アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の酒癖で彼氏を怒らせ、ふられてしまいそうです。。なんとか別れたくないのでお知恵を貸して頂けませんでしょうか。。

金曜日、久しぶりの友人とお酒を飲みました。楽しく盛り上がり、つい飲みすぎてしまって帰りの電車で寝てしまったようです。気づくと最寄り駅からだいぶ離れた駅で、終電は既に終わっていました。。電話を見ると彼氏から何度も着信が。土曜日はデートの予定だったので、連絡がつかない私を心配したようです。その時も私はまだ酔いの真っ只中だったうえに見知らぬ土地でテンパっていたこともあり、「タクシーに乗るお金もない。歩いて帰る」とかふざけたことを言ったようです。彼氏は心配して、私がいるらしき駅までタクシーで迎えに来てくれたようですが、駅に着いて私に連絡してもまったく連絡がつかず。2時間ほど待ったけどどうにも連絡がつかないので、諦めてタクシーで帰宅したそうです。この時点で既に午前3時。。私はというと、フラフラ歩いているところを警察に捕獲され、交番で休ませてもらっていました。
朝の4時にはっと気づき、警察に陳謝して彼氏に電話。状況を怒った声で説明され、「もうデートはなし。寝てなくて疲れたから寝る」と言われました。私は頭が働かないまま泣いて謝りましたが、「勝手だね」と言われて終わりました。
午後になって彼氏に電話したが出ず。。ようやく折り返しがあったのですが、謝ると「もういいよ。無事だったならよかった」と言ってくれたものの、「お前の酒癖はもう治らないでしょ」と呆れた様子で、なんとか会って謝りたいと頼んでも「もう謝るの聞いてもなんとも思わない。今日は会いたくない。午前も急に仕事入って寝てないから一日寝る」と言われました。彼氏は仕事が超多忙で土曜日も久しぶりのデートのはずでした。。仕事で疲れているところ、私が余計疲れさせるようなことをしてしまい怒っているとともに、以前1年ほど前にも同じようなことがあったため、愛想をつかされたかんじです。。私も普段は気をつけて酔っ払う前に帰宅するようにしていたのですが、よりによって久しぶりの失態がデート前日で、しかも今までの中でも最高レベルの惨状を犯してしまい。。
昨日は夜に時間をあけて2度電話をしてみたのですが、なんの音沙汰もありません。。このまま振られてしまうのでしょうか。。
もう私は禁酒する覚悟なのですが、彼が信じられなくなってしまう気持ちもわかります。どうしたら彼氏に許してもらえるでしょうか。。本当に情けないです。。

A 回答 (9件)

質問拝見させてもらいました。



もう他の方がたくさん回答されてるし、必要ないかもしれませんが、
良い方向に解決してほしいと思ったので少しだけ書かせてもらいます。

久しぶりのデートという事で質問者様が浮かれ気分だった気持ち、すごくわかります。
久しぶりに会えると思うと、予定が決まった時点からずっとウキウキでテンション上がりますよね。

彼も同じように、テンション上がってただろうし、すごく楽しみだったんだろうと思います。

でも質問者様の失態で彼のテンションは一気に下がり、怒りに変わってしまい、もう知らないと思いたくなる気持ちもよくわかります。

今は何を言っても彼の怒りを膨らませるだけなので、メールを1通だけ送って、後は頑張って待つのが良いかと思います。

内容は自分の行動の言い訳は絶対してはいけません。

彼に心配させてしまった事、彼がしてくれた行動への感謝、そして今後も彼と一緒にいたいと思う気持ちなど、彼に対する気持ちを短文で書いて、最後に『せっかくのデートの前日に考えも無しに行動してしまって本当にごめんなさい』みたいに書いて、後は我慢して彼からの連絡を待つのが良いかと思います。

その間はすごく辛い時間ですが、しつこくして嫌われてしまうほうが辛いし、彼の怒りが収まるのを信じて待ちましょう。

反省と禁酒の決意をしてる質問者様の想いが届く事願ってます。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。

