プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活が苦しくて実家に帰るのですが、電話で確認したら私が入れる空き部屋は「六畳の床が3センチほど傾いているが、それでもいいか?」と言われました。
他に部屋を借りるようなお金はありませんし、直すほどのお金もありません。実家も貧乏です。
問題は、三半規管がおかしくなってヒステリックにならないかどうかが心配です。
もうまともな就職も出来そうにないですから、一生住むつもりです。
お願いです、六畳で3センチくらい傾いていても何にも心配いらないよと返事してください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

3cmの傾斜はどこからどこまでかに(距離)によりますが、8/1000の傾斜でも気になる方は気になるそうです。


それで行くと3センチはきついかもしれません。
ベッドだけでも水平に保てばましであるという分析もありますので試してみたらどうでしょうね。

参考URL:http://news-sv.aij.or.jp/shien/s2/ekijouka/healt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別の理由(家族との不和)が原因で戻れなくなってしまいました。
しかし、いつかは戻ることになるのではないかと思っていますので、そのときに備えておきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/17 08:38

現在の建物は、わりと水平に造られていますが、それでも誤差はできます。


基礎で、正確に作られていても、1cmはくらい誤差はできます。
床鳴りをさせないために、床の中央を2cmくらい高くして作っている所もたくさんあります。
2階は構造上、木が乾燥すると床に傾斜ができる場合が多くあります。

3cmの傾きは許容範囲です、又その傾きが判る人はとても少ないです。

道路、公園の広場、ビルの床、屋上なども水平なところはありません。
水が床にたまらないために、それ以上の傾斜をつけています。

船の床は、もっと傾斜が付いています。
そんな傾いた上で寝ています。

その程度の傾きで、三半規管がおかしくなるのなら、みんなおかしくなっています。
絶対に身体には影響ありません、安心して暮らしてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

別の理由(家族との不和)が原因で戻れなくなってしまいました。
しかし、いつかは戻ることになるのではないかと思っていますので、そのときに備えておきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/17 08:38

時間はあるんでしょ?


油圧ジャッキと角材で柱をあげれば大丈夫。
ネットで「家上げ」で調べれば出てきますよ。
古い家は基礎が独立基礎なんで別々に沈むんです。
都落ちなんて言わずに実家を立て直す気持ちで帰りましょう。

この回答への補足

追加です。
都落ちと書いてしまったのは申し訳ないです。

ただ都会での仕事の激務と競争から解放されて、田舎に逃げようとしたら出迎えてくれる部屋が廃墟の一歩手前のような話を聞いて、辛くなったあまり嘆いてしまったのです。
でも、きっと工夫して住めば、いつかは「住めば都」と言える日がくると信じていきたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2013/05/18 23:40
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わぁ、とても前向きな方ですね。羨ましくなっちゃいます。
いや本当に強い方ですよ。私もそのくらい困難なことに立ち向かう気迫があれば……。

さて、教えていただいた「家上げ」についてですが、さっそく検索してみました。
家の傾きを直すだけでなく、家を持ち上げて運んでしまうなんて! やるなぁ、日本人……って感じです。
ウレテック注入法とか、土台揚げ工法(プッシュアップ工法)とか、私の知らないところで新技術が進んでいたのですね。
見ていて頼もしいかぎりなのですが……。
しかし私は、これから実家に帰って、月5~6万円にまで節約して暮らそうと考えているようなレベルなんです。
そこまで下げれば自分へ優しい働き口も見つかるだろうと考えてのことです。
実家の家族にしても似たり寄ったり。無職の兄弟もいますし、生活保護一歩手前まで落ちてきているのもいるくらいです。
ですので、ご提案はありがたかったのですが、ネットに出ていた工事費用のサンプル80万~250万程度すら出せません。
行政の助成金を活用したとしても無理です。
せっかく提案してくださったのに、ごめんなさい。

私としては、床と家具の間に木を挟んで傾きを直すなどの工夫で、何とか質素に生活していけるよう、自分に言い聞かせていきたいと思いました。
はじめて、ここに登録しての質問でしたが、返事がけっこう来たので驚きでした。もっと叱られたり無視されるかと思ってたので……やさしいお返事の数々に恐縮いたします。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/18 23:26

傾斜部分に家具を高さ調整して置いたり、何か工夫できるとおもうのですが・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤケ酒を飲んでて、少し気持ちが大きくなってきました。
そうですとも!
工夫すりゃあいいんです!
ホームレスに比べたら、屋根があるだけマシだと思わなきゃ!
うっ、ううっ……。
都落ちなのが悲しい……。

お礼日時:2013/05/18 21:44

端から端までで3cm?


だったら心配いりません。
つか、そこに住むしかないんでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおおおおおおおおおおおおおおおお!
そうですか!
端から端まで3センチくらい傾いてるだと聞いて、イメージが湧かなかったんですが、心配なしですか! 良かった! うん、良かった!
そうなんです、もう私は……落ちていくしかないんです。
ううっ……。

お礼日時:2013/05/18 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています