アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットでトヨタは目に見える所ばかり金をかけて、見えないところに金をかけないといわれるが、そんな車が販売台数世界一とか、中古車市場日本一とか、20年30万キロノントラブル、15年15万キロ故障なしなんて芸当ができるのでしょうか?目に見えないところにお金かけないと上記は全部無理でしょう。

A 回答 (10件)

個人的に思うのは平均的というか特徴が無いのが特徴って感じ



突き抜けた特徴が無い代わり突き抜けた不満も出ない
誰でもそれなりに満足できて不満は少ない

だから売れるのだと思います
    • good
    • 0

確かにトヨタ車に限っては


「見えない所の手抜きとコストダウン」は凄まじい物がありますね。

ですからこそ
日産を抜いてトップに躍り出ることが出来たのです。
ですからこそホンダはトヨタを抜き去る事が出来ないのです。

目に見えない所に最もコストをかけているのは
(私が直接直にメンテナンスしている車種の中では)
ダントツで

『フェラーリ』

です。(どうでも良いようなステーでも、軽さと強度を向上させるため、アルミ鍛造職人の削りだしだったりします)

あれを日本メーカーがやれば、1台1億円くらいになるでしょう
それをたかだか3000万ポッチで売っているのです。

トヨタの利益率の如何に高いことかと思います。
    • good
    • 0

トヨタの車の完成度が高いのなら、他社の車の完成度は120%の完成度です。


笑わせないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レガシーとインプ新車で買って5年で両方エンジンオイル漏れ・・・・
試乗で乗ったインプレッサG4のリヤシート、座り位置変わるたびにギシギシ音するんです。全てです。インプレッサスポーツも試したけどギシギシ。たしかに目に見えるところはお金をかけるんですねこれが120%?

お礼日時:2013/05/18 23:09

こんばんは。



色んなメーカー乗ってますが、トヨタ車は端的に言えば道具的な車には最高です。プロボックスやランクル、ハイエースなどは耐久性や信頼性は文句無し、サービスも及第点。

方やホンダなどは嗜好性がとても強いメーカー、走りのテイストを求めるには唯一かと。エンジンのパフォーマンスはトヨタのお呼びじゃないです。なんせヤマハにおんぶに抱っこしてるトヨタ、最近はスバルまで吸収して86なんてリリースしましたが、私にはマスコミの宣伝に洗脳されてる感が拭えないですね。

反論がある輩の為に付け加えるに、マツダやスズキもなかなか捨てがたい。一時期の日産に比べれば最近は魅力ある車も少々。

とは言え今時のトヨタ車以外でも10年以上10万キロオーバーなんて普通ですので、トヨタの優位性はいささか陰りも感じます。

更に言うならば何処のメーカーの軽だって基本メンテナンスしてれば10年・10万キロなんて当たり前ですし中には20万キロって軽もままあります。

追伸、ミニマムオフセット衝突に速やかに対応したのはホンダ。トヨタは検討中と消極的。この思想に車に対する信念が伺えると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにおっしゃるとおりかと思います。
でも、ヴィッツRSとかブレイド3.5Lは結構面白いですよ。

お礼日時:2013/05/18 23:11

自分の車が気に入っているって事ではないですか?



日本で作っている車は、大切にすれば2~30年乗っても故障しませんよ。

それがたまたまトヨタだったって事でしょう。

ナルシスト
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにナル系かな。自分に自信はありますねー。ホストでもインディーでトップ一回は取ってるから。
もしかしてあなたはナルシストな自信のあるところが無いんですか?

お礼日時:2013/05/18 23:14

トヨタ車を3台乗ったけど、いろんな意味で安心感がありましたよ。


サービスの対応も良かったし、大きな不具合もなし。
あ、3台とも買ってから10万km越えで次の車に買い替えました。
申し訳ないけど、ホンダのほうが細かいトラブルが多かったなぁ。

本家本元(メーカーのね)の技術やでもない限り、どこにどのようなコストをかけているかはわからないでしょう。単純な見た目やパーツの肉厚とか、その程度では?整備士系ならまだしも、トヨタ車に乗ったこともない人とか、エセ評論家って多いですよ。
    • good
    • 0

マクドナルドも売れてますが、


中国病気毒鶏肉を使用してます。
15年放置しても腐らないほど薬漬け。
ファストフードにこだわる人は、
モスバーガーを選びます。
トヨタ=マック並みの糞。

この回答への補足

補足日時:2013/05/18 20:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2013/05/18 23:20

1万個造るか、1000個造るかの差だと思いますよ。


同じ部品でも、1万個の方が1000個より安く出来ますから。

なので、「安い部品でも」となるわけです。

200km/hが出せる車なら50万キロでも走りますし、保管や使い方が良ければ20年30年でも使えます。
    • good
    • 1

見える所が安っぽいのに本当に見える所にお金かけてるの?


お金かけてあれですか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レガシーとインプ新車で買って5年で両方エンジンオイル漏れ・・・・
試乗で乗ったインプレッサG4のリヤシート、座り位置変わるたびにギシギシ音するんです。全てです。インプレッサスポーツも試したけどギシギシ。S社は見えるところも見えないところもヤバスギ・・・・。

お礼日時:2013/05/18 23:22

20年30万キロノントラブル・15年15万キロ故障なし



メンテナンスしない限りそんな車は無い
メンテさえしてれば日産でもどこでも同じです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!