プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダラーとしているときに、例えば、目覚ましのタイマーでやるキッカケを思い出すとか、なんでもいいのですが、やるキッカケを見つけたいのです。気分転換というものではなくて、それが急に起きた瞬間(外部的な要因)で「あっそうか やらなきゃ」という気分になるものはないでしょうか?
音楽とかはやったけど別にただ流れているだけで、やるきっかけにはなりませんでした。
誰かに、「やりなさい」って言われたらいいんですが、一人暮らしで、そうもいきません。いつも締め切りなどで追い込むだけで、先に進みません。良い外部的な要因はないでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは。

>なんでもいいのですが、やるキッカケを見つけたいのです。気分転換というものではなくて、それが急に起きた瞬間(外部的な要因)で「あっそうか やらなきゃ」という気分になるものはないでしょうか?

これですが、ヒントは最初の一歩を踏み出すことです。
 勉強でも、まずは嫌でもやる気がなくても無理してでもテキストのページを開けることです。
 他のことも気持ちでやらなければというところを更に最初の行動、アクションを起すことにより非日常の空間を作り出すのです。

あとは僅かな努力の積み重ねです。朝だって意識して強い意志を持てば10分早く起きられますよね。ほんの僅かな努力です。その僅かな努力の積み重ねが続けてできれば大きな自信となってきます。

やればできるんだという事が自分で認識できるようになると、いざという時にパワーを発揮でき自分をタイムリーに最高の状態で動けるようにコントロールできるようになります。

自分をコントロールするのは簡単なようですが、意外となかなかできません。

自分をコントロールできるように、小さな努力の積み重ねが必要です。どうですかできますか?!
    • 0

フジテレビですかね。

...なんてバカな回答では回答になりませんから私の場合を書きます。

キッカケは「大掃除」ですかね。部屋を徹底的にキレイに掃除すると気分をリフレッシュできるんです。

試してみてください。では。
    • 0

私も一人暮らしで、

ついだらだらしちゃって困ります。

私の場合、自分できっかけを作っても、
いざそれがあると
「別に自分で作ったきっかけだし、まぁいーや」と流してしまいます。
それならまだしも、
きっかけ自体に腹が立って、ますますやる気が失せることもあります。

だので、なんかやんなきゃいけないときは、
「それをやらなかった場合の悪い結果」を心の中で呟いて、
自分を追い込んでます。

「今日洗濯しないと、明後日着る服がない」とか。(ひどい)
「今日のうちに掃除しないと、変な虫出るかも」とか。(ひどい)

そういうのを、心の中で繰り返して、自分を追い詰めます。

「ぐぅぅ、やらなきゃ…(げんなり)」って気分になります。
    • 0

やっぱり、落ちるところまで落ちる事ですよ。

崖っぷちに立たなきゃ動かない体になってしまっているから。
すいません、変なアドバイスで(自分がそうなんで(^^;)
    • 0