大丈夫そうです。

パーカータープは確かに何かに引っかかったりする危険がありそうです。

気付かない点をいろいろ教えて頂いてとても参考になりました!
ありがとうござました。

お礼日時:2013/05/19 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!