プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月くらいから起床したら耳に水が入った時のように右耳がもあーんとした感覚があります
この経験は初めてだったので直ぐに耳鼻科に行ったんですが、聴力検査をしても特に問題なし、代わりに悪くない左耳をグリグリいじられ痛い思いをして、「様子みたらどうですか?」といわれ帰宅
数日して治りましたが、数週間後に再発、次の日治る、また数週間後に再発、また治る…を繰り返し、5月に入ってから1日置きに耳がつまる→次の日治る→耳がつまる→次の日治る…を繰り返してます
原因はわかりません、疲れが溜まってるくらいかな、と思ってます
また耳鼻科に行って痛い思いしたくないですが、(今度は別の場所に行く予定です)また「様子みたらどうですか?」と言われるなら言っても無駄?と勝手に思っています

痛みは全くありません、耳に水が入ったような感覚なので、右耳だけ聞こえが悪いかな?くらいです
これくらいの症状でもまた耳鼻科に行った方がいいでしょうか、逆にこれくらいの症状で病院に行ったら、「これくらいで来るな」と思われないかが心配です

A 回答 (3件)

私は20代前に、片耳ががもあーんとして詰まった感じになったことがあります。


この症状に疑われるモノには次のような病があるようです。
(1)耳垢栓塞、(2)浸出性中耳炎、(3)低音部感音難聴、(4)鼓膜穿孔、(5)耳管狭窄症などが考えられます。

経験ですが、耳鼻科を受診すると耳管通気を行います。症状が良くなるまで毎日通院します。そうこうしているうちに医師からこれで来なくてもよいと言われます。

仰っている「1日置きに耳がつまる→次の日治る→耳がつまる→次の日治る…を繰り返してます」という中途半端な治療は私には考えられません。

肝心のことですが、今の経過について医師から説明を受けていますか?
    • good
    • 18

シロウトなので話半分に読んで下さい。



「耳抜き」で解消しませんか?

耳の中の空間は「耳管」という管が鼻の空間まで達しています。
普段は閉じてますが、開きっ放しになったり、気圧の関係で空気が
増えたか減った状態で留まったりします。

あくびの時など、息の出入りの音が大きく聞こえることはありませんか?
この時が管が通じてる状態です。

「耳管開放症」とか「耳管狭窄症」とかいう病気?がありますが、
http://www.google.co.jp/#sclient=psy-ab&q=%E8%80 …
耳鼻科のお医者がそう言わなかったなら違うんでしょう。


この管を意識して開けられる人がいたりします。
がそのような特技がなくても、
上の「耳抜き」や「あくび」で解消したり、
体前屈や逆立ちで「頭に血がのぼる」状況を作って変化が見られることもあります。
    • good
    • 6

耳鼻科が頼りないなら、脳の機能検査を考えて下さい。

脳外科のある総合病院で症状を相談されて下さい。
    • good
    • 17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!