プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここで、かなり勉強になって、直してプリントしているつもりなのですが、画質が悪くてどうしたら良いか困っています。素人にでも、細かく教えてくださる方、よろしくお願いします。デジカメは、カシオQV-R4です。(400万画素)プリンターは、CANON PIXUS550iです。画素が、大きすぎても、普通の写真なら、綺麗にならないと聞いたので、画素を変えてもみました。ノイズリダクションもしています。デジカメの腕前が悪いのでしょうか。プリンター替えた方が良いのでしょうか。ちなみに、写真は、プロフェッショナルフォトペーパーで、ぶつぶつしていて、精細さが無く、線が入ったようになります。

A 回答 (5件)

印刷には付属のEasyPhotoPrint(以下EPP)の最新版(2,10)を使う


http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/soft.html

ノイズリダクションは標準、VIVIDフォトにはチェックせず無効。
解像度はデジタルカメラの最大画素、最高画質で撮影して見て編集は一切しない。
ドライバは最新版(2000/XPなら1,73)
http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/i-series.html
用紙はプロフォトLか2Lサイズ用紙を使うこと。
A4印刷の場合はプリンタよりカメラ性能の限界も近いので論外です。
インク残量が的確な量あるか確認する。減っていればインクを交換すること


ちなみに、EPPを使うと自動で画像を最適化するため設定は不要です。
それと、「画素が、大きすぎても、普通の写真なら、綺麗にならないと聞いたので」というのは印刷するサイズ次第でもありますし、カメラの性能やソフトウェアの補間技術の違いにもよるため一概に言えません。一般にスナップ写真や個人的な写真の印刷であれば、プリンタ付属のソフトで印刷すればそれらの設定を自動で行うため、これらの計算は不要です。一番高解像度で撮影したものが一番綺麗になります。これは、デジカメの場合は特に言えますよ。何せ、最高解像度時に最も最適な高画質撮影が出来るよう通常は設計されていますからね。わざわざ画質を下げて撮影するのは画質面では不利です。

ちょっと話がそれました。

それでも明らかに線が入ったような色になり、購入当初からそうだったなら、CANONのサポートに電話し、ヘッドを送付して貰うか、購入したお店に相談する。販売店の場合は、その時に印刷した用紙も見せる。
たぶん初期不要の可能性が高い。

まだ、それでも画質に満足がいかない。購入後一ヶ月たたないならメーカーにお願いして同じ機種と交換して貰うことも出来るかもしれない。

あまり遅いと無理ですので、もし明らかにおかしいと感じるならこういうところで質問するよりプリンタメーカーに相談を最適な印刷方法も教えてくれますし、悪ければ早めに対応してくれますからね。

それでも改善しないならプリンタの性能よりあなたの目の方が優れていてその程度ということになる。860i(フォト印刷時4色,A4)か990i(フォト7色,A4)か9900i(フォト8色,A3+)を買いましょう。

個人的な考えでは上のEPP印刷でダメなら初期不良の可能性が高いと思いますね。メーカーに早めに相談した方が良いと思いますよ。ちなみに、テストパターンがいくら良くても初期不良の場合は、画像印刷だけがアホだったり、モノクロ印刷だけが情けなかったり、ある色だけが出なかったりということもあるので、それらを早期に調べるには、付属のソフトで何の加工もしていない200万画素以上(まあ、Lサイズの写真並は90万画素以上ですが念のため)の画像をLサイズで出力するのが良い。
悪けりゃ、個人では手に負えない可能性も高い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たいへん申し訳ないのですが、EPPとは、何でしょう?メーカーに一応相談しようと思いますが、こんなものだから、仕方ないと思っていたのに、この間、電器屋さんで、撮影サンプルを見て、もうびっくりびっくりで、ここに至っているのです。買ってから一年以上経っているんですよね。
もう手遅れかもしれないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/19 15:01

>インクはほぼ満タンです。

ヘッドもクリーニング等、していてそこに問題がないなら

PhotoRecordで印刷する時の用紙の選択、画質がきれいになっているか?

PhotoRecordのその辺の設定が良くわからないなら
No.4のかたがおっしゃるように、EasyPhotoPrintで順に設定して印刷したほうが無難。(参考URLで)


あとカメラの設定ですが撮影画質をFINEにしてみてはどうですか。(Economyにはしておかない方がいいと思います)

JPEGファイルの場合レタッチソフト(画像編集ソフト)などで手直し後、保存しなおしたりしているとかなり画質は落ちます。

レタッチソフトなどあまり良くわからないならPCに取り込んだ画像ファイルはいじらずにまずはEasyPhotoPrintで素直に印刷してみましょう。

画素数ですが
L版に印刷するなら200万画素あればまず心配ないですが。


参考に
http://www.kodak-diamic.co.jp/howto/size.html
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_QASHOW.FrameSet

参考URL:http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/soft.html,http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_QASHOW.FrameSet
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶんお礼が遅くなりました。すみません。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/02 11:12

どんなソフトを使って写真を印刷しているのかがわかれば他の方も具体的な回答がしやすいと思います。

でないと一般論ばかりになってしまいますよ。

カメラの解像度(撮影画素数)設定はとりあえず最大にして撮影して下さい。
使っている用紙種類に合わせてプリンタの用紙設定を行ってください。
またプリンタは正常でしょうか。インクはありますか。ヘッドは詰まっていませんか。テストパターンはきちんと印刷できますか。
他のワープロなどからの印刷はキレイに出来ますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトは、はじめZoomBrowsを使っていましたが、捨ててしまいたくなるほど汚い写真になるので、最近は、どうしてもプリントしたい物はPhotoRecordの方が、少し綺麗な気がして、使っています。インクはほぼ満タンです。ヘッドもクリーニング等、しています。説明不足ですみませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/19 14:51

普通の写真なら、綺麗にならないと聞いたので、画素を変えてもみました→というのは、普通のプリントでは該当しません、400万画素なら十分ですから、画素数は変更しないでください、例えば400万画素を画像処理ソフトで小さく(圧縮)してメールに添付なんてのはよくあるケースですね、さてプリンターの設定は問題ないですか?私はPIXUiを使ってはいませんが、どのプリンターにも、設定項目で、出力用紙選択があります、これは合っていますかご確認下さい、確かにプリンター自体のパフォーマンスでの優劣はあります、これは、dpiという数値でこれが高いほど高画質です、ちなみに私の場合は200万画素ですが十分納得しています、あとフォトレタッチソフトで(PHOTOSHOP)が有名です、少し手直ししてみるのもいいかもです、例:色相彩度を上げる、とかいろいろさわるのも、面白いですよ


追伸、400万画素で撮影して、小さくするなら、カメラ側での設定で200万位で撮影して、そのままプリントしたほうが結果は後者のほうが良好です、これは、400から200にするときに、間引いてしまうためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手直しも、最初の頃、明るさなど変わるので、おもしろくてやってたのですが、画質の悪さがひどくて、最近は、パソコンで見るだけという、悲しい状況でした。200万画素でも納得できるものかのですね。びっくりです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/19 14:43

参考程度にしてください。



私のことを言わせて頂きます。
私は、キヤノンのIXY400を使用、プリンターは850iを使用してますが、そのようなことが起こったことがありません。

キヤノンの付属ソフトを使用してのことしょうか?
使用するソフトで変わるのでは・・・。

私の考えでは、画素数は多いほうが綺麗にプリント出来ると思うのですが、設定を見直すのも良いかと?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付属ソフトを使用しています。年賀状などは、まぁまぁかな?位になるのですが...設定もきちんとしていると思うんですけど。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/19 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!