プロが教えるわが家の防犯対策術!

無料のWeb将棋を使っていたのですが、ある日から将棋盤の画面右の広告が将棋盤に少しかかり、手持ち駒のところが広告の下に隠れ将棋が使えません。将棋ゲーム将皇やJaba将棋の二種類の将棋を表示させましたが、同じです。また、PCのWeb画面をフル表示したり、Webの「お気に入り追加」をスケールでスライドして小さくしても同じです。
私のPCの方に原因があると思い、PCをシャットダウンしやり直しても変わりません。、対処方法が分からず困っております。

A 回答 (2件)

Webとあるので、ブラウザ内で、行っているゲームでしょうか?

>画面右の広告が将棋盤に少しかかり

この手の問題の要因はいくつかあり、フォントサイズの指定、未指定、オリジナルの問題、段落の泣き別れ、配置によるレイアウトの崩れ問題、ブラウザアプリのバグ等、かぐかぎりなくあります

>将棋ゲーム将皇やJaba将棋の二種類の将棋を表示させましたが、

このへんがよくわかりませんね他人には。違うゲームで同じ場所に広告があり、おなじように邪魔するのでしょうか? だとすると、同じメーカーが作っているゲームということになるのでしょうね。

>Jaba将棋

と言う名前のなのでしょうか「Java将棋」ではなく「Jaba将棋」? 

>PCのWeb画面をフル表示したり

実際の画像を添付してください、様子が分かりません。再投稿するか、詳細な現象の説明が必要です。スクリーンショットを取って、画像を投稿しましょう。やり方はネットを検索すればでてきます。

再投稿する時、まず、ブラウザの設定を開き、スタイルを無効にするか、フォントのサイズ指定がされていたら(ブラウザ独自に)、それをやめましょう。指定されていなかったら、逆に指定して見ましょう。最初は、もっとも小さくです。それでかさならないようでしたら、スタイルの問題なので、メーカーに文句をいいましょう。

次にOSの設定で、フォントサイズを小さくしましょう。これもヘルプをみたり、ネットで検索すれば、すぐにわかるはずです。

スケーリングで倍率を下げてもいいですね。

他には、アイコンの間隔を広げてみましょう。逆に狭めてみましょう。

これらは、OSの設定でビデオドライバーに依存しますので、ドライバーのバージョンアップやダウングレード等を行った際にもおこる現象です。また、OSのパッチ等にも依存しますし、モニターの設定にも依存します。それらの設定の調整もおこなっていみましょう。

知らない間に設定がかわっていたり、自分でも気がつかないで、設定を自分で変更してしまっているときがあります。
    • 0
この回答へのお礼

色々ご示唆して頂きありがとう御座いました。
原因はブラウザー画面を75%拡大になつており、
それを100%にしたら、広告が将棋盤とオーバーラップしなくなりました。

画面解像度が小さすぎなのでは。

解像度設定を上げられるなら、上げてみるとか。

あるいは、持ち駒を覚えさせて棋力を上げさせるという親心なのかも。

PCの解像度はどれくらいか、どこのサービスを利用しているかなど、詳細情報を補足したほうが回答が得られやすいと思います。
    • 0