昨日ここで質問をさせていただいたあと、1度電話で話せたのですが、「とにかく会う気分じゃない。一人にして欲しい。酒癖直るとは思わないけど、謹慎するっていうなら俺には関係ない。勝手にすれば。」というかんじでとりつくしまがありませんでした。。
少し時間を明けて再度電話してしまったのですが、出なかったため、こちらのご回答を参考に1通だけ謝罪のメールを送りました。。電話で、「謝るのも自分が楽になりたいだけだろ」とも言われてしまったので今思うとメールを送ってよかったのかどうかも不安でたまりません。。
でも本当にあとは待つしかないですよね。。優しいご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/20 12:46

無事でよかったですね。

運が悪いともっとひどいことが起こってもおかしくない酩酊具合かと。
さいあく命落とします。そうならなかっただけでもあなたはツイています。
彼のことなんかは取るに足らないのでは。

・・・てな訳にもいかないでしょうね。

とても行動力のある男前な彼で羨ましいです。失いたくない気持ちはよく分かります。

禁酒まではしなくていいのでは。依存症でもないと思います。
ただ飲み過ぎたときが問題ですね。まずは飲み過ぎない。当たり前で恐縮です。適量を超せば誰でもこうなります。
それでも飲みたいときもあるかもしれません。そんなときは帰る方面がいっしょの人と飲む。いっそのこと彼も呼んで飲む。
そうすれば、誰かが連れて帰ってくれます。
あと、デートの前日くらいは多少控えめにぐらいはできますよね。

それらがうまくいかなくて、電車乗り過ごした場合、現金無くてもタクシーに乗る。
途中のコンビニでお金をおろすかクレジットカードで支払う。それが一番安全。大事なものを失うよりはお金で済ませられるものは済ませた方がいいのでは。なんなら店からタクシーで帰ればもっと安心です。

彼が怒っているのは当然なので、謝りたおす。彼は押しに弱そうなので(失礼しました)あまり、敢えて引かずに逆に「あなたがいないと私はダメなんです」ぐらい彼に甘えた方が、結局は彼も「しょうがないな・・・」って思ってもらえるはずです・・・。普段から頼られたいと思ってる方ではと推測しました。

あとは、携帯電話の電池がなかったでしょうかね。それとも、鳴らないようにしてたとか。よくわかりませんが、
酔っ払うときは、携帯をいつでも酔いがさめるくらいの大きい音で着信鳴るようにしておいて、酔っ払って電源切っても、また自動で電源入るようにしたり、最寄り駅に近づいたときや終電時間をアラームで鳴らしたりすると、彼から何度電話あっても、彼の電話に出てたら(多少酔いがさめてきたときに)彼の怒り(というか不安)はマシだったと思います。そのためだけに携帯をもう一台持つのもいいかもしれません。ともかく彼の前ではひとまずしおらしくして、許してもらえる日が早くくればよいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰るとおり、もっと悲惨な目に遭ってもおかしくない状況でしたよね。。

以前やらかしてからは、お酒と交互に水を飲むようにしたりして終電までにはほろ酔い程度で帰宅できていました。記憶が一部曖昧になるくらい飲んだことも数度ありましたが、いつも彼氏と一緒のときで、それも彼氏には記憶曖昧とは気づかれないくらい普通にご機嫌に一緒に帰宅できていました。。
なのによりによって、デート前日になぜ・・・と自分でも怖くて情けなさしかありません。。

>電車乗り過ごした場合、現金無くてもタクシーに乗る。
途中のコンビニでお金をおろすかクレジットカードで支払う。

これは本当にそうですね。。お金無いとか言いつつ、しっかりデート代はとっておいたので酔った頭でそこだけは守りたいと思ってしまったようです。。本末転倒になってしまい、本当にこれは反省しています。

>彼が怒っているのは当然なので、謝りたおす。

「謝るのも自分が楽になりたいだけだろ」と言われてしまいました。。

>あとは、携帯電話の電池がなかったでしょうかね。それとも、鳴らないようにしてたとか。

ずっとマナーモードにしてました。。途中ブーブー鳴ってるな、と思った記憶はありますが、出るどころじゃない、とおバカな判断をしてしまったようです。。
電話に出なかったことでどれだけ心配してイライラしたかを思うと、本当にもう許してもらえない気すらしてきました。。

