プロが教えるわが家の防犯対策術!

オリックスのカーシェアリングを利用しています。
おおむね満足していましたが、オリックスの駐車場のすぐ近くにタイムズもできました。もよりのステーションは車種レベルもほとんど同じ(オリックスはスイフトでタイムズはヴィッツ)ですが、

・タイムズは月額利用基本料がオリックスの半額の1000円。
・オリックスは予約した時間だけ課金されるのに対し、タイムズは利用しただけ課金
・タイムズは車両事故で自走しないときでもNOCが2万円(オリックスは5万円)

などの条件がありタイムズに乗り換えようかと考えています。

実際の予約のしやすさや手入れの問題や保険等で
オリックスのほうが優れているという点、
逆にタイムズがおすすめだという点があれば教えてください

A 回答 (2件)

オリックスは利用したことがないので、予約のしやすさなど使い勝手はわからないのですが

・オリックスは予約した時間だけ課金されるのに対し、タイムズは利用しただけ課金
>>私は基本料金の安さとまさにこれが理由で、タイムズを使っています。
予想外の渋滞や予定変更を考えて少し長めに予約を入れて、心理的に安心して使うことができます。焦ると事故の元だと思うので。オリックスはできるかどうか知らないのですが、タイムズはキャンセル待ちを入れることもできます。
自宅周辺でしか使わないのであれば差はないかもしれませんが、私は他の場所でも使うことがあるので、ステーション数の多いタイムズの方が便利です。
比較サイトなどあるので検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

えっタイムズはキャンセル待ちできるのですか?それはすごく耳寄りな情報です。
今日は予約が入っててダメだな~と思ったら、なぜか時間がたってから
空きになってたりってことありましたから・・・
タイムズのほうがステーション数も多いのですね。比較サイト、検索してみます。
ありがとうございました!

単純に自分の周りだとタイムズのほうが軒数が多くて便利に思える。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。うちの近所だと、駅のほうはオリックス、駅から離れた住宅街はタイムズが多く、うちはその中間ぐらいにあって若干迷います。これで車種とかがいろいろあるようならまた違ってくるんでしょうけど・・・