アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いくら寝ても怠くて全く疲れが抜けていない感じがします 酒も好きで毎日飲みますが最近飲酒すると異常に怠くなります 病気も疑われますか?

A 回答 (5件)

完全な病気までいかない、未病の状態でしょう。



年齢と飲酒歴がわかりませんが、つかれているのは肝臓です。
鏡をみて、肌色が、黄色みをましているというのであれば、一
度内科を受診してもいいかもしれませんが、まず、肝硬変とは
いわれず、いいところ肝機能低下といわれるだけでしょう。

からだのなかでアルコールや薬物を分解する役割をうけもって
いるのが肝臓で、アルコールの飲酒は肝臓に負担をかけるの
です。

対応策は、肝臓の負担になることをやめることです。あなたの
場合は、飲酒量をへらすかいったん断つことだと思います。

医療機関を受診したとしても、対応策は同じです。
    • good
    • 0

飲酒をすると異常なくらいに倦怠感を感じるのでしたら、アルコール性の肝炎とかかな?


肝機能値がやたらと上がっているのかも知れないですから、きちんと調べて貰った方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

一応、肝機能検査を受けられては?。


ただ、最近の気候は、気温の上下動が激しいので、知らず知らずに疲労しているというのはありそうです。
私も同じです。
    • good
    • 0

病気も疑われますし、単に季節の変わり目の昼夜の気温差が大きいことに起因する自律神経系の失調の可能性もあります。



何れにしろ気になる場合はこういうところで聞くよりも直接医者に掛かって検査して貰うべきです。
例え医者であったとしても、質問文に書かれておられることのみで何に起因する症状なのかを特定する事など出来ないでしょうから。
    • good
    • 1

肝機能障害によって全身倦怠感が起こる疾患はいくつかあります。


もう少し、症状を詳細に挙げられてはいかがでしょう?

倦怠感に伴う別の症状、例えば呼吸が苦しい感じがあるとか。
どうすれば楽になるのか、めまいやのぼせ、むくみなどはあるか。
運動時(労作時)と安静時でのだるさの違いはどうか。
便通はどうか、口臭はどうか、動悸や不安感はないか、イライラしやすくなっていないか。
手のひらや顔、皮膚の色に変化はないか。背中やお腹で痛む場所はないか。
などなど、詳細をあげていくことによって、絞り込まれることもあるかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!