色々とアドバイスありがとうございます。しっかり反省して、なんとか彼に私のこれからを見てもらえることを祈ります。

お礼日時:2013/05/20 12:58

補足頂きましたので。


酒を飲む人は沢山いるし、酔っ払う人も沢山いる。酔っ払って、迷惑をかける人も沢山いますが、あなたのように大事な人をこうまで怒らせる人は珍しいです。彼があなたの飲酒に対し心配し、怒りを感じるのは、あなたの飲酒の態度に不安を感じるからです。不安を裏付けるような酩酊が過去に何度かあったということですよね?
飲酒の許容量は人によって様々なので、飲酒の量自体を他人と比較しても、節酒を計れません。これは体質的な問題なんです。あなたの許容量は本来は、一般的な量より遥かに少なかったのかも知れない。その許容量を超える飲酒に体を慣らしてしまった時に、依存症が発症しやすくなるんです。許容量はすでに超えているのですから、果てしない飲酒に移行し易くなるんです。だから、放置すれば進行します。
あなたは、自力の節酒の努力をすでにしましたよね。でも、維持が難しかった。であれば、プロの出番ですよ。
アルコール依存症というと、日中酒が手放せない人を想起させますが、その人は最初からそんな状態ではなかったんです。あなたのように時々酩酊の失敗を繰り返す時期を方策を取らずに通過してしまったんです。また、大抵の人はそこまで行くまでに、体を壊すし生活が破綻する。
あなたは酒で人間関係を破綻させたんですから、やはり危機感を持つべきです。あなたの身体に必要な生活指針をプロに任せて得て下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
ちょっと検討してみます。

お礼日時:2013/05/19 11:41

そんなに心配する必要はないと思います。


彼にいろいろ迷惑を掛けたことは事実ですが、あなたの身に起きたこととしては「乗り過ごした」ということと「警察に保護された(捕獲じゃないですよ。動物じゃないのだから)」の2点のみです。
実質的には実害は無かったのです。
もちろん、一番振り回されたのは彼で、怒り心頭状態になるのも仕方ないでしょう。
(私の妻もよく乗り過ごしたので彼の気持ちはよくわかります)

今あなたがすべきなのは「謹慎」することだと思います。
「しばらく謹慎します」と彼に伝えて、後は何もしないこと。
職場(学校?)と家を静かに行き来するだけにして、彼からの連絡を待ちましょう。
そういう姿勢が見えてやっと彼の怒りは解けるものだと思います。
つまり、「実績」を積むしかないのです。
なんの実績もなしに許してもらおうというのは無理な話だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。今日の夜あたりに、簡潔な謝罪と謹慎する旨のメールを送ってみようかな、と思います。
ようやく実績が積み上がってきたかな、と思ってきたところでコレですから、新しく実績を積むチャンスを与えてくれるのか非常に不安ですが。。

お礼日時:2013/05/19 10:38

男性です。



まあ、ありがちな話ですね~。

彼氏さんは今は頭に血が上っている状態なので、しばらく時間をおいて様子をみてはいかがですか?

お互い冷静な状態で話し合った方がいいと思います。

禁酒は、無理です(笑)。
他の回答者さまもいわれていましたが、飲み方を変えてみては。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、彼から連絡があるのを待つしかないですよね。

以前やらかしてしまった時も、色々飲酒にルールを設けて飲み方を変える様努力してみました。
ここしばらく、問題なくお酒を楽しめてたので気が緩んでしまい、こんな惨状になってしまったので、限りなく禁酒に近いようなことをしなければもう私はダメな気がします(泣)

お礼日時:2013/05/19 10:01

彼はあなたのことを本当に好きで、心配してくれてるんだと思いますよ。


じゃなきゃ、夜中に心配で迎えに飛んでこないでしょ?

あなたは以前にも同じことをしてしまったようですが、2度されれば彼も頭にきますよね。

というのも、飲んで酔っ払ったことに・・・ではなく、今回は「久しぶりのデートの前日に」
そういうことになったあなたにです。

楽しみなデートの前日に、そこまで酔うほど飲む・・・・?っていう思いもあると思いますよ。

そもそもお酒が悪いというよりも、あなたの気の緩みでしょうね。
翌日久しぶりのデートなら、こうなる前に帰ろう!という気持ちが動かなかったのだから
彼から責められても仕方ないですよね。

酔って失態をおかしたことを謝るよりも、その点についても謝ったほうがいいと思います。
どうしたら許してもらえるかは分かりませんが、ただ謝るだけではなく
自分はここが悪かったと認めた上で謝らないと、伝わらないからね。

そして、心配してくれたことにも感謝しないとね。

今は電話しても話してくれないのなら、返事はなくても読んでもらえるメールを送っておいたら?

