アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、就活中の大学生です。IT業の面接で事前に渡された紙を提出しなければならないのですが、そこに転勤ができるか書く欄があります。
私は父が10年単身赴任でこの春ようやく実家に帰ってくることになりました。そんな父を見ていて自分は家族を持ったらそばになるべくいたいという思いが強く転勤があるような企業は受けていませんでした。それと母も命には別条はないのですが病気が見つかったりして、もう親がいつ亡くなってもおかしくない年齢で、実際私の周りでも親が亡くなった方が何人かいて親の面倒はみたいと思っているので転勤はなるべくしたくないんです。
ですが今、就職活動はうまくいっておらずこんな甘えたことを言っていてはいけないのかなと思い悩んでいます。
転勤できる人が会社にとってはもちろん良い人物だとは思います。やはりこういった自分中心の考え方はよくないのでしょうか?

A 回答 (6件)

大企業だと、転勤有りの総合職、無しの一般職のように完全に分けたりします。

むろん、一般職の最高職階は係長どまりとかだったりします。
ただ、判例においては転勤の人選について家庭事情もある程度考慮すべきとされており、一例として妻がくも膜下出血で倒れているような状況では、転勤命令を無効とする判決もあります。(フットワークエクスプレス 最高裁平成10年11月)
ただ、逆のような判例もありますので、一概には言えません。
で、あとは家族をとるか、いつまで続くか分からないような会社を取るかの問題で、ご自身で決めるほかありません。
もちろん、事業所が1つとか近所にしか無いような会社なら配転でもせいぜい隣町に通うとかいう状況しかない訳ですが、しかし、突然、海外移転する、などという事が無いとも限りません。こればかりはそんな先の事まで考えても仕方ない事で、その時にやめるかどうするか決めるしかありません。

何だかまとまりがつかなくなってきて先の人と同じでくどくなりますが、要するに良いとか悪いという問題ではないので、自分で決めるしか無いという事です。
家族はその人しかいません。会社なんてものは星の数と同じくらいあります。確かに選んでいると厳しくなる一方ですが、死んじゃったらそれで終わりですから、どちらを取るかは・・・
    • 0

人それぞれの考え方がありますが、制限があると使い辛いですよ。

中小企業とか、社長から社員が見えるような会社なら融通は効きますが、
それなりに大手だと、従業員はデータベースの情報をもとに動かす駒。

諸事情があるかも知れませんが、皆が皆すべてを話しているとは限りません。
質問者さんと同じ状況でも、転勤になったときは、場所などを踏まえて最善を尽くす、
って人もいるかも知れませんよね。

まあそれでも親が大事!という意思表示の場なので思うままの回答でよいかと。

よくないとは別に思いませんが、使い辛いのは事実。
自陣しか動きたくない飛車角があっても、使い辛いとしか思いませんよね?
    • 0

事業所が地元にしかない企業を受けるしかないでしょうね。

• 0

どちらを優先するかです。

転勤を強いる会社を選ぶ、選ばないも貴方次第。でもそれは確かに会社からすれば「我儘な就活生」に違いありません。

就職は一握りの優秀な人材を除けば買い手市場です。質問どおり、就職活動が上手くいってないなら、その点は見直す必用があるかもしれません。
    • 0

> 自分中心の考え方はよくないのでしょうか?

人それぞれ事情があるのだろうし、
「良い」、「悪い」と考え方を分類しても仕方がありません。

ただし、「転勤不可」と提出書類に明記すれば、
採用される確率は大幅に下がることは想像できると思います。
    • 0

全然そんなことはありません。

私もあなたと同じような理由で転勤なしの企業しか受けませんでした。

選べる企業は少なくなりますし、大手は殆ど無理になってしまいますが関係ないでしょう。

むしろ転勤のことを全く考えないで受けてる人の方が馬鹿なんだと。
    • 0
この回答へのお礼

同じような方がいらっしゃってよかったです
友人もあまり転勤のことを考えていない人が多いので
自分はずれているのかなと思っていました