アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

狭い道で対向車とサイドミラーを軽くぶつけてしまいました。

お互い動いてたように感じたし、軽くぶつかった程度なので仕方ないと思いそのまま進みました。
その後、少し先の信号で止まっていると後ろからぶつかった車が来て運転手が下りてきました。そして、「当て逃げだろ」と言われ、免許証を見せろと言われました。
私は、謝罪をして免許証を見せました。あと大学名も聞かれたため答えました。
そしてもう一度謝罪してそのまま別れました。

実際にぶつかった個所を見てもお互いほとんど傷はありませんでした。
また、相手の助手席にはもう一人座っており、車のナンバーと免許証のメモしていたかもしれません。


この場合、私はどうなるのでしょうか。また、どのような対処を取ればよいのでしょうか。

A 回答 (3件)

幾ら軽い接触でも、基本、物損事故です。

 お互いに責任が発生しており、そのまま去れば「当て逃げ」になります。もし、そのままにしていて、相手がナンバーを控えていて検挙されたら、最悪、安全運転義務違反2点+危険防止等措置義務違反(当て逃げ)5点=7点の違反点数が付加される可能性があります。(行政処分)

よって、軽微であっても接触した場合、
1.多の車両通行に支障が無く、安全な場所に停車させる。
2.お互いの状況を確認して、体調を確認し、必要であれば、先ず、救急車に連絡。その後、警察に連絡して、事故報告を作成してもらう。
3.任意保険の保険会社に、事故状況を連絡する。

 逮捕されなくて良かったですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

逮捕の可能性もあったんですね!?
詳しく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2013/05/20 00:30

こんばんは。


数年前、同じような状況に遭いましたが、
うちはぶつかった衝動は感じず、傷も見当たらず
ただ相手が「ナンバー控えたからな!」と立ち去ったので
自宅最寄りの警察に相談したところ
そんなことはいちいち調べないから大丈夫と言われました(-_-;)
明らかに傷があるならまだしも
極端な話、でたらめな通報も出来るわけだから、と。
実際何もありませんでしたが…

まあ面倒そうな相手なら、言いなりになって学生証や免許証を見せず通報しましょう。
動いてる者同士なので、相手にも弁償義務は発生しますからね。

現時点で何も音沙汰なければ、まず何もないですよ。
これだけ時間がたってからは現場検証なんて絶対やらないですから。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

体験談をふまえて回答いただきありがとうございました。
とりあえずまだ何の音沙汰もないのでこのまま何もないといいんですけど・・・

お礼日時:2013/05/20 00:24

自動車で、ちょっとぶつかったかも、傷ついてないしいいかもね、は基本的にないと思った方がいいですよ


相手がどんな人か分かりませんしね
ちょっとでもぶつかったらすぐ停車、その場でしっかり話したほうがいいです
ちょっともめそうだなと思ったら警察呼んだほうがいいですね
ひとまず今からでも、警察か保険屋さんに連絡しておいたほうがいいかもしれませんよ
わざわざ免許証を提示させ、大学名を聞いてくるなら何かあるかもしれません…
私の父が近所の人の車に当ててしまったことがあるんですが、同じ町内会の人だし、と警察も呼ばず保険屋さんも通さず交渉したら、とんでもない金額を請求され、凄まれたことがあります
確かに父に過失があったとはいえ、その当てた部分だけ直すにしてもそんなにかかる?という額の請求で、特に父は昔整備士だったので不当な請求だとすぐに分かったそうですが、でも近所の人だし良く知ってるし…と結局払ってしまいました

自動車の接触は本当に拗れると大変ですよ
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね。
ちゃんと止まればよっかたとすごく後悔してます。
一応、保険屋さんには連絡して明日また詳しく連絡することになりました。
お父さんも大変でしたね。
回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2013/05/20 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A