ここまでしてくれる彼なんだから、そう簡単にはあなたを嫌いになりませんよ。
だからこそ、大切にしないとね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。。

>楽しみなデートの前日に、そこまで酔うほど飲む・・・・?っていう思いもあると思いますよ。

まさにそう言われ、私自身とても残念だったし申し訳なく思いその旨伝えました。。
友人にノロケ話もしてたくらいだし、久しぶりのデートを前に浮かれてしまっていたというのもあります。なのにこんなことになってしまって。。。

「もう謝らなくてもいい。色々言われても、そうなんだとしか思わない」と言われたので、謝罪のメールを送るのも怖い気がします。。

こんなに心配してくれる彼氏には今、ひしひしとありがたみを感じていますが、失ってしまうのではないかと怖くてたまりません。。

お礼日時:2013/05/19 09:57

彼に許してもらうより、禁酒を実行する方が先です。

禁酒はあなたが考えているより遥かに難しい。プロの助けが必要です。アルコール依存症の専門医を保健所に紹介してもらい、治療を始めて下さい。
これは、体質的な病気です。あなたにその理解がないと結局は同じ酩酊を繰り返し、繰り返すことで病気が進行します。
あなたが、対処する姿勢を彼に見せることです。今の段階で早急な許しを得ても、二人の関係を幸福にはしません。
このことに気付かせてくれた彼に感謝して、この機会を逃さないことが、あなたがやるべきことです。
ご健闘下さい。

この回答への補足

アルコール依存症ですか。。私の場合飲むのは週に1、2回だし、ほろ酔い気分で帰宅できるケースが大半だったので、そんな病気だとは思っていなかったのですが。。
ただ同じ酩酊を繰り返し、その結果ひどく後悔しているので、専門の方に相談してみたほうがいいのかもしれないですね。。

補足日時:2013/05/19 09:49
    • good
    • 4

とりあえず彼の出方を待つしか無い ですね…



彼は現在怒り心頭
正直お疲れモード(当たり前ですがね)

反して質問主さんは謝りたい つまり 「許してもらいたい」状態なわけです。

まぁぶっちゃけ怒り心頭状態で「許す」事は出来ないのですよ。
それなのにしつこく 許して許して ごめんなさいごめんなさい を連発すると

「許してもらいたいから謝るのか!ふざけんな!」ってなります。


ただ今現在彼から「信用はできない」と言われていますが、それ以上の事は言われていません。
だからそっとしといてあげましょう。
と、言うか逆効果なのでやめときましょう。余計嫌われますよ。

現時点で彼は裁判官。
あなたは判決を待つ事しか出来ません。

しかも初犯じゃなく再犯ですから…

「無罪」なんて甘い事を期待せず
「有罪」になる覚悟を持ち大人しく待つしか無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰る通りですね。。もういい、という彼にほんとごめんを連発してなんとか会って安心したい、という気持ちが出てしまっていました。。
実は1年前にやらかした時には、「次こういうことがあったら、もう無理だよ」と言われてたので、情状酌量の余地もないかもしれませんね。。。
ひとまずこれ以上は自分から連絡するのをやめて、反省して待つしかないですかね。
別れたくないので、情けなさすぎて泣けてきます。

お礼日時:2013/05/19 09:44

本当にお酒を辞められると考えていらっしゃいますでしょうか?


多分無理だと思います。
飲み方のパターンを変えた方が良いです。(自分か友人の家で飲む)(近所でのむ)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
彼自身もお酒が好きで、よく一緒に飲んでいたので許されるのであれば一緒に家で飲んだりはしたいです
。。節酒は常常こころがけていたのですが、結果としてまたやらかしてしまったので、外ではしばらく本当に禁酒する覚悟です。。

補足日時:2013/05/19 09:39
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A