アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

排ガスの水露点の求め方を調べたところ、
排ガス中の水蒸気分圧から求められそうだとわかったのですが、
水蒸気分圧からどのようにして水露点を求めるのでしょうか?
他にも温度や湿度等必要なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

水蒸気の分圧が分かれば、水の飽和蒸気圧表から同じ蒸気圧になる温度を求めれば、それが露点温度になります。

最近は表ではなく、温度と蒸気圧の関係式も多く導かれているので、これを利用する方が精度は上がります。これ以外に必要なデータは必要ありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
式について調べてみます。水蒸気分圧を求めるところで少し疑問がわいてしまい、
再度別に質問させて頂くかもしれないです。

お礼日時:2013/05/20 15:43

No.1のpolymer1さんの回答の通りで良く、露点には雰囲気圧力の影響は無い筈です。



次を参照下さい。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7241106.html
常圧で,沸点(100℃)以下の水蒸気が存在する理由
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
雰囲気圧力等は考えずに計算してみます。

お礼日時:2013/05/26 12:37

既に述べられた回答で基本的にOKですが、雰囲気圧力の影響もありますのでご考慮下さい。



蒸気圧表の見方と計算がありましたので、参考まで
http://www.tlv.com/ja/steam_story/0603jyoukihyou …
http://www.tlv.com/ja/steam_table/steam_table.php

参考URL:http://www.tlv.com/ja/steam_table/steam_table.php

この回答への補足

お答えありがとうございます。
リンクを見させて頂いたのですが、雰囲気圧力はどのように考慮すればいいのでしょうか?

補足日時:2013/05/20 15:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!