プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月末に旭山動物園と札幌観光に関東から出掛けます。
女性ふたり旅で、私は何度か札幌には行ったことのある道南出身者ですが、特に札幌の土地勘があるわけではないので、見所というかオススメの場所やグルメ情報など教えてください。(一緒に行く友人は初の北海道旅行です)
※1日目と2日目の夕方にライブに行くついでの観光旅行です。

1日目…羽田→旭川空港8時20分着
●タクシーで旭山動物園へ(バスを待っている時間がもったいない為)
●13時頃旭山動物園を出てJRで札幌へ(15時過ぎ着)
●ホテルにチェックイン
●ステラプレイスにある『根室花まる』へ!(エスタにある『とっぴ~』もありでしょうか?)
●18時半からライブ!
●21時半過ぎにすすきのに向かい食事(ラーメンの予定)
●ホテルに戻る
2日目…
●11時に白い恋人パークへ(昼食もここで済ませる予定)
●16時から19時までライブ!
●藻岩山の夜景を観に行く
●夕食(場所未定)
3日目…
●ホテルチェックアウト
●大通り公園散歩・時計台見物
●新千歳空港へ(おみやげ購入・昼食)
●14時半飛行機で羽田へ

1日目のすすきのでのラーメンのオススメ(『空』に行く予定ですが他にオススメがあれば…)
2日目の朝食をホテルの食事ではなく市場で海鮮丼など食べる場合のオススメの店・20時前に藻岩山に行って夜景を楽しめますか?(天候にもよると思いますが…)
2日目の夕食でオススメの店
3日目の大通り公園散歩・時計台見物の他にこれは見ておいたほうがいいよ、というオススメ
ぜひ教えてください。

長文ですが、よろしくお願いいたします!

A 回答 (4件)

こんにちは。


1日目
・せっかくですから「根室花まる」のほうが良いのではないでしょうか。
・ラーメンはすすきのでしたら「空」「すみれススキノ店」など、またはホテルが札幌駅の近くのようなので、エスタの「ら~めん共和国」もアリではないでしょうかね。
2日目
・海鮮朝食でしたら「札幌中央卸売市場場外市場」のお店が良いのではないでしょうか。
http://www.jyogaiichiba.com/
食堂やアクセスマップをご確認ください。
JRで隣の桑園駅から徒歩でもよし、ホテルからタクシーでもそんなに遠くありません。
また、白い恋人パークへは、場外市場から徒歩で地下鉄東西線「24軒駅」へ、地下鉄「宮の沢行き」に乗車し、終点「宮の沢」駅から徒歩10分程度で行けます。
・藻岩山展望台、20時でしたら、天気が良ければ綺麗な夜景が見られると思います。ほぼ360度の視界が得られますよ。
・夕食のお奨めですが、お酒は飲まれるのでしょうか?居酒屋でも良いなら「函館開陽亭ススキノ店」(道南のご出身でしたらご承知と思いますが、活イカなどがあります)、または「はちきょう」などがお奨めです。
3日目
・あまり時間的に余裕が無いようですね、「時計台」は定番ではありますが、三大ガッカリ名所にもなっていますよ。ホテルが札幌駅付近でしたら「北海道庁(赤レンガ)」も良いかもしれません。前庭(池)も綺麗です。あとは最近の「ゆるキャラ(テレビ塔さん)」でちょっと流行っているテレビ塔、「大通りビッせ」や地下街(オーロラタウン)の「さっぽろスイーツカフェ」などもいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。よいご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。『函館開陽亭』知りませんでした(^^ゞ
ぜひ行ってみたいと思います。
札幌楽しんできます!

