プロが教えるわが家の防犯対策術!

色々と検索をしていたのですが、いまいちよくわかりません。

私が受信者で第三者が他人のアドレスを使って私に送信することも可能になってしまうのですか?

例えば第三者がアメブロの通知メールに使われているアドレスを使って私に送信するということもできてしまうのですか?

A 回答 (4件)

補足についての回答です。

不可能ではないでしょう。実際に大手企業になりすました架空請求の被害もあったようです。(知っているところからのメールでも、内容により電話で確認する等、鵜呑みにしなければ良いのですが)

既に対策は取っていると思いますが、以下に様々な対策法が記載されていますので、改めてご確認を。
http://www.dekyo.or.jp/soudan/index.html
    • 0
この回答へのお礼

少しづつわかってきました。送信ドメイン認証について調べてみようと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。貼っていただいたURLのP13を見たのですが、仕組みは難しそうですね。
例えば質問にあるアメーバの通知アドレスを使って悪い業者が迷惑メールを送ってくるということも考えられるということですか?

• 0

なりすましは、

Xさんがメールを送る場合、送信者欄に(普通ならAとして送るところ)Aさんの名前で送ることです。

それは普通できないのですが、なにかテクニックを使っているのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

奥が深いんですね><

AさんがBさんにメール送信します。

この時、CCにCさんDさん、BCCにEさんFさんを指定すると、

Bさんが受け取ったメールを見ると、
送信者のAさんのアドレス、CCのCさん、Dさんのアドレスが分かります。
BCCのEさん、Fさんのアドレスはわかりません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。CCとBCCについて検索をしているとよくなりすましという言葉を見かけました。誰かになりすますということもできるのですか?

• 0