アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは★
桜って日本や中国にしかないんですよね?
それで“お花見”は日本でしかしないというようなコトを
聞いたのですが本当でしょうか?
お花見を日本の文化として紹介したいと思っています。

A 回答 (4件)

    • good
    • 0

こんにちは。



桜自体はヨーロッパなどにもあります。
私、イタリアで思わぬお花見をしました。
ただしあちらの木はあくまでも食用のサクランボをとるために植えられています(つまり種類が違います)。
どこだったか、日本の姉妹都市が桜を送ったところ、始めは大喜びだったのですが「いつまでたっても実が付かない」と次第にほったらかしにされてしまったという話も聞いたことがあります。

日本人は実もならない、ただ1年のうちの1週間ほど花が咲くだけの桜をこんなにもいとおしむのだ、という感じで紹介されると面白いかもしれないと思って書きました。

あと、日本では桜の頃が年度の区切りなので、別れや出会いや、新しいことを始めるぞ!という意気込みなどとも重なり、よけいに感慨深いのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
ここでまとめてお礼を言います。すいません。
どれも参考にさせていただきました♪

お礼日時:2004/03/25 12:00

国粋主義者ではありませんが,日本人は四季の移り変わりが変化に富む日本の自然に敏感で,春の花に特別の感慨を持っていたと紹介してください。



http://www.sumida-gg.or.jp/SUMIDA1003/S003-1.htm

参考URL:http://www.sumida-gg.or.jp/SUMIDA1003/S003-1.htm
    • good
    • 0

本当です。


私の友人で同じ職場で中国人と働いてるの居ますが、この6月中国に帰られるそうです。それで“中国ではないことを”ということで花見したがってるみたいです。
おそらく、中国にも気候風土からして桜の木はあるとは思うのですが、“花見”とかという風習は無いみたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事