お礼日時:2013/05/24 00:06

 札幌観光は前も方の上げているサイト「ようこそさっぽろ」で十分理解されたこと思います。


間もなくい来られるようですが、桜もようやく満開の札幌ですから、少し緑の色が薄い感じです。
 外歩きはようやく少しは寒さがなくなったかなという感じで、藻岩山観光も問題ないと思います。夜の天気が崩れそうでしたら、昼間に登っておくこともよいかと思いますが、ラーメンばかりではなく時間があってジンギスカンでもとなれば、むしろ藻岩山よりスキージャンプ台のある大倉山展望台をお勧めします。
 展望もよく、スキージャンプ台のスケールに驚き、同施設内にある大倉山ダイニングでジンギシカン。というのも最近人気の出て来ているコースです。
 このジャンプ台は先日公開された映画「探偵はBARにいる」part2の舞台にもなっていますから、ご覧になっているかもしれませんが。
 またここのジンギスカンは輸入品もありますが、純道産にの肉が食べられるのはここくらいだと思います。

http://okura.sapporo-dc.co.jp/

 朝食は、ホテルの朝食を断って、朝5時からやっている前の方の紹介の「札幌中央卸売市場」(ある意味札幌で一番海に近い所?)場外市場の食堂で摂る方もけっこういます。
 泊まるホテルによっては市場からの送迎バスに出ている店もあります。
 やはり観光用雑誌の紹介ばかりではなく、」少し細かな情報となれば、旭川から札幌入りしたらすぐに、JR札幌駅西コンコース(駅前通り側)北口に「さっぽろ食と観光の情報館」があります。
 ここには札幌・小樽ばかりではなく、道内179市町村の観光パンフレットがおいてあり、無料で手に入ります。るるぶなどお得な割引クーポンの付いたフリー誌などもありますから、ぜひお立ち寄りください。
 この―角には道産食品の土産がずらりと並んでいて、食事コーナーもあります。

参考URL:http://www.city.sapporo.jp/keizai/kanko/johokan/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。『食と観光の情報館』に行って情報収集したいと思います。

お礼日時:2013/05/24 00:01

ご質問の要約


1.すすきのでのラーメンのお勧め
2.札幌の朝食で海鮮系お勧め
3.20時前の藻岩山状況
4.夕食でお勧め
5.大通り公園、時計台以外観光地のおススメ
こんな感じでしょうか。

はっきり言ってすすきので美味いラーメンは無い、
と札幌在住の知人は言います。美味い店は郊外に出てしまったと。
1.2.4.の食事系、5.観光系ご質問は、札幌市の観光サイトが結構役に立つと思います。
http://www.welcome.city.sapporo.jp/

3.藻岩山の質問で気にかかったのですが、ライブは終わったからと言って
すんなり動けるような小さな箱で行われるものでしょうか。
藻岩山ロープウェイは上り最終21:30なので間に合うとは思いますが、
現地で充分時間が取れそうですか?

国立天文台に言わせると、今月下旬札幌の日没時刻は19:00位のようです。
本当に20時前後に藻岩山に登れ、天気が良ければきれいな夜景が見えるのでは。

参照 藻岩山ロープウェイサイト
http://moiwa.sapporo-dc.co.jp/index.html
参照 国立天文台 4月~6月の札幌日の入り時刻
http://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/dni/2013/hdni001 …

天気がいまいち、藻岩山まで遠い際の代案として、
JR札幌タワーの展望台T38もありだと思います。
http://www.jr-tower.com/t38
その辺りは北海道初めてさんに選択してもらうのも手では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

札幌市の観光サイトもチェックします!ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/24 00:08

>2日目の夕食でオススメの店



「海鮮」が「お好き」なら、一軒「お勧め」しておきます。

★『留萌・おしどり』(日・祝休)
(TEL 011-551-2636)

「第2グリーンビル(南4条西3丁目)」の6Fに有る店です。
ビルが、かなり薄汚いし、エレベーターも汚いけど・・・f(^^;。
「店」まで汚くないですよ。
「海鮮モノ」なら、「ピカ一」です。
(^^)v:
「電話予約」された方が宜しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。日曜日休みなのでまたの機会にします(^^ゞ

お礼日時:2013/05/24 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!