プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼女今年42歳、私は41歳です。彼女は、腎臓が悪く透析には至ってません。お互いに愛しあっていて、結婚をするつもりです。しかし、私の両親から反対されました。原因の一つは、「彼女は、お前を仏様が導いた。」と父は、真如苑の信者ではありませんが、そうじゃないかと。「彼女は、錯覚を起こしてる。」と。
もうひとつは、経済面です。「彼女が働けなくなって、透析になったときどうする。」とのこと。
皆さんは、どう思いますか?

A 回答 (8件)

すみません、No.7の補足です。


「真如苑を信じているから、病気が必ずなおる」という事は、言えません。

言えるのは、「病は気から・・・」という言葉の通り、同じ病気になっても、心を明るく持てるような信心をしていれば、治る可能性は大きくなるかも?という事だけです。

だから、お父様には、病気がもし治らない場合も考慮した、計画をお話しするべきだと思うのです。
どのような結論になっても、あなたも彼女もお父様も、皆さまの幸福をお祈りしております。
    • good
    • 1

私は、真如苑の信者です。


「仏さまに導かれて、あなたと出会った」と、彼女は考えている。その可能性はある、と私は思います。
しかし、「それは錯覚で、あなたを愛していない」とは思いません。

私の推測ですが、「仏さまに導かれて、あなたに出会い、健康に不安がある自分を愛してくれるのだから、一生あなたにつくそう!」と決意しているのでは?と
私は思うのです。

しかし、あなたのお父様が、経済面を心配されるのは、もっともな事です。
彼女とよく話し合って、二人の決意が固いのなら、二人そろってお父様に今後の計画を話してみられたら、と思います。
    • good
    • 0

すみません。


良く意味が取れないのですが、

お父さんは真如苑の信徒なのですか?
それとも、質問者さんがお父さんは信徒ではないか?と思っているのですか?

失礼ですが、ご年齢からするとご両親は60代後半くらい、、、ですか?
それですとご病気持に関してご不安になられるのは仕方ないのではないでしょうか?
費用の面を心配されるなら、かかりつけの医者に相談し、透析になった場合の目安費用と、ご夫婦になった場合のライフプランを視覚化して説得してみてはいかがですか?

真如苑に関しては今の情報だとなんとも言えません。

補足:別な方が、偉い人が亡くなったらお金の徴収が無かったからまともと書いていますが、それを根拠にするのは如何なものでしょうか?
億単位で仏像を落札し、日産の工場跡地を買取り、河口湖にも素晴らしい建築や箱モノをたくさん立てていますが、その費用ってどこからくるのでしょうか?
信徒さんのお財布です。
おたすけで、勧誘を奨励し、苑内の位や学校に入学するには勧誘数の実績が必要で、他人が勝手に入信届を書いて提出しても当人にはバレないシステムを放置し、根拠の検証のしようも無い霊言で相手を不安にさせる団体のどこかまともなんでしょうか?
甚だ疑問です。

--
    • good
    • 0

彼女は真如苑信者なのですね。

。。

私は元信者です。今は、反苑です。

正直、真如苑はカルト宗教です。

教主、その妻、子供二人が真如霊界なるところで神の様な存在として崇められています。
彼女は真如苑のバックダイジュと呼ばれる真如霊界からのお力を信じて病気が良くなると思ってるのでしょうね。
申し訳ないのですが、そのような力はありません。体調が良くなるとお力のおかげ、悪くなると祈りが足りないといわれます。

接心修行と呼ばれる占いを霊能者がやっていて、その言葉で示された通りに修行していますが、これはコールドリーディングを用いた偽物です。霊能者のみなさんもマインドコントロールされていますので、本物の霊言を出していると錯覚を起こしています。

もしも、無事に結婚されてお子さんが出来れば自然にその子達は真如苑に足を運ばされる事になります。
その事が原因で夫婦仲が悪くなる可能性も高いです。そして、その度にお嫁さんは真如苑に足を運び深いマインドコントロールにはまっていきます。

彼女の事を愛されているのであれば、一度一緒に真如苑に足を運び、接心修行などを受けてみてはいかがでしょうか?

しかし、接心修行を受ける前に、コールドリーディングを理解されてください。
コールドリーディングは占い師が用いる話術のテクニックです。
いかにも当たったかのように話を進めていきます。

真如苑に限らず様々な場所で使われていますので、知っておいて損は無いと思います。
    • good
    • 0

真如とは仏教用語。

「あるがまま」という意味で「真」ということです。
ところが昨今の仏教では「真実(あるが)のまま」という言葉を仏法やらなにやら作為的な意味に捉えてしまっています。このことは実に難しいので説明は避けます。
また、「あるがまま」であれば宗教集団とじゃなりえません。だから私には個人的には好きではありません。
それに一時期、ある世界において人選や資金繰りを左右できる立場の人たちを多く勧誘し、真如縁の信者ばかりを優遇していたといううわさが立ちました。私の知っている面識の在る人達も教団を替えた途端にその世界で重用されました。そういうところが実に個人的に嫌です。
そういう人の多い世界で批判が出てこないのも当然でしょ。批判がないからいい団体だというのならカルト教団がマスコミを乗っ取ればそのカルト教団は善良な教団となる。政治を乗っ取れば正義の名の下に第三次大戦だって起こりえるということです。事実そういう自己利益のための思惑を持っている宗教政党も多いですよね。神社本庁だって違うとはいえませんよ。

ご両親の反対の理由はちょっと理解できません。文章として理解できないんです。「仏様の導き」というのが反対の理由ということが理解できません。
全てが神仏の意のままに・・・これは世界中の多くの国の考えかた。神仏という言葉を使わなくても、例えば老子などは「道のまま」などという表現があります。コレらを否定するのはごく一部の無神論者位のものです。が、彼らも宇宙の法則を信じているわけで、実際には大差ないんですよ。神仏とか道とか法則とか名が違うだけで大差はないんです。だから「仏の導きだから」どうのこうのということも大した根拠とはなりえません。むしろそれによって他者に感謝する気持ちを常に持っていられるなら、何事も自分の意志で他人等関係ないと考えるジコチュウより、よほど人間として尊敬できます。

第二の理由は本人の覚悟の問題でしょ。障害を持っている人と結婚して幸せだと思うか苦労と思うかは本人です。いい大人になっているのに親が言いがかりをつける理由がわかりませんね。貴方が覚悟しているかどうかだけです。

健康だった人がある日突然病や事故によって身体に不具合を起こすこと等いくらでもありえます。覚悟していなくても突然そうなります。それは想定外だから相手が不具になったら離婚しますか?実際そういう人も多くいます。定年で収入がなくなっただけで離婚するのが当然な世の中ですけど、私はそういう愚者を最も汚らわしい罪人だと考えます。
急な病で人工透析に陥る人など山ほどいるのですから、それを理由に結婚等に反対する人間を軽蔑します。ましてドラマや記事で「可哀想」とか支えている人を「大変ねぇ」とか「素晴らしいねぇ」などと言っているヒトはやはり汚らわしいとしかいえませんね。他人事だから綺麗事を言っているだけなんですから、計算高い守銭奴でしかありません。

それともご両親はいずれ自分の面倒を見てもらうのだから他人の面倒を見るなというのでしょうか?
私は子供達(既に独立)に年老いて面倒を見てもらおうなどと考えていませんし、妻も同じです。どちらかが不具になったときには面倒を見るけど、お互いに相手を失ったら、のたれ死んでもいいという覚悟です。
でも子供なんだから面倒を見ろという親は一般的でしょう。だからこれに関してはあなたの選択に任せます。
    • good
    • 0

昔つきあっていた女が、真如苑の信者だった。


入っていることは、両親にも兄弟にも内緒にしていて、自分には教えてくれたけど、親には言わないよう口止めされた。
真如苑をやめてくれって言ったけど、結局やめずに別れた。
オウムや統一教会みたいな悪い噂は聞かないけど、その彼女は毎週、相談に行っていたみたいだった。
それなりに金(お布施?)も払っていたんじゃないかな?

あなたはどうなの?
彼女が新興宗教に入っていても気にならないなら、親がどう言おうと結婚すればいいんじゃないかな。
病気だからやめるっていうのは、男として情けないけど。

どう思うかじゃなくて、40過ぎていい年なんだから自分で判断しなさいよ。
    • good
    • 0

たしかに、両親の意見はもう聞かなくても良い気がしますね。


あと、真如苑ですが、別に悪いうわさを聞かないとおもいます。
ほかの宗教だと、偉い人が亡くなったらいくら包めとか強制がありますが、真如苑はなかったと思います。
ただ、先祖を仏様とは考えませんか?
そういう意味では、ご先祖様に導かれて出会いがあった。。。もおかしくはないと思います。

私は宗教は元はひとつだとおもっているものです。
文化の違いでキリスト教や、仏教になったというだけで。
宗教問題は確かに難しいですが、
問題のある、創価や、統一教会ではないので
とぴぬしさんの気持ちで決めても良いのでは?

彼女を守りたいと思うなら結婚する。
そこまで思わないのなら、別れる。
    • good
    • 0

もうお互いにいい大人なのですから。


親の意見ではなく、自分の意思で決められてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!