アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無塩バター200gと大きさバラバラの卵が5個余っています。
卵はなんとかゆで卵にして食べるなり方法があるのですが、
無塩バター200gを使う料理が思いつきません・・・・

お菓子作りにしても、うちにはレンジしかないので
焼き菓子等ができなく、困っています。

賞味期限が切れていて、なんとか使いきりたいのですが
何か大量に使う料理等があったらお願いします。

A 回答 (3件)

ホワイトソースはけっこうバターを消費しますよ。

グラタンにしてもいいと思います。
あと美味しいジャガイモでじゃがバター炒め、レーズンと合わせてレーズンバター(バターを練って、無塩バターなら塩を少量入れる)、味噌バターラーメン、いかのバターこしょう炒め、オムレツ・スクランブルエッグにも。

次はぜひ、切れる前に小分けにして冷凍庫へ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ホワイトソースに使うの良いですね!
これなら子供でも食べられるし、大量に使えそうです。

具体的なレシピを教えていただいたので、
ベストアンサーにさせていただきたいと思います。

みなさんのおっしゃる通り、
次回からは冷凍保存にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/19 23:33

炊飯器があるなら


「無塩バター 炊飯器」で検索するとかなりの数のパンやケーキのレシピが出てきます。

それとは別に有塩バターの代わりに無塩バターを使う料理、
これは塩気が足りなければ足せばいいだけなので
オムライス、バターソテーやじゃがバター等々

使い切れない分は小分けしてラップに包み冷凍保存すれば冷蔵保存よりは日持ちします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炊飯器でケーキなんて作れるのですね!
本当に沢山あって、見るだけでも大変なくらい
レシピが出てきて、ビックリでした。

これからはラップにちゃんと包んで
冷凍保存で少しずつお料理に使おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/19 23:30

賞味期限が過ぎていても冷凍保存しておけばいつでも使えますから無理して使う必要はありませんけど?



ケーキでも作ればいいのでは?小麦粉と混ぜてフライパンで焼けばホットケーキだし、上げればドーナツになるし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷凍保存出来るんですね!
全然知りませんでした・・・・!
今までも無理してバターを使いきろうと
なんとかしてきて、結局は期限が切れていて
なるべく少ない量のバターを買おうとしてきていました。

目から鱗の回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/19 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!